Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






紫外線対策 2016 ~日焼け止め編~ :: 2016/07/31(Sun)

ここ数年、真夏でもゴルフに行き、強い紫外線にさらされてきた私のお肌。
元々、日焼けしやすい肌質なのですが
日焼けの恐ろしさを実感したのは、手の甲。
左はグローブをしているのですが、無防備だった右の手の甲が
紫外線で真皮のコラーゲンやエラスチンが破壊され、シワシワに・・・。
両手を比べてみると、その差は歴然で、怖いことに昨年のダメージを未だに引きずっています。
色は同じくらいに戻ってきましたが、肌のキメ、弾力が全然違うのです。
今年は絶対焼かない!と心に誓い、紫外線対策を強化することに。
美肌の人は、1年中保湿し日焼け止めを塗っているそうです。
忘れっぽい自分の備志録として、今年のUV対策アイテムを記します・・・

日焼け止めは日々進化しているようで、毎年どれを使うか迷います。

IMG_8378_convert_20160731134923.jpg

今年選んだ日焼け止めは、美白成分が配合されている、花王のアルブラン (真ん中)
「美白・薬用・保湿 ボディも美白」 という言葉に惹かれて・・・
SPFも50+PA++++と強力ですが、そんなに必要あるかは疑問。
同シリーズに薬用美白ハンドクリームもあります。(左)
そして、昨年から引き続き使っているのが、ParaDo の BUZZ GARD UV (右)
虫が嫌がる成分が入っていて、こちらもSPFも50+PA++++。
ウォータープルーフですが、こまめの塗り直しは必要です。

日焼したスヌーピーが可愛い、SURF'S UP PEANUTS シリーズ。

IMG_8403_convert_20160731135027.jpg

Cosme Kitchenで購入しました。
天然由来原料にこだわった、お肌に優しい日焼け止めです。
SPF32PA+++ですが、SPF1が25分位らしいので
32だと800分=約13時間紫外線を防ぐことになります。
汗をかいて落ちてしまっても、日常なら3時間くらいで塗り直しすることができるので
このくらいでも十分ですよね。なんとなくお肌への負担も少なそうだし。

こちらは、画期的な日焼け止め! 飲む日焼け止めの 「ヘリオケア」

IMG_8401_convert_20160731135123.jpg

国内だと、美容皮膚科などで取扱いがあります。
TVで紹介されて、大人気だそうです。
内服なので、日焼け止めを塗りにくい、耳や唇などにも効果がありそうで
お出かけ前に飲んでいます。
日焼しやすい私の実感としては、ゴルフなど1日中外にいる時は
これだけでは完全には防げないので、もちろん塗る日焼止めも併用しています。
1錠の効き目は4時間位だそうなので、ゴルフの時はお昼にもう1回飲んでいます。

コスメでは、サラサラとした着け心地の、花王キュレルの美白UVミルク (右)

IMG_8414_convert_20160731135153.jpg

「セラミドケアしながら紫外線から肌を守る」 という商品で、SPF30PA++。
花王独自の美白成分カモミラETが配合されています。
こちらを選んだのは、セラミドに注目しているから。
日焼けを防ぐには、肌の保湿が大事で、その鍵はセラミドにあるのです!
左のスティック状のものは、シスレーの部分的に使用できる日焼け止め。
昨年、カウンターで乳液を購入した時にBAさんに薦められて購入したのですが・・・
なくても良いような気もしますが、個人的には当たりの商品でした。
日焼しやすい鼻や頬骨の高い部分などは、塗っておくと安心です。
これに加えて、ゴルフの時は、ファンデーションもカネボウ・ALLIEの
BBリキッドでしっかりガードしています。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ホワイトデニム :: 2016/07/29(Fri)

何年かぶりに、デニムを新調しました。
ヤヌークのセシル。

IMG_8051_convert_20160729190436.jpg

購入した直後に、美容院で読んでいたファッション誌がデニムの特集だったので
バックナンバーを購入して参考に。

IMG_8050_convert_20160729190720.jpg

当たり前ですが、モデルさんの脚が長くてキレイすぎ~。

IMG_8059_convert_20160729190611.jpg

とろみのあるブラウスを合わせて、キレイめに着たいなぁ。

IMG_8058_convert_20160729190525.jpg

ヤヌークのデニムは2本目。
ファースト・ヤヌークは、ブルーデニムのタイトスカートでした。

IMG_8061_convert_20160729190701.jpg

7年前に買ったものなので・・・もうお尻が入らないかも・・・。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


美味しいハワイみやげ :: 2016/07/27(Wed)

ご近所さんから、ハワイ旅行のお土産をいただきましたー♪

IMG_7676_convert_20160728213015.jpg

こ、これは、ビッグ・アイランド・キャンディ!! 大好きです!
以前は、ハワイ島に行かないと買えなかったような記憶がありますが
今はオアフでも買えるんですね~。

IMG_7677_convert_20160728213121.jpg

サクサクで美味しくて、食べだすと止まらなくなります・・・

南の島の香りがする、手作り石鹸は、リビングに置いておくと
良い香りが漂います♪

IMG_7680_convert_20160728213202.jpg

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


麻布十番で美味しいもの巡り :: 2016/07/24(Sun)

一度行ってみたいと思っていた、麻布にある高級中華料理店 「登龍」
なんと、ほとんどの麺類が大体2,000円、餃子も5個入りで2,100円と
びっくりするようなお値段なのですが
横浜中華街とはまた違った、上品で本格的な中華のお店。
とくに餃子は、1個当たり400円になりますが
ラーメンのお供、ではなく、餃子だけで1つのお料理として成り立つようなボリュームです。
こちらでランチをいただいた後に、麻布十番の商店街をグルメ探索してきました。

まずは、浪花家総本店でカリカリの薄皮が美味しい、たい焼きをいただき・・・
中華を食べたばかりなのに、よく食べれました・・・。
こちらの先代は 「およげ!たいやきくん」 のおじさんのモデルだったのだそうです!
現在、東京メトロの車内で放映されている 「Find My Tokyo」 で
石原さとみちゃんが麻布十番をお散歩するシリーズに、こちらのお店が登場しています。
「Find My Tokyo. 東京メトロ」 のサイトでも観ることができるようです。

続いて、豆菓子で有名な 「豆源」 で爆買い。
こちらはその一部ですが・・・

IMG_7783_convert_20160724164523.jpg

左上に写っている、塩おかきがとっても美味しい!!
店頭で実演している、お店の名物です。
親戚への今年のお中元は、豆源の豆菓子に決定しました!
塩おかきだけは、揚げたてが断然美味しいので、
遊びに行くときの手土産にすることにしました。

次に見つけたのは、塩の専門店、その名も 「塩屋 まーすやー」
塩だけではなく、味噌やだしも扱っています。

IMG_7786_convert_20160724164602.jpg

「こんなものにまで専用の塩?!」 というくらい、たくさんの種類が並んでいました。
「天ぷらの塩」 は粉砂糖のように柔らかくて、天ぷらにふんわりつくのでお気に入りです。

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


作家さんがTV出演されます! :: 2016/07/18(Mon)

Fika にステキなガラスのうつわをお送りくださっている
大阪・岸和田のガラス作家 原 光弘さんが
NHK BS 「美の壺」 に出演されます!
7月22日(金) 19:30~20:00
ぜひご覧ください!

原さんといえば、春先に掲載誌のお知らせをいただいていたのですが
直後に九州で災害が起きてしまい、ご紹介のタイミングを失してしまいました・・・

IMG_7379_convert_20160718165320.jpg

関東ではお目にかかれない雑誌です。
自然豊かな九州の食情報がぎっしり詰まっていました。

原さんの掲載ページ。
こちらのグラスは、梅酒のCMで使用されたお品だそうです!

IMG_7385_convert_20160718165417.jpg

  1. Fika のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0