Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


灯す。 :: 2015/10/30(Fri)

秋から冬に向かい、夜の時間が長くなると
” 明かり ” がもたらす温もりにほっとします。
秋の夜長には、美味しいコーヒーを淹れて、ほのかな明かりを灯し
ソファでゆっくりとくつろぎたい。

IMG_6072_convert_20151028010113.jpg

Fika では、card-ya さんのステキなみつロウキャンドルを
お取扱いさせていただけることになりました。

IMG_5892_convert_20151028001401.jpg

オブジェのようなオシャレなもの
ナチュラルな雰囲気のもの
アロマの香りを楽しめるもの
たくさんのキャンドルをお送りいただきました。

IMG_5942_convert_20151028001153.jpg

IMG_6000_convert_20151028002303.jpg

beeswax 50 icing というキャンドルは、ディッピングという技法で仕上げられています。
中心のロウが燃えても、周りのコーティングだけが残り
幻想的な雰囲気になります。
点火25分ほど経ったころには、こんな感じに・・・

IMG_6077_convert_20151028000517.jpg

みつロウのキャンドルは、ほのかな甘い香りです。

  1. Fika のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


刺繍のワンピース :: 2015/10/18(Sun)

カットワークがステキなワンピース。

IMG_5267_convert_20151018224709.jpg

夏の終わりに六本木のミッドタウンに行ったとき、通りがかったショップの一番手前に並んでいて
一目惚れで連れて帰って来てしまいました。
夏はワンピースが涼しくて楽ちんです。
「七分袖なので、秋口まで着れますよ」 という店員さんの言葉に
「そうそう、まだ着れるよね」 と言い訳にして・・・。
結局、急に涼しくなってしまい、今年は着れず仕舞いでしたが
次のシーズンには、手持ちのベビーパールのネックレスを合わせて着こなしたいな。

IMG_5268_convert_20151018224517.jpg

アルファベット刺繍やカットワーク刺繍のものには目がありません。
月に1度通っている、白糸刺繍の教室でも習っていますが
とても手間のかかる作業なのです。
ワンピースが出来るくらい大きな作品は、とても自分には出来そうにありません。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


COFFEE LOVER's PLANET :: 2015/10/12(Mon)

「コーヒーの話をしよう。」 というナレーションが印象的な
吉瀬美智子さんが出演している、UCCのCM。
色々なバージョンがあって、You Tube で何度も観ています。
「COFFEE LOVER's PLANET  コーヒーに恋する惑星で」
なんてステキな言葉!!

 「コーヒーは旅人です。 赤道で生まれ、ブラジルサントス経由、あなたの手の中へ。
 何千もの技術と情熱が、たった一杯のコーヒーになるのです。
 つまり、コーヒーは液体じゃない。 コーヒーは人です。」

このCMが流れると、テレビに釘付けになります。
コーヒー豆と言えば、当たり前のようにブラウンの小さな豆を思い浮かべますが
そのブラウンの豆になるまで、様々な過程を経て、私たちの元にやって来るのです。
コーヒーインストラクターの勉強をしていたころ
それを学んで、コーヒーの奥深さを知り、ますますコーヒーの虜になりました。

CMで使われている曲は、ジプシー・キングスの 「A MI MANERA」

IMG_5875_convert_20151012185520.jpg

フランク・シナトラが歌い、大ヒットした名曲 「MY WAY」 を、スペイン語でカバーした曲です。
カバーと言っても、シナトラが歌った MY WAY とは歌詞が違うそうですが。
見事にラテン調にアレンジされたジプシー・キングスの MY WAY は
コーヒーのCMにピッタリで、とてもカッコいいCMに仕上がっています。

ジプシー・キングスと言えば、勤めていた会社が経営していたイタリアンレストランで
エンドレスで流していて、当時、自分の中でもブームでした。
今月、14年振りに来日公演があるそうです。

影響されやすい私は、古いCDを引っ張り出し、毎日毎日何回もヘビロテ。
この曲を聴きながらコーヒーをドリップすると
美味しいコーヒーを淹れられるような気がするのは気のせいでしょうか・・・

  1. Coffee Lover's
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


今月の ELLE a table :: 2015/10/11(Sun)

今月の ELLE a table に、またまたリサ・ラーソンさんのブランケット!

IMG_5869_convert_20151011160813.jpg

昨年のブランケットと・・・

IMG_5873_convert_20151011160836.jpg

以前の付録は コチラ

  1. Book・Music・TV・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


福岡 彩子さんのうつわをご紹介しています♪ :: 2015/10/04(Sun)

Fikaで新しくお取扱いさせていただくことになりました
福岡 彩子さんのうつわ。

IMG_5629_convert_20151004183634.jpg

福岡さんは、ルーシー・リーに憧れて陶芸の世界に入られたそうです。
優しい色合いとフォルム、独特の手触りは、初めて手にした時
「何で出来ているのだろう・・・」 というのが第一印象でした。
今まで見たことがない、とても繊細で、不思議な雰囲気を持っていました。

「タマゴの殻のような」 と表現されていることが多いですが
フロストガラスのようにも感じます。
サラサラした触り心地の良いうつわです。
粉雪が舞っている・・・そんなイメージ。

今回は yellow が中心ですが、今後は、pink、slate もお願いする予定です。
yellow といっても、アイボリーのような色合いで
お料理が映える、ステキな色です。
福岡 彩子さんのうつわは、コチラ からご覧ください。

  1. Fika のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
