FC2ブログ

Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






2014 マスターズゴルフ :: 2014/04/13(Sun)

米・ジョージア州 オーガスタナショナルGCで開催中のマスターズ。
ゴルフ好きの方には 「今年もやってきました!」 と大きな声で言ってしまうような
ビッグイベントですよね。

IMG_9448_convert_20140413093644.jpg

テレビで流れるこのオープニングとテーマソング「AUGUSTA」
美しい曲です。 この曲が大好きで、iPodにも入れています。
オープニングで流れる映像が歴代の優勝シーンを集めたもので、また感動するんです。
ドラマの始まりみたいで・・・そう、ドラマなんですよね、スポーツって。

日本からは唯一、松山英樹プロが出場するという事で話題になりましたが
残念ながら予選敗退してしまいました。
タイガー・ウッズも、腰の手術のために1994年大会以来20年ぶりに欠場だそうです。

そんな中、3日目を終えで首位に立っているのは、共に20歳の2人の選手。
昨年度の米国男子ツアー新人王のスピースと、スウェーデン出身のヨナス・ブリクスト。
今大会で優勝すると、1979年のファジー・ゼラー以来となる史上4人目の初出場初優勝
そして、タイガー・ウッズが持つ史上最年少優勝記録(21歳3ヶ月)を更新してしまうのだそう!!
今年は誰がグリーンジャケットを着るのでしょう・・・。

試合を観ていた夫がおもむろに 「みんな、ウェアが落ち着いてるよね」
そうなんです、ネイビーとかグレーとか、悪く言えば地味なんですが
やはり伝統のスポーツ、歴史あるトーナメントだからか
派手な出で立ちの選手は一人もいません。

「ゴルフ場では派手なくらいの方がいいよ」 とも思うんですが
リゾートゴルフではそうかもしれません。
やっぱりグリーンにはトラッドな感じが似合うのかな、と
ふと思いました。

それにしても、本当に美しい自然です。
試合を観ていて、「惜しい!」 とか 「ナイスショット!」 とか
技術的なことも段々とわかるようになってきましたが
なにより、自然の雄大さに感動します。

スポンサーサイト



  1. 夫婦 de ゴルフ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<おニューの7番ウッド | top | JAZZ耳>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://preciousonediary.blog.fc2.com/tb.php/300-35986b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)