Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ゴルフ場のランチ :: 2017/01/31(Tue)

最近ラウンドした、茨城県のおかだいらゴルフリンクス。
「今日は女性プレイヤーが多いなー」 と感じていましたが
コースの距離が短い、クラブハウスがそこそこキレイ、など
女性ゴルファーに好まれる要因がいくつかある中で
やはり、ランチがオシャレ、美味しいというのも、女性なら気になるポイントですよね。

こちらのランチは、美味しくて食器がオシャレでした!
美人豚という銘柄の豚の 「ロースかつ膳」 ソースのほかに2種類のタレがついています。
とんかつなのに、フレンチみたい。

IMG_0049_convert_20170205153744.jpg

味噌ラーメン。 「えーっ、すごーい! 欲しい、この器!」 とテンションアップ!
都心のオシャレエリアのラーメン店さんで使われていそう。
しかも、とっても美味しかったです♪

IMG_0048_convert_20170205153810.jpg

レンゲがかけられるようになっていたり、受け皿までオシャレ。

IMG_0050_convert_20170205153829.jpg

このほかに、サラダバー、デザートバーまでついていて、女性ウケは抜群です♪

こちらも最近ラウンドした、桜ゴルフクラブのランチ。
ステーキもビーフシチューも、お肉がびっくりするほど柔らかく
「おーいし~♪」 とほっぺが落ちそうでした。

IMG_9975_convert_20170205153937.jpg

IMG_9974_convert_20170205153921.jpg

健康を考えて、普段の食事ではなるべく選ばないようにしているお肉も
ゴルフ場では気が緩んでついつい注文してしまいます。


  1. 夫婦 de ゴルフ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ニンジン :: 2017/01/30(Mon)

最近、足繁く通っている自然食品のお店で見つけた、葉付きのニンジン。
スーパーでは滅多に見なくなりました。

IMG_9834_convert_20170131221540.jpg

こういう、ありのままの姿の野菜をみると
「野菜がモリモリ食べたーい!!」 と思います。

我が家はニンジン大好き家族なので、千切りニンジンのサラダは定番メニューです。
シンプルに、千切りのニンジン、キュウリ、レタスにドレッシングをかけていただきますが
時にはオシャレにキャロットラぺを。

IMG_7352_convert_20170131221504.jpg

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:1


神社めぐり :: 2017/01/29(Sun)

最近は 「Hanako」 でも特集が組まれたくらい、神社めぐりは流行っているんでしょうか。
神社をテーマにした本を書店でよく見かけるようになりました。

IMG_9930_convert_20170129134849.jpg

我が家は、お正月に限らず、神社にお参りすることが結構あります。
毎年お正月には、府中の大國魂神社にお参りしますが
時期を問わずに神奈川県の箱根神社へ、よく訪れています。

IMG_7432_convert_20170129134715.jpg

IMG_7433_convert_20170129134751.jpg

境内の空気に不思議なオーラを感じるのと
芦ノ湖を望むこの景色が大好きなんです。

IMG_7436_convert_20170129134817.jpg

ここから、龍神さまが神社に上って行くのかと、想像してしまいます。

「神社めぐりをするなら、訪れた印に」 と、ご朱印を受けています。
右が伊勢神宮、真ん中が箱根神社、左が大國魂神社で購入したご朱印帳です。

IMG_9931_convert_20170129134919.jpg

忘れてしまったり、思いがけず神社を訪れたときに新しく購入したりで
3冊になってしまいました。
ご朱印を受ける列にも、若い女性が多いなぁと思っていたら
ご朱印のことだけを1冊にした、可愛らしい書籍が出ていたり
オシャレなご朱印帳やご朱印帳入れ、ご朱印帳を閉じておくベルトなど
関連グッズ専門のネットショップもあるんですね。
お気に入りのグッズがあると、神社めぐりも楽しくなりそうです。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


憧れのコーディネイト :: 2017/01/09(Mon)

六本木ミッドタウンに入っているレストラン 「酢重」 さんでは
白木のトレーでお料理を出していただけます。

IMG_7750_convert_20170109150051.jpg

最初に訪れたときから、ステキだなぁ~、と憧れていました。

築地のキッチン雑貨のお店、プロキッチンさんで年末にお重を購入した際に
ようやく探していた大きさのトレーを見つけて、一緒に購入しました。

IMG_9842_convert_20170109150321.jpg

縁にはクサビが施されていて、仕上げもキレイです。

IMG_9841_convert_20170109150253.jpg

お重と同じく、福井の「越前漆器 松屋漆器店」 さんのものです。
昨日の記事でお重があまり写っていなかったのですが、こんな感じです。

IMG_9836_convert_20170109150347.jpg

IMG_9844_convert_20170109153947.jpg

大きさは5寸、夫婦二人の食卓には丁度良いサイズ。
雑誌 「LEE」 では、内側が朱色の漆の商品が紹介されていましたが
買うからには、一年中、どんな場面でも・・・と思い
漆が塗られていないナチュラルなものを選びました。

もう1つ、一緒に購入したのは、これも以前から気になっていたもの。

IMG_9848_convert_20170109154111.jpg

とっても可愛いです! 購入してよかった♪

本日、Fika に掲載した、遠藤素子さんのうつわをトレーに並べてみました。

IMG_9927_convert_20170109141444.jpg

遠藤さんのうつわの雰囲気と、白木のトレーが見事にマッチ!
酢重さんのように、いろいろな色合いで組み合わせるのもステキですが
同じ作家さんのうつわで揃えると、統一感が出て美しいです。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


新しい年が始まりました :: 2017/01/08(Sun)

気がつけば、もうお正月も終わってしまいましたが・・・
本年もよろしくお願いいたします。

IMG_9904_convert_20170108175639.jpg

今年のお正月は、ご近所のお宅のムーちゃんが、ご主人様の留守で泊まりに来ていたので
酉年の元旦から三が日まで、鳥さんと一緒に過ごしていました。

IMG_9909_convert_20170108175207.jpg

もうすぐ5歳になります。 人間の年齢なら、50歳近いのだそうで・・・
愛情たっぷりのコザクラインコ。 人の肩に乗ってベッタリな子です。
ホントに鳥?!という、豊かな感情の持ち主です。
ちょっと離れた所にいても 「ムーちゃん、おいでー」 と呼ぶと
飛んできて、肩にちょこんととまります。

IMG_9910_convert_20170108175238.jpg


毎年恒例の新年を迎える準備に、神棚と竈の神様のお札を
地元の神社にもらいに行くことがあります。
竈の神様はシンクの出窓に。 見守ってもらっています。

IMG_9868_convert_20170108175757.jpg


そして、今年は伊勢から玄関用の注連縄を送ってもらいました。
伊勢ではお正月だけではなく、一年中玄関に注連縄を飾るのだそうです。

IMG_9869_convert_20170108175822.jpg

昨年の夏に伊勢を訪れた際に街中を見回しましたが
ほとんどのお宅の玄関に注連縄が飾られていました。

IMG_8585_convert_20170109151521.jpg

郵便局の入り口にも・・・見えにくいですがドアの上に掛っています。

IMG_8583_convert_20170109151545.jpg


さて、我が家のお正月の食卓は、小さなお重に一人分ずつ、基本のおせちを並べ
お雑煮、筑前煮、紅白なます、松前漬け、横須賀の兄からの茹でだこ、べったら漬けなど・・・

IMG_9898_convert_20170108175323.jpg

IMG_9894_convert_20170108175409.jpg

お重は、大好きなキッチン雑貨のお店、築地のプロキッチンさんで。
福井県の松屋漆器店さんのものです。
お雑煮に入れる人参と大根も、プロキッチンさんで購入した瓢箪の型で縁起良く。
お気に入りのうつわがたくさんあるので、どれを使おうかとても迷ったのですが
この日に使用したのは、筑前煮を盛り付けたうつわは、松塚裕子さん
茹でだこを盛り付けたうつわは、遠藤素子さん
紅白なます、松前漬けのうつわは、叶谷真一郎さん。

そして、お正月らしい、「福」 という漢字の箸置きは
一昨年、Style Hug Gallary さんで購入したものです。
お正月用に購入したのに、昨年はすっかり忘れており、今年初お目見え。

IMG_9895_convert_20170108175546.jpg


年末にムーちゃんのご主人様からいただいた、とらやの羊羹。

IMG_9852_convert_20170108175738.jpg

開けてみると、富士山を描いた、縁起の良い羊羹でした♪

IMG_9907_convert_20170108175842.jpg


今年のお正月は、暦の並びでここ数年より短かったような気がしますが
その分、遠出はしないでゆっくりのんびり過ごすことができました。
毎年、お正月にゴルフに行っていたので
お正月明けに会った方からは 「お正月はゴルフ?」 と聞かれましたが
今年は、年末にプロから指摘された欠点を直しに
2日から近所の打ちっぱなしで、フォームの改善に励んでおりました。
改善と言っても、そんなに簡単に直るものではありません・・・。
今年の課題です。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
