Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






AT HOME :: 2015/02/27(Fri)

Fikaでお世話になっています、陶芸作家のいにま陶房さん。
いにま陶房さんといえば、家の箸置きが真っ先に思い浮かびます。

大好きな、田園調布にあるステキなうつわ屋さん 「IN MY BASKET」 さんにて
いにま陶房の鈴木智子さんと、木工作家の遠藤 翔さんの二人展が
昨日から3月3日まで開催されています!

IMG_3033_convert_20150227160206.jpg

新しい釉薬を使った家の箸置きのほか、カップやピッチャー
新作もいろいろ展示されているようです。
お近くの皆さま、ぜひ実際にお手に取ってご覧くださいね♪

それにしても、IN MY BASKET さんのDMは本当に毎回ステキです!
オーナーの宮下さんのセンスが光ります!

  1. うつわ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


食べる楽しみ、割る楽しみ・・・ :: 2015/02/25(Wed)

大好物のナッツ♪
クルミ、アーモンド、マカダミア、カシューナッツ、ピーナッツ・・・
ナッツ類に目がありません。
先日はゴルフ場のショップで、こんなものを見つけました。

IMG_1942_convert_20150225222853.jpg

殻つきのマカダミアナッツ!
自分で割って食べるなんて楽しい~♪

IMG_2184_convert_20150225223014.jpg

こんなふうに殻割器に挟んで、ぐりぐりとねじを締めていきます。
まるでパーティの時にクラッカーを鳴らすように、ちょっとドキドキ。

IMG_2185_convert_20150225222922.jpg

パッキーンと割れて、中からナッツが出てきました!

IMG_2186_convert_20150225222947.jpg

美味しい上に、殻は保水効果があるそうで
植物の土に乗せておくと乾燥を防げるのだとか。

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


セグウェイ初体験! :: 2015/02/17(Tue)

茨城県にある、アジア取手カントリークラブで、セグウェイ体験!
カートの代わりに、セグウェイにバッグを積んでラウンドするというプランです。

IMG_2601_convert_20150208224835.jpg

初めてのセグウェイ。 大丈夫かな・・・。

IMG_2708_convert_20150208224814.jpg

ラウンド前に講習を受けてから、スタートするのですが
慣れるまでは大変でした・・・
扱い自体は簡単ですが、手順を間違えると思わぬ動きをするもので。

スタート直後、1ホール目で前方に倒れ、左親指を突き指、ひざを強打・・・
その後はだんだん慣れてきて、「快適~」 でした。
ボールが飛んだところまでセグウェイで行けるのですから
カートを降りてキョロキョロとボールを探し歩いたり
クラブを抱えてフェアウェイを走り回ることもありません。

しかし、午後にまた・・・今度は降りた直後にズズズー!!と車体が下がって来てしまい
「わわわ、止まらないっ!」 そして振り返ると、後ろはドブ!!
必死に止めようとしていた左足のすねあたりに打撲・・・

一方、運動神経の良い夫は、スーイスイ~、と。

IMG_2592_convert_20150208224855.jpg

途中で、なぜが猫の大群と、タヌキに遭遇しました。
警戒しながらこちらをうかがっているタヌキ・・・。

IMG_2604_convert_20150208224938.jpg

セグウェイを操るのに精いっぱいで、ゴルフに行ったのかセグウェイに乗りに行ったのか・・・
乗りこなせるようになれば、とても楽しいし、ラウンドも楽だと思いますが
取り入れているゴルフ場がほとんどないので、慣れることはないでしょう・・・

ラウンド後にゴルフ場のバスルームで両足を見てびっくり。
合計で6か所くらい、擦り傷と青アザがありました。
動くたびにジンジンと痛む足を引きずり・・・
そんな私を癒してくれたのは、帰路の車窓からみたキレイな夕日。

IMG_2619_convert_20150208224915.jpg

翌日、友人に顛末を報告すると
「えっ、セグウェイで転んだの?!」 と、違う意味で驚かれてしまいました・・・

  1. 夫婦 de ゴルフ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


日めくりカレンダー :: 2015/02/15(Sun)

フランスの日めくりカレンダー。

IMG_2728_convert_20150215173430.jpg

プラスチックのケースに、トランプくらいの大きさのカレンダーが入っています。
フランスらしいイラストが可愛らしい♪

IMG_2729_convert_20150215173456.jpg

今日は・・・というと

IMG_2730_convert_20150215173529.jpg

ウィークエンドは、イラストもお休みのようです。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


チーズケーキ、焼きました。 :: 2015/02/08(Sun)

久しぶりにチーズケーキを作りました。
お昼のカレーを仕込んでいる間に、ちゃちゃっと。

上手く焼けてるかな・・・

IMG_2691_convert_20150208215130.jpg

出来あがり!
キレイに膨らんで、焦げ目もキレイに。

IMG_2698_convert_20150208215150.jpg

パウンド型が好きで、何でもこの形。
マトファーの型をいろいろ持っていますが、今日はケーキドロワの18㎝。

しっとり美味しいチーズケーキです♪
一晩置いて、明日はもっと美味しくなっているはず!

IMG_2715_convert_20150208215213.jpg

余ったサワークリームは、仕込中のカレーに投入。
我が家のカレーは結構辛口ですが、コクのあるもったりしたカレーに変身しました。

以前は、お菓子作りも普通の家庭用のオーブンレンジを使っていましたが
パウンドの膨らみもイマイチで、なんだか納得のいかない仕上がりでした。
置き場所に悩みましたが、思い切って購入した、デロンギのコンベクションオーブン。
強い味方です!

IMG_2581_convert_20150208215101.jpg

  1. cooking
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0