Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






4DX 初体験 :: 2016/10/30(Sun)

ジェイソン・ボーン、観てきました、公開された翌日に!
今作も期待通りの作品でした! 
007はキレイめ、ボーンはアウトロー。このイメージは変わりません。

今作で重要な役を演じていた、アリシア・ヴィキャンデル。

IMG_8980_convert_20160922175054.jpg

スウェーデンの女優さんですが、とっても美しい・・・
まつ毛が長ーく、印象的な目元が忘れられません。
彼女が映ると、まつ毛ばかり見惚れている私。

そして、ストーリーはこれでは終わらないのが判明。
次作の公開はいつかしら・・・。

この作品は、4DXの映画館で鑑賞しました。
4DXとは、体感型の上映システムで料金もちょっと高いです。
映画のシーンに合わせて、シートが揺れたり、前方から水が飛んで来たり
耳の脇からシュッと空気が出て来たり、煙が出る、という演出があって
モーションシート、と呼ぶらしいです。
テーマパークのアトラクションのような感じ、と言えばイメージが湧きやすいと思います。
個人的な感想ですが・・・普通の映画館でもいいかなぁ。
格闘シーンで、殴られるとシートがガタッと揺れたりするのですが
殴られる振動を体感、はあまりいらないかも?!
逆に、気が散ってストーリーに集中できないのは私だけ?!
映画としてよりも、アトラクションを楽しむ感覚で観るのは良いのかな?
こういう演出もあるのね、と一度体験しておくのは楽しいと思いました。

おもしろかったのは、飲み物をシートのホルダーに入れていたお客さんが
シートが激しく揺れて、飲み物がゆらゆらこぼれそうになり慌てていたこと!
上映前に飲み物についての注意アナウンスがあったときに
隣に座っていたお兄さんが、買ってきたビールを見つめて一瞬固まり
慌てて飲み干していたのは気の毒でした。

  1. Book・Music・TV・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


灯り :: 2016/10/23(Sun)

ほんのり灯る明かりに、温もりを感じます。
とても小さなスタンドですが、出会った瞬間にときめきました・・・

IMG_9146_convert_20161023005943.jpg

飛び立つ鳥たちの模様がぼんやりと浮かび上がって、ステキ。
「着けたり消したりではなく、常夜灯としてお使いいただけますよ」
と作家さんからお聞きして、枕元に置いて使っています。

明かりを消しても、インテリアとしてステキなルックス。
ステンドグラスがキレイです。

IMG_9151_convert_20161023010041.jpg

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


バースディ・プレゼント :: 2016/10/18(Tue)

先日の夫の誕生日。
羨ましいくらい物欲のない人なので 「欲し物はある?」 と聞いても
「特にないなー」 というのが毎年の会話。

ですが、今年は、ゴルフシューズが寿命を迎えていたので
プレゼントすることにしました。
私も一足持っている、フットジョイのシューズ。

IMG_9085_convert_20161009112022.jpg

クラシカルなデザインですが、皺の部分に入ったメタリックブルーがアクセントで
一目惚れでした、私が!

IMG_9077_convert_20161009112059.jpg

夜は、西荻窪にある 「食べごと屋 のらぼう」 さんでコース料理をいただいてきました。

IMG_9116_convert_20161009113158.jpg

こちらのお店を知ったのは、店主さんが最近出版されたレシピ本。

IMG_9115_convert_20161009112134.jpg

「野菜のごちそう 春夏秋冬」 というタイトルに、思わず手に取りましたが
開いてみると、美味しそうでキレイなお料理の数々に
「行ってみたい!」 と即決で予約をして伺いました。
カウンターをお願いして、目の前でお料理が仕上がっていくのを見るのも楽しみ。
当然ですが、ホントに手際が良くて、ただただ感心! そして美味しい!
有名作家さんや料理研究家の方々が通うお店、というのも納得。
西荻窪はバスで10分程なので、度々伺うことになりそうです。
出てきたお料理で気に入ったものは
本を見ながらおうちで作れるのもいいですね。

掲載されていたレシピで、かぼちゃ好きの私が真っ先に作ったのは
もちろん、かぼちゃのサラダ。
これまた、大好きなアーモンド、クルミなどのナッツ類を入れて作ります。

IMG_9098_convert_20161009112254.jpg

次は、仕上げにクリームチーズをさっくり混ぜてみようかな。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ミニチュアと限定色 :: 2016/10/09(Sun)

大好きなテーブルウェアのお店 「IN MY BASKET」 さんで開催されている
福岡 彩子さんの展示にお邪魔してきました。
思わず手にとってしまった、可愛らしい子!

IMG_9153_convert_20161009103620.jpg

小さな小さな、コーラル色のミニチュアマグカップ。
初日のお昼過ぎだったにもかかわらず、最後の一点!
クリスマスツリーに下げるオーナメントとして使ってもステキ。

左に写っている小鉢は展示限定色、モーヴ。
こちらは赤茶っぽく色が出ているお品で
グレーっぽいパープルのプレートもありました。
さすが展示のみの販売とあって、残り僅かになっていました。

とっても可愛らしくて、美しくチャーミングな福岡 彩子さん。
うつわも本当にステキですが、聡明な雰囲気の福岡さんご本人にも憧れます。

  1. うつわ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


駅弁 :: 2016/10/08(Sat)

すごく久しぶりに新幹線に乗る機会があったので
「駅弁、買おうかなー」 と出発前にホームの売店で物色。
夫が子供の頃によく食べたと言っていた、鯛めしのお弁当を購入しました。
新幹線の中で食べるのではなく、おみやげに。

更に、東京駅に着いてから 「そういえば・・・」 と、構内にある全国の駅弁が買えるお店に行くと・・・
あるわあるわ、すごい種類の駅弁!!
駅弁まで東京でどこのものでも買えるのねー、と驚きです。
どこにも行かなくても、ここに来れば旅行気分が味わえる?

ものすごい混雑で、あれこれ迷ってる場合じゃなかったのですが
ようやく選んだのは、岩手・一関の 「平泉 うにごはん」と、北海道の「森のいかめし」

IMG_9143_convert_20161008185240.jpg

家に帰って広げたら 「炭水化物だらけじゃん」 と夫につっこまれました・・・。

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0