Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






白いうつわ :: 2016/02/20(Sat)

日本橋にある 「ヒナタノオト」 さんで開催されている、松塚 裕子さんの個展。
2月19日の初日にお邪魔してきました。

昨年、新しくオープンした、お店の奥にある 「器の部屋」 というスペース。
そこに暮らしているように、うつわが並んでいました。

定番のうつわ、新しいうつわ。 白、青、茶、肌色のうつわ。
目移りしながら、選んだのは、3つの白い美しいうつわ。

規則正しいレリーフ。 このシリーズは大好きなんですが
模様をつけるご苦労を聞いたら、余計に欲しくなってしまった。
中サイズの鉢。 ペアでお買い求めになっていたお客様もいらっしゃいましたが
我が家はこのサイズの鉢に、サラダやぬか漬けをドーンと盛り合わせテーブルへ。

IMG_7086_convert_20160221111956.jpg

内側の鎬が端正でとてもキレイ・・・。
和食の盛り付けに、大活躍してくれそうな鉢。

IMG_7087_convert_20160221112018.jpg

足つきのうつわは、つい手に取ってしまう。
小振りのサイズが可愛らしくて、デザートにも、少量のおかずにも、と
想像をめぐらせながら選びました。

IMG_7089_convert_20160221111900.jpg

他にも、あれもこれも、欲しいうつわがたくさんあったのですが・・・
少しづつ揃えるお楽しみにしました。

自然と聞こえてくる、松塚さんと他のお客様の会話も楽しいのです。
これはこんなふうに使いたい、とか、これとこれで迷ってるんだけど、 とか
同じような大きさのものをたくさん持ってるのに、つい選んでしまう・・・ とか。
そうそう 「あるある」 ですよね~。

久しぶりにお会いした松塚さんは、相変わらず、花のように可憐でした。

  1. Fika のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<今月の ELLE atable | top | 作家さんから お知らせ2つ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://preciousonediary.blog.fc2.com/tb.php/455-e7218171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)