Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






新しい年が始まりました :: 2017/01/08(Sun)

気がつけば、もうお正月も終わってしまいましたが・・・
本年もよろしくお願いいたします。

IMG_9904_convert_20170108175639.jpg

今年のお正月は、ご近所のお宅のムーちゃんが、ご主人様の留守で泊まりに来ていたので
酉年の元旦から三が日まで、鳥さんと一緒に過ごしていました。

IMG_9909_convert_20170108175207.jpg

もうすぐ5歳になります。 人間の年齢なら、50歳近いのだそうで・・・
愛情たっぷりのコザクラインコ。 人の肩に乗ってベッタリな子です。
ホントに鳥?!という、豊かな感情の持ち主です。
ちょっと離れた所にいても 「ムーちゃん、おいでー」 と呼ぶと
飛んできて、肩にちょこんととまります。

IMG_9910_convert_20170108175238.jpg


毎年恒例の新年を迎える準備に、神棚と竈の神様のお札を
地元の神社にもらいに行くことがあります。
竈の神様はシンクの出窓に。 見守ってもらっています。

IMG_9868_convert_20170108175757.jpg


そして、今年は伊勢から玄関用の注連縄を送ってもらいました。
伊勢ではお正月だけではなく、一年中玄関に注連縄を飾るのだそうです。

IMG_9869_convert_20170108175822.jpg

昨年の夏に伊勢を訪れた際に街中を見回しましたが
ほとんどのお宅の玄関に注連縄が飾られていました。

IMG_8585_convert_20170109151521.jpg

郵便局の入り口にも・・・見えにくいですがドアの上に掛っています。

IMG_8583_convert_20170109151545.jpg


さて、我が家のお正月の食卓は、小さなお重に一人分ずつ、基本のおせちを並べ
お雑煮、筑前煮、紅白なます、松前漬け、横須賀の兄からの茹でだこ、べったら漬けなど・・・

IMG_9898_convert_20170108175323.jpg

IMG_9894_convert_20170108175409.jpg

お重は、大好きなキッチン雑貨のお店、築地のプロキッチンさんで。
福井県の松屋漆器店さんのものです。
お雑煮に入れる人参と大根も、プロキッチンさんで購入した瓢箪の型で縁起良く。
お気に入りのうつわがたくさんあるので、どれを使おうかとても迷ったのですが
この日に使用したのは、筑前煮を盛り付けたうつわは、松塚裕子さん
茹でだこを盛り付けたうつわは、遠藤素子さん
紅白なます、松前漬けのうつわは、叶谷真一郎さん。

そして、お正月らしい、「福」 という漢字の箸置きは
一昨年、Style Hug Gallary さんで購入したものです。
お正月用に購入したのに、昨年はすっかり忘れており、今年初お目見え。

IMG_9895_convert_20170108175546.jpg


年末にムーちゃんのご主人様からいただいた、とらやの羊羹。

IMG_9852_convert_20170108175738.jpg

開けてみると、富士山を描いた、縁起の良い羊羹でした♪

IMG_9907_convert_20170108175842.jpg


今年のお正月は、暦の並びでここ数年より短かったような気がしますが
その分、遠出はしないでゆっくりのんびり過ごすことができました。
毎年、お正月にゴルフに行っていたので
お正月明けに会った方からは 「お正月はゴルフ?」 と聞かれましたが
今年は、年末にプロから指摘された欠点を直しに
2日から近所の打ちっぱなしで、フォームの改善に励んでおりました。
改善と言っても、そんなに簡単に直るものではありません・・・。
今年の課題です。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<憧れのコーディネイト | top | 今年最後のラウンド>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://preciousonediary.blog.fc2.com/tb.php/533-0a0208f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)