Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






学びの年。 :: 2015/12/31(Thu)

2015年も今日が最後の1日。
このブログをご覧くださった皆さま、Fikaをご利用くださった皆さま
今年もありがとうございました。

後半になって、自分史上最大のケガを負ってしまい
動きに制限が出来てしまったために
作家さんからお送りいただいたお品のご紹介が遅れてしまったり
行きたいと思っていたイベントにもなかなか出かけられず
また、3周年記念に、ギャラリーをお借りしてイベントも企画していたのですが
それも準備不足で延期になってしまいました。
予定していたことがすべて遅れ気味で・・・。

でも、このケガがあったことで、たくさんの優しさに触れることができて
もちろんケガの治療は大変でしたが
それ以上に、自分にとってプラスになったことがたくさんありました。

普段は当たり前に思っていたことが、本当はとてもありがたいこと・・・
そして、優しさに包まれて過ごしているのだと気づかせてくれたこと・・・
学びでもありました。

今までは 「忙しい、忙しい」 とせっかちに過ごしていましたが
来年は、心にゆとりを持ち、思いやりを持てる自分でありたいと思います。

IMG_5341_convert_20151231215135.jpg

* 夏休みにゴルフ場で見つけた、しろつめ草と四つ葉のクローバー *

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


Merry Christmas ♪ :: 2015/12/24(Thu)

IMG_6779_convert_20151224230824.jpg

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


今村 知佐さんのガラスのうつわ :: 2015/12/23(Wed)

Fika3周年の節目の日に、新しくお取扱いさせていただける事になりました
ガラス作家・今村 知佐さんのうつわを掲載いたしました。

IMG_6100_convert_20151223152021.jpg

今村さんに最初に出会ったとき、並んでいたうつわのすべてが心に響いてしまい
長々とグラスを選んでいた記憶があるのですが
特に、この ”りんごグラス”!
とっても可愛くて、使わないときは窓辺に置いて眺めています。

モールのうつわが欲しくて探していたので、こんな実用的なものもモール!と驚いたのが
なんと ”浅漬け鉢” 
持ち帰ったその日に、早速浅漬けを作りました!

IMG_4352_convert_20151223155828.jpg

我が家のレシピは・・・
キャベツ、ニンジン、塩こんぶ、しょうがの千切り、キュウリをザクザク入れて一混ぜ。
塩昆布に塩分があるので、他には入れません。
フタを乗せて、待つこと2~3時間。 美味しい浅漬けのできあがり!

IMG_4431_convert_20151223155849.jpg

フタを外して、そのまま食卓に出せるのもポイント♪

うつわだけではなく、こんなステキなお品も。
アンティークボトルのような、異国情緒のある一輪挿し。
キレイなガラス玉を入れて、窓辺に飾ってもステキです。

IMG_6235_convert_20151223162201.jpg

これまでは、主に個展やグループ展でご活躍されていらしたので
今村さんの作品に出会えるのは会場や店頭でのみでしたが
この度、Fikaで初めて、ネット上でご紹介させていただけることになりました。
Fikaにとっても節目のこの日に、こんな嬉しいことはありません!
可愛いだけではなく、オトナっぽくてシックなガラスのうつわたち。
今村さんの世界観をお楽しみください。

  1. Fika のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


とびきり美味しいピーナッツバター♪ :: 2015/12/19(Sat)

カリッと焼いたトーストにつけるものと言ったら、シンプルにバターのみか、ピーナッツバター!
カロリーが気になる、と言いつつも止められません。
いろいろなブランドのピーナッツバターを試してきましたが
今年出会った、HAPPY NUTS DAY のピーナッツバターは格別です♪

IMG_6628_convert_20151216231412.jpg

出会いのきっかけは、クラフトフェアのブースでした。
ピーナッツバターが大好きな我が家ですので
ピーナッツバターに特化したブランドだなんて、美味しいに違いない!
とお土産に購入しました。
これがとにかく美味しくて、それ以来、他のブランドのものは食べていません。

RECOMEND_convert_20151219233837.jpg

このブランドを立ち上げたのは、パワー溢れる若い力!
彼らの地元・千葉県の名産品、落花生。
地元の農家、焙煎職人と研究を重ね、香ばしく煎った落花生に
北海道のてんさい糖、九十九里の海塩のみを加えて仕上げた
ナチュラルなピーナッツバター。
高い焙煎技術、ピーナッツの美味しさはもとより、材料にもこだわりを感じます。

てんさい糖の原料は、北海道を代表する農畜産物の一つ、「甜菜(砂糖大根)」。
カロリーは上白糖とほとんど変わりませんが、天然のミネラルやオリゴ糖が含まれていて
まろやかな甘みです。
このピーナッツバターを知ってから、料理に使う砂糖を、三温糖からてんさい糖に変えました!
体を温める、お腹に良い、他の砂糖より血糖値の上昇スピードが緩やか。
こんな効果が望めるてんさい糖を甘みに使用したピーナッツバターです。

3周年を迎えるこの12月より、Fika でお取扱いさせていただけることになりました!
大好きなピーナッツバターをご紹介できるなんて、幸せです♪

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


WHITE KISS :: 2015/12/13(Sun)

小さくて可愛い、白いボディの一眼レフ。
CANON EOS Kiss X7 のホワイトカラーです。

IMG_6644_convert_20151214004011.jpg

一眼レフを使うのは、すごく久しぶり。
以前所有していた一眼もCANONでしたが、フィルムカメラでした。
最近は、コンパクトデジカメも性能が良いので、それなりに満足していたのですが
「白いカメラ、ステキ」
「一眼レフなら、もっと背景ぼかしてキレイに撮れるかな」
時々そんなことを考えていました。

相棒のCANON IXY 600F が、酷使しすぎて調子が悪いのと
何がきっかけだったかうろ覚えですが、この白い一眼レフに一目惚れ。

IMG_6647_convert_20151214004034.jpg

新垣結衣さんが出演していたこのカメラのCMもネットで観ましたが
ホントに可愛い・・・この子も新垣さんも!
CMでは新垣さんがクリスマスソングを口ずさんでいますが
私のこの子のイメージは、DREAMS COME TRUE の 「WINTER SONG」
冬の白はステキ。 WINTER WHITE 大好きです。

EOS Kiss X7 世界最小・最軽量。
一眼レフでこのサイズ、軽さは、本当に驚きです。

IMG_6653_convert_20151214004101.jpg

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0