Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


グラムか小さじか・・・ :: 2012/01/30(Mon)

ホームベーカリーの購入を機にハマっているパン作り。
製パンの本をいろいろと読んでいるのですが
ドライイーストの計量がどうにも・・・
2.5グラムなんて書いてあると・・・我が家の量りでは計量できないんですがー。
2.5といっても単純に小さじ1/2ではないので
グラム表示されているレシピだと、やはりきちんと量りを使うべき。
思い切って0.1グラム表示の量りを買おうかな、と思っていたところ
少し前から探してた高橋雅子さんの本を書店で見つけた時に
パラパラと見ていてみつけたスライド式の計量スプーン。

IMG_0597_convert_20120216221959.jpg

これ1本で小さじの計量がオールマイティーに使えるではないですか!
しかも、この本ではグラムではなくて、小さじ1/3などと表示されているので
「これだ!」と思い、本を買った足で地下2階にある「クオカ」でお買い上げ。
1/4と1/2の真ん中にスライドを合わせれば1/3が量れます。

IMG_0598_convert_20120216222700.jpg

こんな便利なものがあるんですね・・・おまけにデザインもおしゃれ。
大さじバージョンもあります。こちらも近々買ってしまうでしょう。
キッチングッズって、本当に楽しい。

ちなみに、掲載されていた本とは
「少しのイーストでホームベーカリー」
ホームベーカリーの天然酵母コースを使って、少しのドライイーストで
ゆっくり発酵させるというもの。
ケミカルなにおいのしない、美味しいパンが焼けるとのことですが・・・
さて、どうなるかな。

で、結局0.1グラム表示の量りは買うべきなのか・・・??

スポンサーサイト
  1. kitchen goods
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<ほかほかごはんの友 | top | ステキな贈り物 Part Ⅲ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://preciousonediary.blog.fc2.com/tb.php/43-a001df0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。