Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


石川 裕信さんの輪花のうつわ :: 2016/08/31(Wed)

新しくお取扱いをさせていただけることになりました
岐阜県土岐市の石川 裕信さんのうつわ

IMG_8275_convert_20160831183816.jpg

今回は輪花のうつわを中心に、28日からご紹介しておりますが
掲載直後からたくさんのご注文をいただきまして
すでに完売してしまっているお品も・・・

豆皿が特に愛らしくて・・・。
ワンプレートにいくつか並べてみたり
お正月にはお重にいれてもステキ!とコーディネイトが楽しみ。
小皿や大きめのうつわは、まだ若干ございますので、ぜひご覧ください。
本当にステキです。

IMG_8282_convert_20160831183928.jpg

  1. Fika のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


そば猪口アレンジ :: 2016/08/14(Sun)

Fika でお世話になっている、叶谷真一郎さんの奥さまから
暑中お見舞いのお葉書をいただいたのですが
そこに写ってたクリームあんみつに釘付け!

IMG_8525_convert_20160811150528.jpg

叶谷さん作のそば猪口に、美味しそうに盛り付けられたクリームあんみつ。
今すぐ食べたーい。
叶谷さんのそば猪口は、我が家にある他のそば猪口よりちょっと大き目。
こんなふうに使うのもステキです! 絶対マネしよう!

IMG_8526_convert_20160811150550.jpg

左は、益子陶器市で、初めて叶谷さんにお目にかかった時に購入した
思い出のそば猪口。
使い勝手が良くて、追加で買い求めたのが右の灰粉引。
ここの所、冷たいお蕎麦をいただく機会が多いので、大活躍しています。

  1. うつわ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


真夏のお昼ご飯 :: 2016/08/11(Thu)

暑くて暑くて・・・せっかくのお天気でも、どこへも行く気になれません。
食事のメニューを考えるにも、脂っこいものはパスだなー、と食欲にも変化が起きる夏。
「夏こそカレー」 なんて、なにかのCMで聞いたことがありますが
がっつりカレー、という気分でもないので、キーマカレーを作ることに。

IMG_8522_convert_20160811150446.jpg

クックパッドの 「キーマカレー」 ランキングで1位の
「超かんたんで美味しいキーマカレー♪」 というレシピを参考にしました。
とっても美味しかった!
ほとんどが家にある材料でしたが、暑くて買い物にも行きたくなかったので
レシピにあったエリンギは干しシイタケで代用、ウスターソースも冷蔵庫にあったとんかつソースで。
あるもので何とかなるものです。

  1. cooking
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


紫外線対策 2016 ~リップケア編~ :: 2016/08/09(Tue)

顔や腕はしっかり日焼け止めを塗っても、意外に無防備なのがクチビル。
飲む日焼け止め 「ヘリオケア」 を飲んでいれば
ある程度、ガードできているのかな、とは思いますが
それでも心配なので、リップクリームでも紫外線対策。
デリケートなクチビル。
日焼してドス黒くなってしまったら、顔色も悪く見えるし、いやですものね~。
普段、使っているシスレーのリップバームは、SPF表示がないので、あるのかないのか・・・?
きちんと表示があるものをいろいろ探してみました。

オーガニックコスメを取り扱う Cosme Kitchen で
「日焼け止め効果のあるリップクリームはありますか?」 と聞いたところ
SPF表示のあるものが意外にない・・・
配合されている天然のオイルに紫外線防御効果があるという、コチラを薦めてもらいました。

IMG_8511_convert_20160808232432.jpg

プロのメイクさんも使用している、という、クチビルがスベスベになるという商品です。
いろいろなフレーバーがありましたが、大好きな ROSE を選びました。
ほんのり、バラの香りがします。

ドラッグストアで見つけたのは、お馴染みの商品。

IMG_8510_convert_20160808232521.jpg

資生堂のウォーターインリップは、SPF18 PA+
しゃべったり水分を摂ったりすると、リップの塗り直しも頻繁なので、このくらいで十分。
パッケージに書いてあるとおり、クチビルも夏だけではなく、365日UVケアしなければ・・・
ヒアルロン酸が配合されているので潤います。
体用の日焼け止めもそうですが、塗る量が少ないと紫外線防御効果が得られないので
たっぷりと塗っています。
なんと2本入りで512円でした!

YUSKIN のハンドクリームは鉄板ですが、リップもあるのね。
しかも、ミッフィーちゃんのパッケージ! 可愛い~。
SPF10 PA+
「ユースキンの肌育」 って書いてありますが、「肌育」 って、いい言葉。
肌質って、生まれ持ったものもありますが
お手入れして育てていくものだと思うのです。
そういえば、以前、SK‐Ⅱの広告で 「肌道」 というのがありましたが
「入門したいです!極めたいです!」 なんて思いました。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


紫外線対策 2016 ~日傘編~ :: 2016/08/02(Tue)

お天気なのに傘をさすなんて、面倒だなぁ、とずっと思っていたので
持っているにも関わらず、あまり使っていなかった日傘。
今年は活躍しています!
紫外線が防止できるだけはでなく、何より、さしているといないとでは、暑さが違う!!

屋内に入って日傘を畳んでいると、そばにいた知人が
「女子力の高い傘!」 と声をかけてくれたので
「この傘、遮光100%の傘なんですよ」 と答えたとたんに
周りにいた女子(!)が、見せて見せてと集まってきて、取り囲まれてしまった私。
サンバリア100 というショップの傘です。
紫外線、赤外線、可視光線まで100%カットするという、すごい素材なのです。
たくさんのファッション誌やコスメ雑誌で紹介されているので
ずっと売り切れ状態で、入荷してもあっという間に売り切れてしまいます。
私が持っているのは、2種類。
フリルがついているタイプは、畳んだ時の美しさが格別です!

IMG_8398_convert_20160731143953.jpg

長い方は、ずっと憧れていたフリルのドーム型。
ピンクですが、ロマンチックなピンクではなく、ベージュがかった、落ち着いたピンクです。

IMG_8375_convert_20160731143833.jpg

こんな乙女な形の傘、実際にさすのは恥ずかしい、と思っていましたが
日傘だから!思い切って!とさしてみたら、ドーム型なので肩まですっぽり隠れて安心です。
内側から見ると、素材の良さがわかります。

IMG_8423_convert_20160731144022.jpg

細部までこだわったデザインで、本当にステキ。

IMG_8363_convert_20160731144049.jpg


雑誌によく掲載されているのは、こちらのフリル白黒ストライプだと思います。

IMG_8421_convert_20160731144127.jpg

ショートタイプなので、ドーム型よりだいぶ小さめ。
小振りで可愛い傘です。

帰りが約束がある日とか、荷物が多くなりそうな時には、折り畳みをさして出かけます。
こちらは以前から持っていた、アンテプリマの折り畳み日傘。

IMG_8418_convert_20160731144153.jpg

ベージュに、ヒラヒラとした透け感のある白いフリルがお気に入りです。
100%とまではいかないですが、こちらも遮光率の高い素材を使っています。
ですが・・・裏側もベージュなので照り返しが気になります。
やはり、内側も黒が良いらしいです。
収納用の袋と、アンテプリマらしいチャームが可愛いです。

IMG_8419_convert_20160731144218.jpg

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
