Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


お豆腐デザート :: 2016/09/30(Fri)

納豆、豆乳、豆腐・・・大豆製品は毎日摂っていますが
またまた豆腐デザートに挑戦。

IMG_7255_convert_20160929235606.jpg

前回は、オリーブオイルをかけていただく豆腐でしたが・・・ コチラ
今度はハチミツ!

IMG_7257_convert_20160929235655.jpg

ちょっと甘いものが食べたい時にも、これなら罪悪感がないかも・・・

IMG_7263_convert_20160929235732.jpg

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


大好きな夏の香り :: 2016/09/29(Thu)

今年も真夏にお世話になりました。
カネボウ SALA  清潔感ある、やさしい香り。
1年中どこでも買えて、お値段もお手頃な 「プチプラコスメ」 なのですが
私の中では、夏になると着けたくなる香り。
もう、学生のころからずーっと販売されている、ロングセラー。
ですが、使うようになったのは、ここ数年です。

IMG_8416_convert_20160926225608.jpg

ハマるきっかけは、夏用のデオドラントスプレーでした。(左)
スプレーするとパチパチしてひんやり。
-5℃の発砲スプレーローションが気持ちいいのです。
香りも持続するので、毎日お出かけ前にシュッとしていました。

ボディ用のホワイトニングミルクは、香りはあまり持続しませんが
保湿と、美白目的で。

ボディパフパウダーは、美白&UVカット効果があるそうで
日焼け止めをつけたあとにパフパフするとサラサラになります。
SPF20PA++

SALAの香りは、気取らない、ピュアな香り。
色気とか、オシャレ、とかではなく、石鹸のイメージの香りに思います。
可でも不可でもない、という人はいるかもしれませんが
嫌い、という人はあまりいないのでは・・・
遠い昔、高校生の時に、友達の彼女が 「SALAの香りが好き」 と言っていたのを
いまだに思い出す、懐かしい香りでもあります。

9月も半ばを過ぎた頃、急に涼しくなったので
デオドラントスプレーは今年はもう終わりかな、と思っていましたが
ここ2、3日でまた蒸し暑くなり、今年最後のお役目。
秋冬の間は、ヘアコロンで楽しみます。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


休日ランチ :: 2016/09/26(Mon)

お中元にいただいた、花山うどん。

IMG_8431_convert_20160926223845.jpg

つゆのパッケージの裏に載っていたレシピを参考に
ミョウガ、ネギ、大根おろしをたっぷり乗せた、さっぱり美味しい冷しゃぶうどん。

IMG_8445_convert_20160926223954.jpg

暑い日のお昼には、冷たい麺に限ります。

  1. cooking
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


映画 :: 2016/09/22(Thu)

久しぶりに観に行った映画は 「シン・ゴジラ」

IMG_8976_convert_20160922175002.jpg

ハリウッド版のゴジラを観て 「ゴジラ、カッコいい!」 なんて思っていた私は
同じような感動を期待していました・・・が・・・今回のゴジラは悪い子でした・・・
夫曰く 「これが日本のゴジラ」
ゴジラを英雄化していた私は間違っていたのか?

さて、この秋、すごく楽しみにしているのは
ジェームズ・ボンドと同じくらいカッコいい、ジェイソン・ボーンです。

IMG_8980_convert_20160922175054.jpg

ボーンシリーズは、最初からすべて観ていますが
テレビで何回放送されても、飽きずに何度も何度も観てしまいます。
そのくらい、ドキドキ・ハラハラ・カッコいいのです。
「記憶を失い、愛する者を奪われた最強の暗殺者=ジェイソン・ボーン」
マッド・デイモン、シビレマス!

邦画では、「闇金・ウシジマくん」 が今日から公開されているようです。
夏からテレビで放映されていたシーズン3を
昨日レンタルビデオで一気に観てしまいました。
山田孝之さんの、淡々とした、それでいて凄みのある演技が面白くて。
あ、ウシジマくんを観るようになったのは、夫の影響です。

  1. Book・Music・TV・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


今年の日焼け止め 落ち着くところは・・・ :: 2016/09/18(Sun)

そろそろ真夏の強烈な紫外線も落ち着いてきた頃・・・
今年の夏ほど、紫外線対策に気を使った年はありませんでした。
いろいろな日焼け止めを試してみましたが
最後に落ち着いたのは、お世話になっている皮膚科の先生にもお墨付きをもらった
ラロッシュポゼとナビジョンDR。

ナビジョンDRは、資生堂と製薬会社が共同開発した皮膚科専売品。
美白成分配合で、ノンケミカルのマイルドタイプをスキンケアの最後に。

IMG_8505_convert_20160918173145.jpg

ラロッシュポゼは、芸能人の方が愛用されていることでも有名ですね。
世界中の皮膚科で採用されているそうで
かかりつけの皮膚科でも、パウダールームにBBクリームが置いてありました。
皮膚科のほかにも、公式サイト、PLAZAでも購入できるようです。

IMG_8502_convert_20160918173228.jpg

オレンジ色の方は、ウォーターレジスタントで、アウトドアに。
ブルーの方は、さらっとした使用感で、首からデコルテの日常使用。
どちらもロングUVAも防ぐという優れものです。

IMG_8516_convert_20160918173303.jpg

飲む日焼け止めは、ヘリオケアから24時間効果が持続するタイプに切り替え。
最初は 「クリスタルトマト」 という、海外製品を試してみました。
なんと、地黒も白くなる、という商品だそうで・・・

IMG_8995_convert_20160918173335.jpg

ですが、コスパ面と、安心の国内製ということ
なによりかかりつけの皮膚科でも取扱いがある、U-Vlock に落ち着きました。

IMG_8994_convert_20160918173400.jpg

そして、私にとって一大事だったのが、ゴルフ時の日焼け止め。
お盆明けにラウンドした時に事件が起きてしまったのです!
24時間タイプの飲む日焼け止め+ヘリオケアを4時間ごとに1錠ずつ。
顔と首はとにかく汗をかくので、1ホールごとに、スプレータイプをシューッと。
こちらもロングUVA防御で、石鹸で落とせる肌に優しいタイプ。

IMG_8967_convert_20160918173453.jpg

ですが、ラウンド後にシャワーを浴びる時・・・気づいてしまったのです・・・
ウエアの生地が薄かった二の腕の部分だけくっきり日焼け!!
「うわぁー、やってしまったー」 と、ショックでした・・・
焼けてしまった部分を、持って来ていた化粧水でしっかり保湿しました。
翌朝、恐る恐る見てみると・・・あれっ、日焼けがなくなっている!?
すごい!多分、飲む日焼け止めの効果なんですね。
日焼けしにくくなると同時に、うっかり日焼けもケアしてくれていたようです。
飲む日焼け止めの恐るべき抗酸化作用・・・。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
