Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


「コーヒーゼリーの時間」 :: 2015/06/30(Tue)

最近、なぜだか気になる存在、コーヒーゼリー。
夫が、時々思い出したように 「コーヒーゼリー、好きなんだよね」 とポロリと漏らす。
料理研究家の渡辺有子さんのエッセー 「365日」 にも
渡辺さんのご主人が大好きだという、コーヒーゼリーが登場する。
そして、コンビニコーヒーの中で一番好きな、セブンイレブンのコーヒーが
コーヒーゼリーになって登場。

スイーツレシピの本には名前すら載っていない、地味な存在、コーヒーゼリーですが
そんなコーヒーゼリーを、なんと一冊の本にしてしまったこちらの本。

IMG_4838_convert_20150628234611.jpg

書店で見つけたときには、表紙の可愛さにスーッと手が伸びてしまいました。
有名コーヒー店のコーヒーゼリー、コーヒーゼリーのための器、固める材料について
市販のコーヒーゼリーについてのあれこれ などなど・・・
特に興味深かったのは、コーヒー店のコーヒーゼリーは、どんな器で提供されているのか。
北欧ブランド、イッタラのカステヘルミだったり
有名陶芸作家さんがデザインしたものを有名ガラスメーカーさんが作ったものだったり。
やっぱり、器、大事です。 美味しさ倍増します。

IMG_4840_convert_20150628234643.jpg

ところで・・・コーヒーゼリーには、どんな飲み物を添えるか・・・
前から考えていたのですが、本の中に同じ問いがありました。
この本に携わった30人近くの方々の意見は様々でしたが
やっぱり、あれかなぁ・・・。

  1. Book・Music・TV・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


レイトショー :: 2015/06/27(Sat)

レイトショーで 「MAD MAX 怒りのデスロード」 を鑑賞。
これまでも何作かあったようですが、前作から27年振りに製作されたそうです。

とにかく、すごい迫力でした!
ほとんどがカーアクションでしたが、ハラハラドキドキ。
自然とギュッと歯を食いしばってしまいます。
「どうだった?」 と感想を聞かれれば、 「ウーマンズ・パワー!すごいね!」
カーアクションシーンのシャーリーズ・セロン
悪役の妻 (5人も!) の、モデルのようなスタイル抜群の美女たち 
バイクを乗りこなす 「鉄馬の女たち」 という集団のオバ様たち・・・
美しいだけではなく、カッコいいのです!
車やバイクのシーンが多いので男性的な映画かと思いきや
女性の強さが印象的な作品でした。

この後、楽しみにしているのは 「ミッション:インポッシブル」
これは、毎作観ています。
メインテーマ曲もカッコいいんですよね~。

IMG_4855_convert_20150627212856.jpg

そして、予告でも流れた、007。 予告すらカッコいい・・・
007マニアの私としては、年末が待ち遠しいです。

そうそう、こちらもね。

IMG_4854_convert_20150627212922.jpg

  1. Book・Music・TV・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ぬか床 :: 2015/06/25(Thu)

ナスが上手に漬からない・・・悩みの種でした・・・。
きゅうり、カブ、ナス、みょうが、と一緒に漬けても
ナスだけはイマイチで、一日長く漬けてみたり。

以前から、スーパーで見かけては気になっていた、こちらの商品。

IMG_4580_convert_20150625012703.jpg

足しぬかとして加えてみたら、ほかの野菜と同じ時間で、芯まで漬かるようになりました。
最初は、パッケージの裏に書いてあった、塩を多めに加える 「なす専用ぬか床」 を
ジッパー袋に入れて作ってみたのですが、上手くいかず、
結局、それを足しぬかにしたので、最初はちょっとしょっぱいな、と思ったのですが
塩がポイントだったのかも・・・

アマゾンでも販売しているようで、レビューもたくさんついてたので
じっくり読んで、研究してみようかな。

和食屋さんで 「どうしたらこんな味に漬かるの?」 と
感動するような美味しいぬか漬けをいただくことが時々ありますが
自分であの味が再現出来たら、と試行錯誤。
気になるものはいろいろと試しています。

この時期しか出回らない、山椒の実。

IMG_4890_convert_20150627185719.jpg

年に数回、ぬか床に加えるので、多めに買って下処理をし、冷凍しておきます。

  1. cooking
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


アイスが美味しい季節です :: 2015/06/12(Fri)

関東も梅雨入りしました・・・すっきりしない天気が続いています。
真夏でも真冬でも、夕飯後にアイスを食べている我が家。
スーパー、コンビニで買えるものはいろいろ食べていますが
最近、気に入っているのは、こちら。

IMG_4575_convert_20150612210630.jpg

普通のスーパーで100円で買えるアイスですが、
コーヒーのアイスにありがちな、お菓子っぽいコーヒーの味ではなく
本当にカフェオレをフローズンにしたような、結構本格的な味なんです。
シャリシャリしていて美味しい~。
中身は、フタの写真にあるような、こんな感じです。

IMG_4579_convert_20150612210654.jpg

先日、ローソンの100円ショップでは、同じくドトールコーヒーの、アイスバーを見つけました。
こちらは、ミルク感強めのコーヒー味のアイスクリームを
アーモンド風味のホワイトチョコでコーティングしたものでした。
やっぱり、フローズンカフェオレの方が好きかな。

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


今年も折り返し・・・ :: 2015/06/07(Sun)

我が家の・・・いえいえ、裏のお宅の、庭のアジサイがキレイ。

IMG_4562_convert_20150607144221.jpg

もう、そんな時期なのですね・・・今年も半分過ぎようとしています。
夏が近づき、リラックスタイムに選ぶ曲も、ボサノバが増えてきました。
ジョアン・ジルベルト、小野リサは、定番です。

IMG_4571_convert_20150607144256.jpg

私のバイブル(!) ELLE a table も、今号はこんな爽やかな表紙に。

IMG_4568_convert_20150607144320.jpg

見ているだけで喉が渇きます! 
モヒートシロップをソーダで割って、ライムとミントを浮かべる・・・
そんなドリンクを今すぐ作りたくなります。

今回の付録は、リサ・ラーソンのギャザリングバッグ。
Mサイズのピザや、キッシュなんかもすっぽり入りそうな大きさです。

IMG_4573_convert_20150607150948.jpg

ファッション誌 LEEの付録は、「北欧と和」 というタイトルで
ミックススタイルがたくさん紹介されていました。
北欧と日本のデザインって、とても合わせやすいと思います。

IMG_4570_convert_20150607144340.jpg

普段読まないような雑誌でも、器の特集が組まれていると
つい気になって買ってしまいます・・・。
LEE は北欧ものの特集が組まれていることがたまにあるので
北欧好きには、要チェックです。
そういえば、昨年はこんな付録もありました。

IMG_1610_convert_20150607152611.jpg

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
