Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


良いものを長く。 :: 2016/12/25(Sun)

ここ3年ほどは、ずっとハイタイドというメーカーのダブルマンスリータイプを使っていました。

IMG_9522_convert_20161225150123.jpg

ムーミンの表紙が可愛い上に、プライベートと仕事のスケジュールが二本立てで管理でき
とても便利だったのです。
来年も使う気満々だったのですが・・・なんと廃盤に!!

仕方なく、他のメーカーもいろいろ探してみたのですが
使ってみたい、と思える手帳が見つからず
「来年の手帳、どうしよう??」 になっていました。

そこで、思い出したのが・・・
駆け出しの会社員だった頃、憧れていた年上の女性の方が
革の手帳をカバンから取り出す姿がとてもステキで
いろいろ探してようやく手に入れた思い出の手帳カバー。

IMG_9503_convert_20161225150225.jpg

そのうち、8穴タイプのレフィルが販売されなくなってしまい
再び使える日が来るのだろうか・・・と思いながらも、ずっと手元に置いていました。
ポケット内側のコーティングが剥がれていたり、角が擦れて白っぽくなっていても
この手帳が私の元にやって来た思い出が愛おしすぎて・・・。

手帳ジプシーになっていたところ、ふと思い立って8穴のレフィルを検索してみたら・・・
なんと、一時期販売休止していた 「システム・ダイアリー」 が復活!!

IMG_9541_convert_20161225150337.jpg

このシステムダイアリーは、日本で一番最初に開発されたシステム手帳。
湯川秀樹博士も愛用していたという、伝統のお品です。
早速取り寄せて、カバーに入れてみたら・・・ピッタリ!
良かった~。 もうこれが壊れるまで、ずっとずっと使い続けます。

IMG_9544_convert_20161225150501.jpg

これも大切に使っている J&M DAVIDSON のお財布、コインパースと
大きさや色合いの相性も GOOD でした。

IMG_9532_convert_20161225150300.jpg


手帳と言えば、もう一つ。
これも、20代の頃、かなり背伸びをして手に入れたエルメスの手帳。

IMG_9516_convert_20161225150536.jpg

とってもコンパクトで、色合い、オーストリッチの質感が気に入っていました。
「エルメス」 というだけで、自分がとても大人になれたような気がして・・・
ですが、小さすぎて見開きウィークリーというところが使いづらいのと
レフィル、付属のボールペンの替え芯もちょっと高価で、使わなくなってしまいました。

IMG_9518_convert_20161225150608.jpg

でも、これも若かりし日 (!) の思い出で、手放せないでいるものの一つです。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<今年最後のラウンド | top | クリスマス・イルミネーション>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://preciousonediary.blog.fc2.com/tb.php/529-a7b087f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
