Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






作家さんから 個展のお知らせです :: 2016/11/30(Wed)

Fika でお世話になっています、遠藤素子さんの個展が
今年も、西荻窪の Gallery MADO で開催されます。

IMG_9649_convert_20161204110905.jpg

ギャラリーの雰囲気と、遠藤さんの作品が見事にマッチした
ステキな個展です。

毎回、密かに楽しみにしているのが、可愛らしいオブジェ。

IMG_9650_convert_20161204110937.jpg

たくさんのうつわ達に紛れて、ちょこんちょこんと
さりげなく置かれています。
ハリネズミくん、洋ナシなどの果物・・・
毎年、我が家に少しづつ増えています。

遠藤素子 個展
西荻窪 Gallery MADO
東京都杉並区西荻窪3-5-13  Tel: 03-5346-1485
12月8日(木)~13日(火) 12:00~19:00

遠藤さんは、ほぼ毎日、いらっしゃると思います。
温かい雰囲気をお持ちの、気さくでステキな方です。
以前にご紹介した個展の様子はコチラから →

  1. Fika のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


新しい朝の定番 :: 2016/11/29(Tue)

朝一には冷たい水を1杯・・・では寒くなってきたので
最近は、ノンカフェインの温かいハーブティーをいただくことが多くなりました。
ナチュラルコスメのショップで見つけた、イギリス発のハーブティ、クリッパー オーガニック。
パッケージがとにかく可愛い!

IMG_8432_convert_20161129225455.jpg

赤い箱は、レッドフルーツ&アロニアベリーティー
有機ハイビスカス、有機ローズヒップ、各種レッドベリーのミックス。
青い箱は、ホワイトティー with オレンジ
有機茶葉の新茶と若葉だけを微発酵させたお茶に、有機オレンジピールをミックス。
黄色い箱は、オーガニックレモン&ジンジャーティー
ジンジャーとレモングラス、カンゾウ、レモンの皮を配合したハーブティー。

パッケージの可愛さに負けず、とても美味しいハーブティです。
レモンジンジャーは、以前記事にしていた Yogi tea のレモンジンジャーより穏やか。
Yogi tea の方が、ピリッとパンチがありながら後味の甘みが強いように思います。
目覚めた時の気分で選んでいますが、夏の日の午後には
見た目がキレイで、よく赤い箱をアイスティーでいただいていました。

IMG_8448_convert_20161129225609.jpg

箱の横顔も、可愛いんです。 棚に並べておくだけで満足・・・。

IMG_8436_convert_20161129225537.jpg


  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ロマンチックな名前に惹かれて :: 2016/11/27(Sun)

地元・荻窪の駅ビル 「タウンセブン」 に入っている、「銀座 椿屋珈琲」さん。
コーヒー豆の販売と、5席ほどのカウンター席。
買い物帰りに一度寄ってみたいな、と思っていましたが
何せ、席数が少なくて、タイミングが悪いのかいつも満席。
ショッピングセンターの廊下と仕切りがないので
気軽に立ち寄りやすいのと、ブレンドが220円という安さが人気なのでしょうか。

先日、運よく空いていたので、カウンターに座りコーヒーブレイクを。
ブレンドを飲みながら改めてメニューを見ていたら
「北斗七星」  なんだろう?と思っていたら
「荻窪店のオリジナルで、店長のブレンドです。七種類の豆をブレンドしているんですよ」
それで北斗七星! へぇ~、オシャレなネーミング。
帰りに、椿屋ブレンド、マンデリンG-1と共に
このロマンチックな名前に惹かれて、こちらも購入しました。
ブレンドって3種類くらいが多いですが、7種類も?と興味津々で
「7種類って、何がブレンドされているかは、企業秘密ですか?」
とお会計を待っている間に店長さんに聞いてみたところ
「酸味と苦みをバランスよく合わせました」 とのお話。

IMG_9576_convert_20161127145230.jpg

帰宅後に早速、淹れてみました。
ホントだ、酸味と苦みが両方ある、不思議な味わい。
夫曰く 「ということは、特徴がないってこと??」
うーん、そうとも言えますね。
でも、美味しいコーヒーですよ。 また機会があれば、買うと思います。

  1. Coffee Lover's
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


保湿より香り・・・ :: 2016/11/23(Wed)

10月19日に 「あったらいいな」 と思っていた、クロエのハンドクリームが発売になりました。

IMG_9266_convert_20161123101131.jpg

クロエの香りについては、少し前にも記事にしていましたが →
個人的には、ボディクリームの香りが大好き。
パルファムとボディクリームは、微妙に香りが違うのです。
パルファムの方は、ローズ石鹸のような、キレイなお嬢さんの香り。
ボディクリームは、「何の香りですか?」 「いい香りですね」
と老若男女から褒められる、クロエだとはわからない・・・けど、クロエの香り。

普段は、ボディクリームをハンドクリーム代わりに使っていたのですが
ハンドクリームが出ると聞いて、楽しみにしていました。
発売当日に、試しもしないで伊勢丹のオンラインから注文してお取り寄せ!
どんな香りかと言いますと・・・ボディクリームとは違う、ずばりクロエのパルファムの香り・・・
クロエの香水が好きで 「ボディクリームはクロエじゃない」 と感じていた方は
「これこそがクロエのクリーム!」 と感動すると思います。
着けたてから、あのクロエのパルファムの香りです。
ただ、ハンドクリームですので、その香りが変化してふんわりと消えていくのは早いです。
発売から3~4日後に見た時には、完売していました。
やっぱり人気なんですね。
いい香りなんだけど香り過ぎるのがね・・・のクロエも
ハンドクリームなら気軽に着けられそうですね。
でも、やっぱり私はボディクリーム派です。

これからの乾燥する季節には、ハンドクリームとしての保湿力は足りません。
保湿を目的とした商品ではないのかな・・・?
下地に無香料のしっかり保湿できるハンドクリームをつけて
こちらを重ねています。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


冬の気配・・・ :: 2016/11/17(Thu)

気づけば、もう11月も下旬に差しかかろうとしています。
ハロウィンの翌日から街はクリスマス模様になり、年末までまっしぐら・・・
1年はあっという間です。

普段はあまり行くことがないスターバックスですが
高速のSAにあると、なぜか寄ってしまう。
なんでだろう??
街にあるスタバは、いつも混んでて席を探すのが大変だけど
SAなら、車に乗り込んでしまえばゆっくり楽しめるから・・・かな?

IMG_9472_convert_20161117000833.jpg

季節のメニュー 「スノー ピーカン ナッツ フラペチーノ」
ジンジャーブレッドハウスの、雪が降り積もった屋根を表現しているのだそうです。
ナッツとキャラメルの組合わせに弱いです。

カップの裏には、ほっこりするサンタさん。

IMG_9473_convert_20161117000911.jpg

冬の到来を感じるものといえば・・・
先日、知人の方から 「うちの庭の柚子、どうぞ。」 といただきました。

IMG_9552_convert_20161117000938.jpg

  1. Coffee Lover's
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0