Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


今年もありがとうございました :: 2014/12/31(Wed)

間もなく2015年がやってきます。
このブログをご覧くださった皆様、Fika をご利用くださった皆様
今年も1年、ありがとうございました。

我が家の今年の Hot News は・・・
まず、Fikaをご利用いただいたお客様が、1年目の昨年より何倍にも増えたことです!!
のんびり更新の小さなお店を気にかけてご覧いただき、本当にありがとうございました!
来年は、ブログもショップも、もう少しマメに更新できるように、努力したいと思います。
コレ、抱負です・・・。

もう1つは、これはまるっきりわたくし事ですが、とある国家試験に合格しました。
これまでの職歴の中で業務に必要で勉強し、取得した資格はいくつかありますが
国家試験は初めての挑戦でした。
難関といわれる試験ですので、何度も挫折しそうになりましたが
今となれば、がんばって続けてよかったと・・・
年齢とか、忙しいから、とかは、やらないことの言い訳でしかなく
やりたい!と思ったことは、チャンスがあるならば、とにかくやってみることが大事ですね。
そう思えたことも、大きな収穫です。

そして、Hot じゃない News ・・・ゴルフ。 これはなかなかですねー。
あるところまではとんとん拍子でしたが、まさに壁・・・でしょうか。
でも、少しずつではありますが前進はしていますよ!
来年は100切りを目指してがんばります!
コレも抱負です。

2015年はひつじ年。 
ひつじは家族の安泰、平和をもたらす、縁起の良い動物だそうです。

IMG_1868_convert_20141231220826.jpg

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


新年に向けてバタバタと・・・ :: 2014/12/30(Tue)

28日から冬休みに入り、大掃除、新年に向けての買い物、お墓参り・・・など
慌しく過ごしています。

仕事納めの日には、お世話になった方々に 「佳い年をお迎えください」 の気持ちを込めて
京都・一保堂の大福茶をお渡ししました。

IMG_2001_convert_20141230214419.jpg

” 1年中の邪気を払い新年を祝福する縁起のよい大福茶。 ”
英語で書くと Good Fortune Tea なんですね。 いかにも福が来そう・・・。
日頃から、こちらのほうじ茶を愛飲していますが、大福茶は1年のうち、今だけ。
もちろん、我が家の分もね。

IMG_2016_convert_20141230214444.jpg

一方で・・・ 「今年もお疲れ様」 と差し入れをいただいたり・・・
嬉しい~、荻窪のル・クールピューのケーキです♪

IMG_1972_convert_20141230214222.jpg

お正月から使うお箸を新調しました。

IMG_1994_convert_20141230214334.jpg

イニシャルが、プリントではなく、はめ込まれているのが気に入り、迷わず購入。
1本ずつ買えるので、両方同じにしてもよし、苗字と名前にしてもよし。

IMG_1998_convert_20141230214358.jpg

ふきんも、新しいものに交換。 奈良の白雪ふきんをリピートしています。
” 詩・物語シリーズ ” が気に入っていますが
今年は、「白雪姫」 の赤と、クローバーの柄を使っていました。

IMG_1986_convert_20141230214249.jpg

来年用には、同じく 「白雪姫」 のグリーンと、 「青い鳥」 を選びました。

IMG_1989_convert_20141230214314.jpg

白雪姫は、リンゴの中が七人の小人のシルエットになっていたり
リンゴをかじった形がハートになっているのがとても可愛いんです♪
青い鳥は、チルチルとミチルが幸せ運ぶ鳥を探し求めるというお話ですが
このお話を書いた、モーリス・メーテルリンクは
1911年にノーベル文学賞を受賞している、ベルギーの詩人・劇作家です。

大掃除は、12月13日の 「お正月事始め」 の日からコツコツやればよかったんですが
やろうやろうと思いつつ・・・ 結局、夫婦で手分けして、何とか1日で終了。
キレイ好きの夫が進んでやってくれるので、助かります。
洗車用に購入した、ケルヒャーの高圧洗浄機のおかげで、お風呂掃除もあっという間。

そして、今はこのブログを書きながら、元旦用の煮豚を仕込み中。
一緒にゆで卵も入れて、煮タマゴに。

IMG_2073_convert_20141230214509.jpg

冬休みに入ってから 「今年中にやることリスト」 を書き出したら
20個くらいアイテムがあって愕然としましたが
1つやり終わる毎に、項目を潰していくことに達成感が生まれ、寧ろ快感に・・・
残すは数個・・・。

今年もあと一日です。
 
  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


銀杏 :: 2014/12/28(Sun)

少し前に、ご近所さんからいただいた銀杏。
ご自宅の敷地に実ったものを、せっせと集めてくださったそう。

IMG_1945_convert_20141228183643.jpg

そういえば、子供の頃は、家に金網でできた銀杏用の炒り器がありましたが
今でも、合羽橋に行けば買えるのかな。
そんなことを考えながら、フライパンでじゃらじゃらと、炒ってみました。

IMG_1948_convert_20141228183710.jpg

銀杏、大好きなんですよね~。
ほんの少し、塩をつけると、尚、美味しい。
パクパク食べて、あっという間になくなってしまいます。

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


Merry Christmas ♪ :: 2014/12/25(Thu)

今年の我が家のクリスマス。

IMG_1950_convert_20141225233725.jpg

イヴは、おうちでおとなしく すき焼き&シャンパン でしたが
25日は吉祥寺の 「葡萄屋」 でクリスマスディナーをいただいてきました♪

IMG_1968_convert_20141225233444.jpg

鴨と七面鳥のテリーヌ ベリーのソースで
鴨がちょっと苦手ですが、こちらは全く大丈夫でした!
ハムのような食感・・・。

IMG_1956_convert_20141225234356.jpg

オマールテールとフォアグラのポワレ ソースアメリケーヌ
フォアグラが最高に美味しかったです!

IMG_1960_convert_20141225233624.jpg

コンソメスープ トリュフの香り  プチサラダ

IMG_1962_convert_20141225233608.jpg

IMG_1964_convert_20141225233550.jpg

黒毛和牛の炭火焼きステーキ (フィレ 又は サーロイン)
こちらはサーロインです♪

IMG_1966_convert_20141225233527.jpg

チョコレートのロールケーキ
バニラアイスクリームも美味しかったです!

IMG_1967_convert_20141225233506.jpg

こちらに、ライスまたはパン、コーヒーが付きました。

葡萄屋さんは、地下2階が和食でしゃぶしゃぶやすき焼き、会席料理
地下1階がバーラウンジ、1階は西洋アンティークと珈琲
2階がステーキハウス、3階が焼き肉になっています。
1階の喫茶は入ったことがないのですが、どんなコーヒーを淹れてくれるのかな。

内装は、昔ながらの高級レストラン、といった重厚な雰囲気ですが
味は間違いないので、きちんとした美味しいものをいただきたいときには
おススメのお店です。


  1. お外ごはん&カフェ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


Fika 2nd Anniversary ! :: 2014/12/21(Sun)

" 珈琲とうつわ Fika " は、12月21日に2周年を迎えました♪
いつも、このブログや Fika をご覧いただいている皆さま
本当にありがとうございます!

どちらかというと、IT弱者だった私が、一念発起してオープンした Web shop 。
最初は素人感バリバリで、情けないものでした・・・
独学でHTMLを学び、試行錯誤を重ね、なんとか今のスタイルになりました。

もっとここをこうしたい、とか、こんなお店にしたいな、とか
いつもいつも考えているのですが、そんなふうに考えながら
ショップを運営している時間が、また楽しいのです。

夢はもっと高いところにありますが、今ある幸せを噛みしめながら
一歩一歩進んで行きたいと思います。

これからも Fika をよろしくお願いいたします!

IMG_4653_convert_20121219172722.jpg

* Fika オープン時の、ショップトップ画像。 懐かしいです・・・。

  1. Fika のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2


” キレイになれる伝統芸能 ” :: 2014/12/16(Tue)

先日、忘年会で主催者の方からびっくりプレゼントをいただきました~。

IMG_1890_convert_20141216234332.jpg

なんと、フェイスマスクに歌舞伎の隈取りがプリントされていて
パックをしている間は、歌舞伎役者になれるんです!

IMG_1897_convert_20141216234404.jpg

ある日、プレゼントしてくださった方が帰宅すると、お嬢さんがこのパックをしていて
びっくりして飛び上がったのだそう!!
そうでしょう~、前触れもなくこの顔で現れたら、びっくりしない人はいないと思います・・・

歌舞伎役者の、市川染五郎さん監修のフェイスパック。
私も誰かにプレゼントして、驚かせたいなぁ。

IMG_1895_convert_20141216234425.jpg



  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


初冬のゴルフ :: 2014/12/05(Fri)

師走に入り、寒さも本格的になってきました。
ゴルフファッションも、すでに冬用のグローブや帽子
ヒートテックのアンダーウェア、レッグウォーマーを着用・・・。

先日訪れたゴルフ場は、富士山を目の前にプレーできる
景色が素晴らしいコースでした。
山梨県にある、フォレスト鳴沢ゴルフ&カントリークラブ。

IMG_1851_convert_20141205214757.jpg

富士山は、今くらいの積雪が一番キレイだな~、と思います。

カートのナビには、富士山がどの方向にあるかも表示されていました。
こんなガイドもこの場所ならではですね。

IMG_1847_convert_20141205214924.jpg

昼間でも日陰は霜柱が溶けることなく、ラフの芝にもうっすら霜が残り
グリーンはアスファルトのようにカチコチ。
やっとの思いで 「グリーンに乗った!」 と思ったボールが
ピンポン玉のように固い地面に弾けて、またグリーン外に出てしまうこともしばしば・・・

IMG_1839_convert_20141205214832.jpg

真冬は結構な積雪があるそうで、12月14日の営業で今季はクローズするそうです。

IMG_1821_convert_20141205215000.jpg

  1. 夫婦 de ゴルフ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
