Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






ELLE a table にイギーくん登場♪ :: 2014/10/30(Thu)

毎号、発売日を楽しみにしている 「ELLE a table」
写真が美しくて、うっとり・・・。 
器使いや、テーブルコーディネイト、とても参考になります。
こんなふうにしたいな~、と眺めているだけで幸せ。

11月号は、北欧のデザイナー、リサ・ラーソンさんのクッションカバー付き!
フリース生地にハリネズミのイギーくんが描かれています。

IMG_1204_convert_20141030204838.jpg

イギーくんは、3月号の付録にもブランケットで登場していました!
今回のクッションカバーとコーディネイト♪

IMG_1194_convert_20141030205108.jpg

11月号では 「器の衣替え」 など、興味深い記事も掲載されています。
先日は、行きつけの美容院に、うっかり購入していなかったバックナンバーが置いてあり
着いてから帰るまでの2時間、ずっと同じ一冊を食い入るように見ていました。
帰宅後に、即、ネットでバックナンバーを注文!
大好きな、私にとっては教科書のような雑誌です。

  1. Book・Music・TV・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


クラトコ Vol.6 :: 2014/10/27(Mon)

Fikaでお世話になっております、陶芸家の小澤基晴さんより
11月のイベントのお知らせをいただきました。

IMG_1258_convert_20141027232549.jpg

毎回、とてもセンスの良いDMなんです。

IMG_1170_convert_20141027232624.jpg

きっと、ステキなイベントなんだろうなぁ・・・♪
お近くの方は、ぜひお出かけください!
詳しくはコチラで・・・

IMG_1172_convert_20141027232644.jpg

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


歯医者さんおススメのデンタルグッズ :: 2014/10/25(Sat)

奥歯がムズムズ痛くて、数年ぶりに歯医者さんへ・・・
原因は、下の親知らずでした。
「抜いてしまっても良いのかな、と思います」 と先生。
上に噛み合わせる歯がないと、どんどん伸びてくるのだそうで
たしかにレントゲンでみると、他の歯より背が高くなっています。
この際、「えい!やー!」 と抜歯してもらうことに。

根っこがひねくれ者で、麻酔開始から1時間もかかってしまいましたが
痛くないように気を付けて処置をしてくださった先生、ありがとうございました。
親知らずの抜歯後は、痛み、腫れ、高熱などの症状がありますが
麻酔が切れてからの10日間くらいは、予想外の痛みで鎮痛剤が手放せない状態でした。
今は痛みも落ち着き、思い切って抜歯して良かったと思います。

受け付け脇で紹介されていたデンタルグッズから
先生とスタッフさんおススメの、歯ブラシと歯磨き粉を購入。

IMG_1095_convert_20141026112514.jpg

持ち手が程よく太く、ブラシ部は柔らかくてヘッドの小回りが利く、使いやすい歯ブラシです。

キシリトールガムも ” 大変おススメ ” と書いてありました。
虫歯予防にとても有効だそう。
歯医者さんでお菓子を売ってるの?! とびっくりしましたが、こちらは歯科専用品。
歯科衛生士さんとの共同開発プロジェクトで生まれた製品だそうです。

IMG_1103_convert_20141026112543.jpg

歯医者さんで販売されているものは、キシリトールの含有量がポイントです。

IMG_1104_convert_20141026113047.jpg

コンクールシリーズも歯医者さんのイチ推しです。

IMG_1287_convert_20141026112633.jpg

ジェル状歯磨きは、発泡剤・研磨剤無配合ですが、それ故、泡立ちがイマイチ・・・
これも慣れかな?
 「歯科推奨の殺菌効果」 だそうなので
抜歯後の穴がキレイに塞がるまで、使ってみようと思います。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


トーキョー・ナイトクルーズ :: 2014/10/13(Mon)

どこかからの帰り道ではなく、ドライブを楽しみに夜の都会へ。
スカイツリーが出来てから、スターの座を奪われた感がある東京タワーですが
ビルの隙間からニョキッと見えると
思わず 「あっ、東京タワーが見える!」 とはしゃいでしまいます。

NEC_0091_convert_20141013153403.jpg

タワーの根元から・・・迫力あります!

NEC_0088_convert_20141013153307.jpg

NEC_0085_convert_20141013153339.jpg

東京に長年住んでいても、案外 「行ったことない」 という人、多いですよね。
遠目にはいつも見てるんですけどね。

東京タワーのライトアップは、定番のランドマークライトと
土曜日、限られた祝日、記念日の20時~22時までのダイヤモンドヴェールがあります。

IMG_1076_convert_20141013153427.jpg

ランドマークライトは、夏は涼しげな白、冬は温かみのあるオレンジ。
ダイヤモンドヴェールは7色バリエーションがあるそうです。
10月1日には、ピンクリボンキャンペーンでピンク色だったとか。
そういえば、写真は撮れなかったのですが
この日は東京都庁もピンク色にライトアップされていました。

竹芝にある、インターコンチネンタル東京ベイの脇の桟橋から。
レインボーブリッジとお台場がキレイ・・・。

NEC_0099_convert_20141013160250.jpg

車の免許を取ったばかりのころは、何の目的もなく、ただただ、夜の首都高を走らせ
羽田空港、横浜辺りをぐるっと回る、なんてこともよくありましたが
こうして時々ドライブするのも、新たな感動があってよいものです。
こんなシチュエーションに似合うのは、やっぱりジャズでしょうか。
今の季節なら、温かみのある曲がロマンチック。
シナトラの歌声とか、ナット・キング・コールの 「Unforgettable」 あたりが気分かな。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


お月見 :: 2014/10/09(Thu)

我が家から見ることができた、皆既月食の記録です。

18時38分  月食が始まって15分ほど経ったころ。

IMG_11121838_convert_20141009203354.jpg

18時53分

IMG_11141853_convert_20141009203553.jpg

19時11分

IMG_11151911_convert_20141009203613.jpg

19時22分

IMG_11181922_convert_20141009203643.jpg

19時27分 お月様、食べられちゃいました・・・

IMG_11191927_convert_20141009203703.jpg

19時37分 モードを変えて撮影。 少し雲が出てきました。

IMG_11201937_convert_20141009203744.jpg

20時4分 雲が切れて、闇に浮かびあがるように立体に見えています。

IMG_11222004_convert_20141009203808.jpg

ここからは残念ながら、雲がかかって見えなくなってしまいました・・・。
幻想的な天体体験でした。


  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0