Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


豊かさとは・・・ :: 2016/04/06(Wed)

2012年のリオ会議で 「もっとも衝撃的なスピーチ」 をした
ウルグアイ第40代大統領 ホセ・ムヒカさん。
日曜日夜の情報番組で、昨年から何度か特集をしていたのを観て
その人となりに感動して、どんな方なのかもっと知りたくなりました。

IMG_7348_convert_20160406211121.jpg

「貧乏な人とは、少ししかものを持っていない人ではなく
無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」
このリオ会議でのスピーチは、心に残ります。

一国の大統領でありながら官邸には住まず、田舎の質素な家で
奥さまと事故で足を一本失った愛犬とともに暮らし
愛車は友人から贈られたという古いフォルクス・ワーゲン ビートル。
この車を自ら運転し、どこへでも出かけるそうです。
収入の9割は慈善事業に寄附し、自身は慎ましく暮らしている。

「私は、もっている物で贅沢に暮らすことができる」
「物であふれることは自由ではない」
これこそ、豊かさなんだな、と思いました。
「足るを知る」 という禅語を思い出しました。

読んだ本では、ムヒカさんの生い立ちから様々な逸話まで知ることができ
ますます魅力的な方に感じました。
優しい目元とチャーミングな笑顔も、癒されます。

ムヒカさんは現在来日中。
金曜日には特番も放送されるそうです。

スポンサーサイト
  1. Book・Music・TV・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<SPECIAL BOX | top | デトックスできるお茶>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://preciousonediary.blog.fc2.com/tb.php/466-1c1c9605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
