Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






コーヒーとパンとジャズ。 :: 2015/04/29(Wed)

休日の朝、家中が焼き立てパンの良い香り・・・

IMG_2869_convert_20150227160805.jpg

バターとタマゴをたっぷり使った、ブリオッシュを焼きました。

IMG_2871_convert_20150227160832.jpg

続いて・・・久しぶりにコーヒーの焙煎を。
今日は、ハワイコナ・エクストラファンシー クイーン。

IMG_3014_convert_20150227160658.jpg

やや深煎りで。
ハワイコナは、粒の揃った、美しい豆です。

IMG_3016_convert_20150227160725.jpg

立て続けにパンとコーヒを焼いたので、しばらくカフェのような香りが漂っていました。
そんな日は、ジャズシンガーの青木カレンのCDをゆるっと聴くのがお気に入りです。

IMG_3043_convert_20150227171121.jpg

カレンさんのアルバムは何枚かありますが
こちらは、映画音楽のカバーがたくさん詰まっています。

  1. Coffee Lover's
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


苦手を克服 :: 2015/04/27(Mon)

子供のころから、いわゆるヒカリモノが苦手です・・・
魚好きの父のために、母が魚を煮始めると
匂いからしてダメで、遊びに出かけてしまうほどでした。

一方、夫は独身の頃から積極的に青魚を選んで食べていた、魚派。
先日の健康診断の結果を受け、「結婚してからヒカリモノを食べなくなったなぁ」
と、ぽつり。

うーん、そうかぁ。
家族の健康のためにも、自分が苦手でもたまには作らないとね、と反省。
レシピサイトを検索して、久しぶりに作ったブリ大根・・・

IMG_3046_convert_20150301120518.jpg

あれっ、コレ、美味しい!
以来、凝り性の私は、このレシピにハマっています。

  1. cooking
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


春ゴルフ :: 2015/04/23(Thu)

一週間ほど前の、栃木県・ハーモニーヒルズGC。

IMG_3779_convert_20150423234309.jpg

桜吹雪の中、ラウンドしてきました。

IMG_3760_convert_20150423234359.jpg

まだ寒いかな~、と思っていたら、動き回ると汗ばむ陽気。
ウェアも、そろそろ春物です。
キャスケットに、お気に入りのポーラーベアのキラキラボールマーカーを。
気づいたら、Callaway のウッドとカラーコーディネイトしてました。

IMG_3765_convert_20150423234334.jpg

  1. 夫婦 de ゴルフ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


デザート感覚 :: 2015/04/17(Fri)

まるでアイスクリームかチーズのようですが・・・

IMG_3715_convert_20150417233218.jpg

お豆腐なんです。

IMG_3704_convert_20150417233245.jpg

オリーブオイルをかけて・・・と書いてありますが
アボカドオイルをかけていただきました。

IMG_3705_convert_20150417233309.jpg

滑らかでちょっと塩気があって、本当にチーズのような味わい。
食事の中の一つというより、デザートの感覚に近いかな。
また食べたくなる味かも・・・。

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


今年の桜 :: 2015/04/03(Fri)

今年のお花見も、吉祥寺にある井の頭公園へ。

IMG_3356_convert_20150403212140.jpg

運よく、ベストスポットのベンチが空いたので
ホットワインを買って、ほろ酔い夜桜見物。

IMG_3371_convert_20150403212550.jpg

画像の下半分は、水面に写る桜です!
幻想的でした・・・

IMG_3383_convert_20150403212219.jpg

橋の上から見渡す、井の頭公園。
ライトアップもステキですが、昼間のこの景色も圧巻なのでしょうね・・・。

IMG_3405_convert_20150403212249.jpg

こちらは、新宿にある東京都庁敷地内の連絡通路。

NEC_0131_convert_20150403212331.jpg

高層ビル群の間に咲く桜も、ステキでした。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0