Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


カフェ ランチ :: 2015/07/31(Fri)

東京・阿佐ヶ谷にある、cafe spileさん。

IMG_5059_convert_20150731232859.jpg

spile とは、spice と smile を合わせたものだそう。
ブロカント(アンティーク) をインテリアに取り入れていて、雰囲気がとてもステキ。
sagilo cafe を運営する、Atelier sagilo さんが総合プロデュースをされたそうで
とっても居心地のよい空間です。

ランチに伺いましたが、早い時間から満席になっていました。
ランチセットは、たしか4~5種類。
この日は、ポークソテーのはちみつトマトソースを選びました。

image_convert_20150731184800.jpeg

ご飯も、玄米か白米から選べます。
メインから、副菜、ミニデザートまで、どれもとても美味しかったです♪

  1. お外ごはん&カフェ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


MY FAVORITE THINGS :: 2015/07/26(Sun)

「そうだ京都、行こう。」 のCMでもお馴染みの、MY FAVORITE THINGS 。
ミュージカル 「サウンド・オブ・ミュージック」 の1曲で
ジャズのスタンダードナンバーとして、たくさんのアーティストがカバーしています。

この曲が大好きで、音楽プレイヤーにカテゴリーを作り、集めています。
JR東海のCMで使われた、赤坂 達三さんのバージョンから
ジャズヴァイオリニストの寺井 尚子さん、ギタリストの村治 佳織さん、
ボーカルが入っているものでは、土岐 麻子さん、青木 カレンさん、羊毛とおはな。

そして、特にお気に入りなのは、この2枚。

IMG_5040_convert_20150726182933.jpg

ジョン・コルトレーンのアルバムは、その名も 「MY FAVORITE THINGS」
コルトレーンの MY FAVORITE THINGS は、少し軽快なリズム。

ビル・エバンスのアルバムは、「THE SOLO SESSIONS, VOL.1」
こちらの MY FAVORITE THINGS は、穏やかで、JRのCMっぽい感じがステキです。
このアルバムは、夕暮れ以降に家で過ごすときの、BGMの一枚にもなっています。

  1. Book・Music・TV・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


RALPH LAUREN :: 2015/07/24(Fri)

栃木県のゴルフ場に行った帰りに、佐野プレミアムアウトレットへ。

Callawayやテイラーメイド など、ゴルフブランドもいくつか入っていて
それが一番のお目当てだったのですが、ピンとくるものがなく
一番長い時間見ていたのが、ラルフローレンと、ラルフローレン ホーム。
購入したのは、タオルハンカチ、クッション、ポロシャツなど・・・

IMG_4776_convert_20150724231712.jpg

ポロシャツは色違いやポニーの大きさ違いがいろいろあって、迷いましたが
白地にピンクのビッグポニーのものと、ベーシックなグレーを。
白は、右腕にもポニーと同色で 「3」 のナンバー入りで、これはゴルフ用に購入。

ラルフ ローレンは、学生の頃から、気付くと選んでいるお気に入りブランド。
以前は香水も使っていたっけ・・・。
洋服の他にもクッションやベッドリネン、タオル類など、我が家ではいろいろ愛用中です。
そういえば、ゴルフバッグもラルフ ローレンでした。

IMG_9132_convert_20150724235813.jpg

こちらは、夫がかなり前に使っていたものですが、今ではすっかり私のものに!

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


梅雨でもゴルフ :: 2015/07/17(Fri)

真夏だろうと、真冬だろうと、梅雨だろうと・・・
同じスパンでラウンドしています・・・。

昨年のこの時期は、ほとんど雨に降られることはなかったのに
今年はしっかり降られてます。

IMG_4899_convert_20150717220031.jpg

ゴルフをしない友人からは 「ゴルフって、雨でもやるの?!」 と驚かれますが
はい、やるんですよ。 合羽を着てね。
よほどの大雪、雷を伴う雨など、ゴルフ場から中止の連絡が来ない限りは。

梅雨入りしてからすぐに行った、皐月ゴルフ倶楽部。
なんと、ギネスブック認定の、超~ロングホールでした。

IMG_4765_convert_20150717214735.jpg

964ヤードといえば、2ホール分の距離に相当・・・
打っても打ってもグリーンは遥か彼方でした。

ホールとホールの移動にケーブルカーを使うなどユニークな演出も。

IMG_4755_convert_20150717214837.jpg

池には蓮の花がキレイに咲いていました。

IMG_4759_convert_20150717214958.jpg

二週間ほど前に行った、富士カントリー笠間倶楽部。
焼き物の里らしく、クラブハウス内に、笠間焼のコーナーがありました。

IMG_4896_convert_20150717215054.jpg

そして、先日行った、ザ・ナショナルカントリークラブ埼玉。
久しぶりの、晴天の中でのラウンドでした。

IMG_4918_convert_20150717214901.jpg

ゴルフを始めて、ちょうど2年。
相変わらずウッドが苦手ですが、アイアンは安定してきました。
年内に100を切るのが目標!

IMG_4920_convert_20150717221502.jpg




  1. 夫婦 de ゴルフ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


梅雨の窓辺に :: 2015/07/07(Tue)

梅雨ど真ん中の鬱陶しい季節です。
窓辺にグリーンを下げて、気持ちだけでも涼しげに。

IMG_4647_convert_20150707213958.jpg

京都にあるグリーンのお店 「cotoha」 さんの苔カップ。
まん丸だったり、しずく型だったり。

IMG_4658_convert_20150707214024.jpg

つなげて下げて、ゆらゆら揺れるのを楽しんでいます。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
