Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


サクラのお菓子 :: 2015/03/30(Mon)

東京の桜も見頃を迎えています。
この季節ならではのお菓子。

IMG_3186_convert_20150330234440.jpg

桜の花の塩漬けと、グリーンのプチプチはピスタチオ。
切り分けてみると・・・ほんのり桜色。

IMG_3187_convert_20150330234516.jpg

甘さ控えめ。 
コーヒーにも緑茶にも合う、上品な味でした。


  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


カフェ or 喫茶店?   :: 2015/03/21(Sat)

先月、地元・荻窪にオープンした、星乃珈琲店さんへ。
前から気にはなっていたのですが、近くにオープンしたということで
ようやく行ってきました。

ホシノ、と聞くと、あの、星野リゾートさんの経営かと思いましたが
洋麺屋・五右衛門などを運営している、日本レストランシステムと
ドトールコーヒーが共同開発した店舗のようです。

店内は、海外ホテルのラウンジのような、オシャレな雰囲気。

NEC_0121_convert_20150315120531.jpg

えーっ、荻窪にこんなお店がやってきたのね~、という感動が・・・。
ホテルのラウンジ風だったり、書斎のようなブックシェルフがあるコーナーがあったり
個室や、オープンで明るめのファミレスっぽいスペースがあったり・・・
壁面に飾っている絵などは、すべてコーヒー・紅茶にちなんだもので
至る所にこだわりが見られます。

NEC_0122_convert_20150315120555.jpg

メニューは、スフレが有名なお店だそうですが
パスタやピラフ、オムライス、サンドウィッチなどもあり、軽食も楽しめます。
メニューの作りがちょっとファミレスっぽいものだったかな・・・。
コーヒーは一杯ずつハンドドリップしているようで、少し時間がかかりましたが
オーダーしたブレンドコーヒー、野菜のトーストサンド、ともに美味しかったです。

NEC_0120_convert_20150315120611.jpg

こういうお店って、カフェと呼ぶのかな、それとも喫茶店・・・??
個人的には、真ん中くらいの位置にありますが、どうなんでしょうね。

カフェと言えば、最近すっかり 「BRUTUS Casa」 づいている私。
今月号は、カフェ特集です。

IMG_3203_convert_20150321185718.jpg

  1. お外ごはん&カフェ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


春色スイーツ :: 2015/03/15(Sun)

ホワイトデーのデザート。

NEC_0111_convert_20150315091950.jpg

出てきた瞬間に 「うわ~、可愛い!」 とつぶやいてしまいました。

NEC_0112_convert_20150315092017.jpg

イチゴとサクラ。 春らしい一皿です。

  1. お外ごはん&カフェ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


IN MY BASKET さんへ :: 2015/03/10(Tue)

とてもステキなテーブルウェアのお店、IN MY BASKET さんにお邪魔してきました。

IMG_3128_convert_20121008182504.jpg

何度か伺っているのに、久しぶりだったからか、また迷子になりました・・・
田園調布の駅を降りると、道が放射状に広がっているので
一本間違えると全然違う方向へ行ってしまうのです。

本当なら、7~8分で着くところを、20分近くかかってようやく到着。
でも、そんな苦労も忘れるくらい、ステキなお店!
オーナーの宮下さんの温かい笑顔に迎えられ、ほっとしました。

じっくり品定めをし、楽しくおしゃべりをすること、1時間半・・・。
我が家にやってきたものは・・・

IMG_3124_convert_20150310003630.jpg

すでに何枚か愛用している、ALDIN のクロスを追加で購入したくて
たくさんある中から悩みに悩んで3枚をチョイス。

宮下さんがフランスから買い付けてきたというクグロフ型は一目惚れ。

昨年、サンフランシスコに行かれた時に出会ったという
BIG SPOON というナッツのロースターのアーモンドペースト。
試食させていただいたらすごく美味しくて!!

この日の店内には、少し前にこのブログにも書いていた
レディ・ガガとトニー・ベネットのデュエットアルバムが流れていました。
これがまた、お店の雰囲気とピッタリで。
路地に面して大きなガラス張りなので店内は明るく
天井が高いので広々としていて清潔感があり、外国のお店のような空間。
本当に憧れます。

田園調布駅までの帰り道、なぜか私の頭の中には
遠い昔に流行った、小坂明子さんの 「あなた」 が。
「もしも~、私がぁ~、家を~建てたなら~」 というアレです。
もしも、Fika がリアルショップを開くなら・・・という替え歌になっていました・・・。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


カフェオレ ボウル :: 2015/03/09(Mon)

Fika でお世話になっています、陶芸作家の小澤 基晴さんの個展へ。
原宿の Style-Hug Gallery さんで開催されています。

IMG_3058_convert_20150301135545.jpg

先月号のSPUR 「東京で今、うつわを探すなら」 のページに掲載されていた
ステキなお店です。
パリのアパルトマンのような空間に、小澤さんのうつわが展示され・・・
・・・展示、というより、普段使っているように並んでいる、という表現が正しいですが
落ち着いた、ステキな雰囲気でした。

棚にちょこんと置かれていた、淡黄のカフェオレボウル。
なんだかふんわりした空気を感じ、手に取って眺めていると
「両手で包んでみてください」 と小澤さん。
手に馴染む感じがなんとも言えなくて、自分用に・・・

IMG_3108_convert_20150309121212.jpg


カフェオレボウルなんですが、小澤さんがおっしゃるようにシリアルにも。
または、今の季節なら、新じゃがを素揚げにしてローズマリーを散らし
クリームチーズのディップを添えたものを食卓に並べても・・・。

やさしい黄色とシンプルなカタチ。
春のテーブルに色を添えてくれそうです。

穏やかな中にも男らしい雰囲気を持つ、小澤 基晴さん。
本当にステキな方です。
個展は14日まで開催されています。

IMG_3059_convert_20150301135604.jpg



  1. うつわ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


センスを学ぶ。 :: 2015/03/01(Sun)

写真がとてもキレイで、パラパラと眺めるだけでも心癒される
大好きな2冊。

IMG_3063_convert_20150301135723.jpg

実際どうよ、はさておき、コーディネイトやフォトアングルが本当にステキで
いつも 「こんなふに・・・」 と思っている、ELLE a table。
今号の表紙にもなっているアイテムたちが紹介されているページには
我が家でも愛用中のカリタのナイスカットミルやハリオのV60ドリッパーなど。
自分が使っているものが掲載されていると、なんだか嬉しくなります。

IMG_3065_convert_20150301135742.jpg

BRUTUS Casa の今回の綴じ込みには、あのソニア・パークさんがセレクトした
デンマーク・コペンハーゲンにある、世界一のレストラン 「ノーマ」 のためのうつわ達が。

IMG_3069_convert_20150301135816.jpg

ノーマが期間限定で東京に出店することで、日本の作家のうつわをプロデュースしたそうです。

IMG_3068_convert_20150301135758.jpg

「清廉」 というのか、トーンが統一され、奇をてらわず、シンプルで静かな・・・
そんなうつわ達。
「ノーマ」  いつかは・・・一度は訪れて見たい憧れのレストランです。

  1. Book・Music・TV・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
