Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






暮らしの名品 :: 2016/01/31(Sun)

現在書店に並んでいる女性ファッション誌 「Precious」 2月号の
別冊付録 「おしゃれな人が愛用する 暮らしの名品 バイブル」

IMG_6967_convert_20160131143800.jpg

雑誌自体がラグジュアリーなファッションを提案する雑誌なので
紹介されている品々も、センスのよい美しいものばかり。

Fikaでお世話になっている作家さんのうつわも掲載されています。
モデル 松本孝美さんの、暮らしを彩る名品として、いにま陶房さんのうつわ。
この薄墨という色のうつわ、朝霧をイメージさせる淡いパープルでとてもステキなのです。

IMG_6969_convert_20160131143836.jpg

松本さんといえば、田園調布にある憧れのテーブルウェアのお店
「IN MY BASKET」 さんのお客さまとして、別の雑誌でも紹介されていました。

スタイリスト 犬走比佐乃さんの、溺愛名品として、照井 壮さんのマグカップ。
口当たりがよく、朝のコーヒータイムに欠かせない、のだとか。

IMG_6973_convert_20160131143923.jpg

照井さんの作品は、シンプルで手触りが良く、磁器なので丈夫。
日々の定番として、長く愛用していけるうつわです。

Fikaでお取扱いさせていただいているうつわ=我が家でも活躍中のうつわ なので
作家さんがメディアで紹介されていると、本当に嬉しくなります。
ほかにもたくさんのステキな名品が紹介されています。
もうすぐ次の号が出る時期なので、気になる方はお早めに書店にて・・・

  1. うつわ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


JAZZ or POPS :: 2016/01/30(Sat)

時々、夫婦で食事に行く、小さな居酒屋さんで流れていたBGM。
「これ、誰? 聴いたことがあるような、無いような雰囲気」
帰り際に、お店の方に尋ねると
「ジェイミー・カラム というジャズシンガーです」 と教えていただいたので
翌日に早速レンタルショップを探してみると・・・
ジャズのコーナーにはない。 
検索機で探してみると・・・ありました、ロック&ポップスのコーナーに。

IMG_6804_convert_20160126224940.jpg

並んでいたものすべてを借りてきて聴いてみると
たしかに、ジャズっぽいものもポップスに近いものも。
ネットで検索すると 「スニーカーを履いたフランク・シナトラ」 「ジャズピアノの貴公子」
などと書かれているので、やっぱりジャンル的にはジャズですよね。

イギリス出身のジェイミー・カラム。 ハスキーヴォイスがステキです。
TOYOTA 「アルファード」 のCM曲 「Save Your Soul」 のアーティスト、といえば
ピントくる方もあるかもしれません。

こんなふうに、飲食店で、美容院で、ドライブ中のラジオから
新しい音楽に出会うこともよくあります。
ごく最近では、三浦大知さんの 「music」 を J-wave で知ってお気に入りになりました。
彼のプロフィールを検索したら、好きなアーティストにジェイミー・カラムとありました。

  1. Book・Music・TV・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


新年に新調したもの :: 2016/01/26(Tue)

今年の年末年始は、わりとスローな感じに流れていたので
がんばっておせち料理を考える、とか、あれとこれを新調する、とか
飾りはこんなふうに、ということはあまり考えずにいましたが
唯一、新しくしたもの・・・夫の枕です。

結婚前から使っていたもので、かなり年季が入っており
直しても直しても、どこかからダウンが出てくる。
これはいよいよ寿命と、新調することにしました。
我が家のベッドリネンは、ラルフ ローレン・ホームか、無印良品のものが多いので
どちらかから選ぼうと思いましたが、私が長年使っているものがラルフなので
同じブランドにしました。 左が新品、右が10年物です。

IMG_6844_convert_20160126221029.jpg

いつの間にか、タグが変わっていたようです。

IMG_6842_convert_20160126221212.jpg

それ以来、寝室の床にダウンが舞うことがなくなりました。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


Fika の新ロゴ :: 2016/01/24(Sun)

Fika のロゴをリニューアルしました。
3周年を迎える日にやりたかったことの1つ・・・遅れ遅れでようやく。

オープン当初からのロゴも、「コーヒーにまつわるものを集めたお店」 をコンセプトにしているので
「Coffee Lover's」 という言葉をどうしても入れたくて、とても気に入っていました。

img490Fika6旧トップページ

3周年を迎えて、お陰様でお取扱いをさせていただいている作家さんも増え
アイテムも 「コーヒーにまつわるもの」 に捉われずに
たくさんのステキなものをご紹介していけたら、という思い。
そして、私自身のお気に入りと、たくさんのお気に入りを見つけていただけたら・・・
という意味を込めて、「 Favorite things」 という言葉を入れました。

譁ー繝ュ繧エ_convert_20160131213055

Favorite things といえば、サウンド・オブ・ミュージックの 「My Favorite Things」
曲も言葉の響きも大好きなので、ショップ名にしたかった言葉でもありました。

もう一つ、Fika のロゴといえば、シロクマくん。
シロクマのキャラクターに弱い私ですが
フィンランドでは、クマは 「神様のお使い」 といわれているそうで
このマークは新しいロゴにも入れることにしました。

手書きのロゴから一変しましたが、これからも Fika をよろしくお願いします。

  1. Fika のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


年末に観た映画 :: 2016/01/14(Thu)

2015年は大作が多い年でした。
特に年末には、007とスターウォーズ!

007は、相変わらずの迫力、カッコよさでした!
主演のダニエル・クレイグが、今回が最後の作品になるのでは
といわれていますが、そんな目線で観ているからか
「あらら、最後はボンドガールとハッピーエンドなの?!」 
という終わり方だったような。
今作も良い作品でしたが、個人的には、前作のスカイフォールの方が好きかな・・・
パンフレットは滅多に買いませんが、007だけは特別。

IMG_6786_convert_20160114232330.jpg

そして、スターウォーズ。
実は、初めて観ました、スターウォーズ。

IMG_6847_convert_20160114232303.jpg

夫は全作観ているらしく、私一人だったら観ずに終わったと思いますが
これが!!想像以上におもしろかった! 
こんな世界があるのね、観てよかった!
3D上映で迫力満点、壮大で美しい映画でした。
新キャラクターの 「BB8」 がすごく可愛くて・・・虜になってしまいました。
私の身近にも 「スターウォーズ観たことない」 という人が結構たくさんいるのですが
みんなにおススメしています、ぜひ劇場で観て!と。

この後、楽しみにしているのは・・・パディントン♪
明日から公開ですが、CMもたくさん流れています。
とっても可愛いパディントン♪ 
テーマソングになっている、Ai さんの 「ハピネス」 も大好きです。

IMG_6848_convert_20160114232352.jpg

  1. Book・Music・TV・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


2016年がはじまりました :: 2016/01/10(Sun)

・・・と言っても、もう10日になってしまいました。
今年もよろしくお願いいたします。

IMG_6794_convert_20160110221743.jpg

我が家の今年のお正月は、特に変わったこともなく、昨年と同じようなお正月料理・・・

IMG_6789_convert_20160110221806.jpg

IMG_6790_convert_20160110221823.jpg

IMG_6791_convert_20160110221844.jpg

お猿さんの中に入っていたおみくじは、大吉でした!

IMG_6796_convert_20160110221901.jpg

今年は健康で過ごせますように・・・♪

IMG_6795_convert_20160110221714.jpg

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0