Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






おやつのためのお皿 :: 2016/04/30(Sat)

石川県・金沢市で作陶されている、たくまポタリーさんのうつわを
Fikaでご紹介させていただけることになりました。

たくまポタリーさんのうつわとの出会いは、「おやつ皿」 が最初でした。
お花のような、小さなうつわに、お菓子がちょこんと乗っている風情が
まるで、絵本に出てきそうな可愛らしさで、心を奪われてしまいました。
「おやつ皿」 なんて、名前まで可愛らしい!

ブログ用2

たくまポタリーさんのうつわは、素朴で可愛らしく、可憐。
こんな、優雅なプレートも・・・

IMG_6915_convert_20160430223345.jpg

アイボリーや、薄黄色の灰釉、味のある黒釉、シックなグレー。
ツヤのあるものから、さらりとしたマットな質感のものまで
毎日使いたくなる、親しみのある風合いが魅力です。

  1. Fika のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


青いボトルの・・・ :: 2016/04/22(Fri)

日本に上陸してから、ずっと行ってみたいと思っていた
「BLUE BOTTLE COFFEE」
一足早く行った方々からは 「並んだ~」 と聞いていて、なかなか行けずにいたのですが
いつも美味しいものを持ってきてくれるお友達が
なんと、青いボトルの描かれた紙袋を持って登場!!

IMG_7327_convert_20160422000703.jpg

「えーっ!すごく嬉しい!! 行って来たの?!混んでた?!並んでた?!」
と、質問攻めの私。
いつもありがとう。 評判通りの美味しいコーヒーでした♪

IMG_7328_convert_20160422000810.jpg

  1. Coffee Lover's
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


みどりのクラフト :: 2016/04/17(Sun)

埼玉県狭山市にある稲荷山公園で開催された、「みどりのクラフト」 へ行ってきました。

IMG_7360_convert_20160417161814.jpg

二日目の今日は、強風と雨が予想されていたので、開催されるのか・・・と心配で
朝から公式サイトを確認していましたが、中止のお知らせはなく、思い切って出かけてみました。
着いてみると、晴天!

IMG_7359_convert_20160417161835.jpg

ですが・・・すごい風で、台風かと思うほど!!
そのおかげで、出展を断念された方もいらしたようで、ちょっと寂しい感じに。

Fikaでお世話になっている、菅原 博之さんのテントを探しましたが
案内図の位置にはテントが見当たらず、グルグル回ってようやく発見!!
強風で場所を変更されたのだそうです。
久しぶりにお目にかかれた菅原さんと、雰囲気がとてもステキでお話が楽しい奥さま。
ご挨拶が出来てホッとしました。
Fikaではまだお取扱いさせていただいていないお品ですが、連れて帰ってきたアイテム。
シンプルですが見惚れるほど美しいリム皿。 
おにぎりやパンなどの水分を程よく吸い取ってくれるのだと、奥さまが教えてくださいました。
お赤飯や混ぜご飯にも・・・いろいろ楽しみたいな!

IMG_7364_convert_20160417161908.jpg

こちらもシンプルなお品ですが、メイプルのバターナイフ。
大好きなピーナッツバターのお供に!

IMG_7370_convert_20160417161931.jpg

他にも、我が家にお迎えしたうつわたち・・・
クラフトフェアはいろいろな作家さんのうつわを見ることが出来てうつわ好きには堪りません。

瀬戸の林 拓児さんの、貫入がとても美しいリム皿。
内側がほんのりオレンジ色で温かみがある、ステキなうつわです。
作家さんも、穏やかな優しい雰囲気の方です。

IMG_7367_convert_20160417162005.jpg

益子の寺村 光輔さんのうつわ。
以前から、小皿を愛用しているのですが、使いやすいので追加で買い求める予定が
同じ形の大き目のものを見つけて、こちらをチョイス。
奥の2種類が以前から愛用の小皿、手前が今回新しくお迎えしたうつわ。

IMG_7373_convert_20160417162025.jpg

全国各地で、様々なクラフトフェアが開催されて、毎年違うところを訪れていますが
どこに行っても、作家さんとお客さんのふれあいとか、和やかな雰囲気とか
ほのぼのした気持ちになれます。
新しい出会いが楽しみ!次はどこに行こうかな♪

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


鈴木智子さんの展示のお知らせ  :: 2016/04/13(Wed)

素朴でふんわりした雰囲気のうつわを作られている
いにま陶房・鈴木智子さんの展示のお知らせです。

IMG_7355_convert_20160411001739.jpg

手に取ると、土の温かみを感じる、柔らかい作風が魅力の
鈴木智子さんのうつわたち。
木工作家さんとの二人展ですが、お二人の作風、とても似合っています!
大好きなテーブルウエアのお店、田園調布の IN MY BASKET さんにて
4月14日~19日まで開催されます。

IMG_7357_convert_20160411001821.jpg

DMのコーディネイト、とてもステキです。
さすが、店主の宮下さんのセンス!

  1. Fika のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


SPECIAL BOX :: 2016/04/11(Mon)

今月の ELLE a table は豪華版!

IMG_7330_convert_20160411000401.jpg

食器用洗剤とキッチン用クリーナーが付いていました。
数量限定の SPECIAL BOX だそうです。

IMG_7332_convert_20160411000433.jpg

おまけにつられて買ったわけではありません!
もちろん、今号も魅力的な内容です。
それにしても、美味しそうな表紙・・・
無性にハムエッグトーストが食べたくなってきた!

  1. Book・Music・TV・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


豊かさとは・・・ :: 2016/04/06(Wed)

2012年のリオ会議で 「もっとも衝撃的なスピーチ」 をした
ウルグアイ第40代大統領 ホセ・ムヒカさん。
日曜日夜の情報番組で、昨年から何度か特集をしていたのを観て
その人となりに感動して、どんな方なのかもっと知りたくなりました。

IMG_7348_convert_20160406211121.jpg

「貧乏な人とは、少ししかものを持っていない人ではなく
無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」
このリオ会議でのスピーチは、心に残ります。

一国の大統領でありながら官邸には住まず、田舎の質素な家で
奥さまと事故で足を一本失った愛犬とともに暮らし
愛車は友人から贈られたという古いフォルクス・ワーゲン ビートル。
この車を自ら運転し、どこへでも出かけるそうです。
収入の9割は慈善事業に寄附し、自身は慎ましく暮らしている。

「私は、もっている物で贅沢に暮らすことができる」
「物であふれることは自由ではない」
これこそ、豊かさなんだな、と思いました。
「足るを知る」 という禅語を思い出しました。

読んだ本では、ムヒカさんの生い立ちから様々な逸話まで知ることができ
ますます魅力的な方に感じました。
優しい目元とチャーミングな笑顔も、癒されます。

ムヒカさんは現在来日中。
金曜日には特番も放送されるそうです。

  1. Book・Music・TV・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0