Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


今年最後のラウンド :: 2016/12/30(Fri)

昨年のケガの影響で、今年はラウンド数がグッと減りましたが
年末に今年最後のラウンドをしてきました。

富士箱根カントリー倶楽部。
ゴルフ場に着く頃から降り始めた小雨も、2ホール目が終わるときには止んで
キレイな虹が出ていました。

NEC_0151_convert_20170101013326.jpg

風が強い日だったので雲の流れが速く、お昼にはすっかり青空に。
クラブハウスのレストランから見える富士山も、とてもキレイでした。

NEC_0150_convert_20170101013358.jpg

ゴルフ場専属のツアープロと一緒にラウンドしたので
いつもは苦手であまり使うことがないウッドを、積極的に使うように指導していただき
久しぶりにケガをする前のスコアに返り咲きました!

  1. 夫婦 de ゴルフ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


良いものを長く。 :: 2016/12/25(Sun)

ここ3年ほどは、ずっとハイタイドというメーカーのダブルマンスリータイプを使っていました。

IMG_9522_convert_20161225150123.jpg

ムーミンの表紙が可愛い上に、プライベートと仕事のスケジュールが二本立てで管理でき
とても便利だったのです。
来年も使う気満々だったのですが・・・なんと廃盤に!!

仕方なく、他のメーカーもいろいろ探してみたのですが
使ってみたい、と思える手帳が見つからず
「来年の手帳、どうしよう??」 になっていました。

そこで、思い出したのが・・・
駆け出しの会社員だった頃、憧れていた年上の女性の方が
革の手帳をカバンから取り出す姿がとてもステキで
いろいろ探してようやく手に入れた思い出の手帳カバー。

IMG_9503_convert_20161225150225.jpg

そのうち、8穴タイプのレフィルが販売されなくなってしまい
再び使える日が来るのだろうか・・・と思いながらも、ずっと手元に置いていました。
ポケット内側のコーティングが剥がれていたり、角が擦れて白っぽくなっていても
この手帳が私の元にやって来た思い出が愛おしすぎて・・・。

手帳ジプシーになっていたところ、ふと思い立って8穴のレフィルを検索してみたら・・・
なんと、一時期販売休止していた 「システム・ダイアリー」 が復活!!

IMG_9541_convert_20161225150337.jpg

このシステムダイアリーは、日本で一番最初に開発されたシステム手帳。
湯川秀樹博士も愛用していたという、伝統のお品です。
早速取り寄せて、カバーに入れてみたら・・・ピッタリ!
良かった~。 もうこれが壊れるまで、ずっとずっと使い続けます。

IMG_9544_convert_20161225150501.jpg

これも大切に使っている J&M DAVIDSON のお財布、コインパースと
大きさや色合いの相性も GOOD でした。

IMG_9532_convert_20161225150300.jpg


手帳と言えば、もう一つ。
これも、20代の頃、かなり背伸びをして手に入れたエルメスの手帳。

IMG_9516_convert_20161225150536.jpg

とってもコンパクトで、色合い、オーストリッチの質感が気に入っていました。
「エルメス」 というだけで、自分がとても大人になれたような気がして・・・
ですが、小さすぎて見開きウィークリーというところが使いづらいのと
レフィル、付属のボールペンの替え芯もちょっと高価で、使わなくなってしまいました。

IMG_9518_convert_20161225150608.jpg

でも、これも若かりし日 (!) の思い出で、手放せないでいるものの一つです。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


クリスマス・イルミネーション :: 2016/12/23(Fri)

クリスマスイルミネーションがキレイな、六本木界隈にふらっとドライブ。
ミッドタウンのスターライトガーデンは、今年もとてもキレイでした!

IMG_9595_convert_20161223115406.jpg

ピーク時はこんな感じだそうです。

IMG_9761_convert_20161223115841.jpg


ミッドタウンの向かい側にある、メルセデス・ベンツ コネクションでも
世界最大級のクリスマスリースとイルミネーションがキレイでした!

IMG_9607_convert_20161223115436.jpg

巨大リースの真ん中に立って、記念撮影をしてもらえるんですよ~。

IMG_9763_convert_20161223115817.jpg

カメラを片手にうろうろしていると・・・
「周辺のイルミネーションスポットをトライアルクルーズできる
期間限定の「ナイトクルーズ」 に参加してみませんか?」 と声をかけていただきました。
試乗させていただいたのは、「メルセデス マイバッハ」 という、2500万円ほどの超高級車!

IMG_9627_convert_20161223115659.jpg

IMG_9622_convert_20161223115749.jpg

スタッフの方の運転で、後部座席に乗せていただきましたが
もはや車ではないですね・・・走るリビングルームです。

IMG_9618_convert_20161223115725.jpg

シートはマッサージ機能付き、足の部分も電動でリクライニング、
冷蔵庫付きでワイングラスの収納庫まで・・・
「すごい」 以外の言葉が出ませんでした。
乗ったら欲しくなる・・・といっても買える金額ではないので、ある意味安心でしたが
こんな車で、クリスマスイルミネーションの街をドライブできるなんて
二度とないでしょう・・・貴重な体験でした。

IMG_9764_convert_20161223121022.jpg

メルセデス・ベンツ コネクションは、ベンツのショールームではありますが
カフェやレストラン、ショップも併設しています。
家族で参加できるイベントも度々開催しているようで
ベンツオーナーではなくても、車好きの方には楽しめるスポットです。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


おかげさまで・・・ :: 2016/12/21(Wed)

12月21日 Fika は4歳のお誕生日を迎えました!
たくさんの方々に支えていただいて、今日という日があります。
こんな小さなお店を訪れてくださるお客さま、そして作家さん、
本当にありがとうございます。

これからも、ゆっくりですが、前へ前へ進んでいきたいと思っています。
どうぞ温かく見守ってくださいませ。
よろしくお願いいたします。

店主

  1. Fika のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


お手本にしています :: 2016/12/11(Sun)

新刊が出ると、つい手に取ってしまう 「みんなの○○日記」 シリーズ。

IMG_9685_convert_20161211150243.jpg

人気ブロガーさんの記事を集めた本です。
写真がキレイで、眺めていると 「マネしてみよう!」 と
家事のモチベーションが上がります。

最近、参考にして我が家に導入したのは、ドーバー パストリーゼ77。

IMG_9579_convert_20161211150321.jpg

高純度茶カテキン配合、アルコール度数77度の
除菌、防カビ、防臭、保湿、食品保存に効果を発揮する、すごーい商品です。
ドーバーって何語? 海外製かな・・・と思ったら
ドーバー酒造という、日本の酒造会社さんの商品でした。
ふきん、調理器具、冷蔵庫など、通常の除菌の他に
パン、お餅、ジャム、果物、野菜、お刺身、精肉など、食品にも直接噴射OK。
歯ブラシ、カミソリの抗菌、マスクの消臭、除菌にも・・・
これは使わない理由はないですよね。
ノロウィルス、O-157、ウイルス予防にも効果が期待できそうです。

我が家では、今のことろ、まな板の除菌、使い終わったシンク内にシュッシュッ、
冷蔵庫、電子レンジ内の除菌など、主にキッチンで使っています。
もしかして、ミカンに噴射しておけば、カビが生えるのが防げるのかな?
試してみようと思います。
ドアノブや手すりなどの拭き掃除、洗面所用に、追加購入を検討中・・・。

  1. Book・Music・TV・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
