Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


おやつ :: 2015/11/28(Sat)

杉並区内に工房がある、大好きな 「寅印菓子屋」 さんの焼き菓子。
工房での販売は月に数回ですが、時々、ギャラリーなどでの販売も。

11月25日から開催されている木工作家さんとの二人展にお伺いし
こーんなに買い込んでしまいました!!

IMG_6547_convert_20151128221127.jpg

ディル&クリームチーズスコーン
あんずとアーモンドのパウンド
いちじくとくるみのパウンド
チョコレートマシュマロ
カリカリナッツトリオ
フルーツケーキ
ショートブレッド
マカダミアナッツクッキー
タルトタタンジャム
木工作家 玄能さんとのコラボセット

こちらのコラボセットの中身は・・・

IMG_6541_convert_20151128221258.jpg

IMG_6543_convert_20151128221210.jpg

玄能さんのおうちと、寅印さんの焼き菓子!
おうちはたくさんある中から、好きなおうちを選べるんです。

この時期ならではのお楽しみ、クリスマスを思わせるフルーツケーキと
ツリーに掛けて楽しみたいおうちの形のショートブレッド。

IMG_6537_convert_20151128221329.jpg

タルトタタンジャムは、温めてアイスクリームにかけても美味しいと
店主さんに教えていただきました! 試してみようと思います~♪

IMG_6548_convert_20151128221236.jpg


翌日もお邪魔して、抹茶とホワイトチョコのスコーン、フルーツケーキの追加(!)
いちじくが好きすぎて(ジャム) を追加購入・・・。
寅印さんのお菓子を最初にいただいたとき、スコーンの美味しさにびっくり。
正直いうと、スコーンってあまり好きではなかったのですが
クリームチーズに惹かれて購入しました。
すると 「えっ、これ、スコーンなの?」 というくらい、しっとりしていて
生地が、ぽろり、ではなく、ほろり、とこぼれる。
こんなスコーン初めて~、美味しい!それ以来のファンなのです。
ほかのお菓子も、ぜーんぶ美味しくて、近所にあったら毎日通ってしまいそうな勢いです。

玄能さんのサンタさんも、一体ずつ表情が違って、本当にステキでした。
さすがにギャラリー内を撮影するのは憚られたので、外から後姿だけ・・・

IMG_6528_convert_20151128221440.jpg

イベントは、杉並・阿佐ヶ谷のギャラリー CONTEXT-Sで
11月29日まで開催されています。

IMG_6530_convert_20151128221405.jpg

IMG_6527_convert_20151128221507.jpg



  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


007 まもなく公開! :: 2015/11/23(Mon)

冴えないお天気の連休最終日。
ぼんやりしていると、ラジオから 「007」 というキーワードが!
なんと、J-WAVEが、まもなく公開される 「007 SPECTRE」 の特集を
9時から17時55分まで組んでいるそうです!
「J-WAVE HOLIDAY SPECIAL READY FOR 007 SPECTRE」
007 LOVERのゲストがたくさん出演するそうで、楽しみ。

IMG_6525_convert_20151123172241.jpg

テレビでも宣伝が始まりましたし、先日 「劇場版 MOZU」 を観に行ったときも
チケット売り場には大きなジェイムズ・ボンドの看板のようなものが鎮座し
予告でも流れ、もう楽しみで仕方ないのです・・・!
今日は1日、ラジオを流しっぱなしにして、暖かい部屋で過ごすことに決定。


  1. Book・Music・TV・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


I LOVE SNOOPY :: 2015/11/22(Sun)

老若男女、みんな大好きスヌーピー♪
小学生のころから、文具を始め、いろいろ集めていました。
大人になり、キャラクター物は増やさないようにしようと
できるだけ 「見るだけ」 に留めて来ましたが
レアなデザインや実用性のあるものは別?!

こちらは、PEANUTSキャラクターとPLAZAのオリジナルブランド in private の
コラボアイテムのスパバッグ。
新宿駅のPLAZAで見かけて 「可愛い~♪」 と目がハートになってしまいました。

IMG_6352_convert_20151122160341.jpg

ちょうど、ゴルフの時にお風呂に持ち込むスパバッグが欲しいと思っていたところだったんです。
でも、ちょっと大きいかなぁ、と迷って、新宿に行く度に手に取り眺め
3回目でようやく購入しました・・・。

あ~、やっぱり可愛い。 たくさん使います!

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


こだわりのチョコレート :: 2015/11/18(Wed)

今までに出会ったことがないような食感のチョコレート。
大切なお友達からいただきました。
ラベルには、カカオ豆の原産国、地域・農園、 ローストの温度や時間、カカオ濃度
使用している砂糖の種類まで表記されていて、作り手のこだわりを感じます。

IMG_6394_convert_20151118174113.jpg

数種類ある中から 「深めのローストによるナッツのような甘くコクのある味わい」 という
NUTTY というチョコレートで、コーヒーに一番合うものを選んでくれました。
カカオ豆の食感をあえて残した、クリスピーな食感が印象的。

IMG_6396_convert_20151118174212.jpg

こちらはカカオニブといって、チョコレートの原材料であるカカオ豆をローストしたもの。
お友達はバニラアイスに少量ふりかけて使っているそうです。

IMG_6397_convert_20151118174238.jpg

コーヒーを淹れて、いただいていたその夜、偶然にも情報番組で
このチョコレートを生み出した会社がクローズアップされていました。
世界中のカカオ豆の産地に足を運び、豆から仕入れ
チョコレートになるまでの全工程を手掛けているそうです。
1つの産地から採れるカカオ豆で、1種類のチョコレートを作っているなんて
コーヒーに似ているな、と思いました。

「Minimal」 という店名もステキ。
ショップのサイトでは、コンセプトムービーを観ることができます。

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


久しぶりに・・・ :: 2015/11/07(Sat)

ここ数年のコーヒーブームで、コーヒーに関する専門本や
雑誌での特集が本当に増えましたね。
同じ時期に・・・特に今の季節、書店に並ぶ複数の雑誌が
色々な視点から特集を組んでいるのが目立ちます。
ファッション誌にまで記事が載るようになりました。
以前は見かける度に買っていましたが、ここのところは立ち読み・・・
本が大好きなので、増えすぎてしまい、中身を吟味して買うようになったからかな。
ですが少し前に、久しぶりに 「あ、これ買っておこう」 と思ったのがこちら。

IMG_5868_convert_20151107135156.jpg

雑誌ながら、コーヒーに関するハウツー本レベルの、結構濃い内容でした。

そしてこちらも同時購入。

IMG_5865_convert_20151107135248.jpg

こういう特集はワクワクしちゃいます。 パラパラと見るだけで楽しい♪
やっぱりうつわが大好きなんですよね~。

  1. Book・Music・TV・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
