Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


旅先の野菜でヘルシーメニュー :: 2014/08/31(Sun)

旅先で道の駅に立ち寄り、その土地で栽培された野菜などを購入するのが楽しみ!
先日、那須にゴルフに行った際には、伊王野物産センターでいろいろと買い込んできました。
お米、ナス、ピーマン、にんにく、アスパラ、みょうが、梨・・・。

IMG_0825_convert_20140831155455.jpg

早速、その日の晩に作ったものは、ナス、ピーマン、ニンニクを使って味噌炒め

IMG_0830_convert_20140831155525.jpg

アスパラをオリーブオイルでソテーして、半熟タマゴでトロリ。
パルメザンチーズと黒こしょうをふりかけて・・・

IMG_0834_convert_20140831155553.jpg

ご飯も美味しく炊けました。

IMG_0840_convert_20140831155645.jpg

食後のデザート! 梨は、新品種だそうで、たしか 「なつしずく」 だったような。
甘くて瑞々しい♪

IMG_0842_convert_20140831155713.jpg

IMG_0845_convert_20140831155735.jpg

一度にこんなにたくさん買うことがないみょうがは、あの手この手で毎日登場。
ナスと一緒にぬか漬けに。

IMG_0878_convert_20140831160002.jpg

IMG_0881_convert_20140831155753.jpg

トマト、キュウリ、オクラと一緒に、ごま油と少しの調味料でさっぱりサラダに。

IMG_0882_convert_20140831155811.jpg

白ごまと大葉を加えて、混ぜご飯に。

IMG_0884_convert_20140831155834.jpg

それでもまだまだあるので、お気に入りの特濃ケンちゃん豆腐の薬味にたっぷり。

IMG_0826_convert_20140831155622.jpg

野菜中心の、ヘルシーメニューです♪

  1. cooking
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


烏骨鶏のたまご :: 2014/08/29(Fri)

烏骨鶏のたまごをいただきました。

IMG_0892_convert_20140829212926.jpg

へぇ~、思っていたより小さいんですね・・・
普通のたまごと比べても、この通り。

IMG_0893_convert_20140829213223.jpg

割ってみると・・・ぷっくりした黄身が出てきました!!

IMG_0894_convert_20140829213321.jpg

加熱するのは勿体ないので、まずは、たまごがけご飯で♪

IMG_0895_convert_20140829213423.jpg

美味しかったです! ごちそうさまでした♪

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


最新のお気に入り家電 :: 2014/08/24(Sun)

芸能人が家電ショップを訪れてお試しをする、という番組でピンときたこちら。

IMG_0584_convert_20140824221302.jpg

Vitantonio のマイボトルブレンダー。
番組を観た後に、すぐにネットで探してポチってしまいました!

IMG_0585_convert_20140824221633.jpg

材料を入れたら、刃が付いたフタを閉めてセットし、上からおさえるだけ!
出来上がったら、付属のフタに付け替えれば
そのまま野菜ジュースを持ち歩ける、優れもの!

私の場合、持ち歩くことはないですが、フタの裏が刃になっているので
掃除するのが簡単!というところにグッと来てしまいました。
それまで使っていたジューサーは、刃が底の部分についていて
洗うのがちょっと大変だったので・・・

以前にも挑戦して挫折したグリーンスムージーの本と、今回付属していたレシピブックを見ながら
冷蔵庫にある野菜で、いろいろ作っています!

IMG_0591_convert_20140824221418.jpg

ほうれん草、キウイ、バナナのスムージー。

IMG_0589_convert_20140824221654.jpg

IMG_0590_convert_20140824221359.jpg

スイカとトマトのスムージー。

IMG_0592_convert_20140824221442.jpg

IMG_0597_convert_20140824221545.jpg

毎日のように作っているのは、以前はバーミックスで作っていたバナナと豆乳。
ジューサーよりもバーミックスよりも、手軽に使えるこちらに手が伸びてしまいます。

  1. kitchen goods
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


真夏のゴルフ :: 2014/08/17(Sun)

ゴルフライフ2年目を迎えました。
真夏だろうが、真冬だろうが、一年中変わらぬスパンでラウンドしています・・・。

クチコミが良くて首都圏から日帰りで行けるゴルフ場を求め
近場は行き尽くしてしまったので、最近は栃木まで足を延ばしています。
先日は、栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部へ行ってきました。
グリーンが眩しい!! 手入れの行き届いたキレイなコースでした。

IMG_0561_convert_20140817212637.jpg

それにしても暑い!
ラウンド後にいつも頭が痛くなってしまうので、夫がこんなものを用意してくれました・・・

IMG_0558_convert_20140817213126.jpg

氷嚢なんて、懐かしい。 スポーツ用なので、ちょっとオシャレだし。
これで首筋を冷やしながらラウンド。
おかげでこの日は頭痛に襲われることはありませんでした。


クチコミの中でも特に評価が高かったのが料理。
この日はメインを一品選んでサイドはビュッフェ、のハーフビュッフェの日でした。
ビュッフェから選んだものはこちら・・・ すべてが美味しかったです♪

IMG_0566_convert_20140817213217.jpg

メインの、レストランおススメ 宇都宮餃子。

IMG_0565_convert_20140817213153.jpg

こちらは三元豚のスタミナ重。

IMG_0567_convert_20140817213237.jpg


毎回、クラブハウスのショップを覗くのが楽しみなんですが
この日はラウンド前に早くもGET!
ゴルフ用のハットはたーくさん持っているのですが、ほとんどが中折れタイプの帽子。
キャップを持っていないので、つばのダメージ感がオシャレなこちら。
あまり見たことがないデザインですが、栃木発のブランドだそうです。

IMG_0563_convert_20140817213301.jpg

いつもボールを数個とティーをスカートのポケットに入れていたので
頬張りすぎのリスのようになっていたんですが
ようやく気に入ったボールポーチを見つけました!

IMG_0554_convert_20140817213326.jpg

小さいキラキラスパンコールと大人っぽいグリーンがツボ♪
やっぱり持ってると便利~、もっと早く出会いたかった!


クラブハウスの天井にはツバメのヒナが!

IMG_0571_convert_20140817215334.jpg

毎年ここで巣づくりをしているようで、壁のあちらこちらに
スタッフの方が、巣を作りやすように工夫をされた跡がありました。
みんなで見守っているんだなぁ、とほんわかした気持ちになりました。

熱中症対策とか、ブヨ対策、とか、課題はいろいろありますが
そんなこともひっくるめて、真夏もゴルフは楽しいです!

  1. 夫婦 de ゴルフ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


美味しいバースディ・プレゼント :: 2014/08/10(Sun)

昨年同様、お世話になっている方の奥さまから
バースディ・プレゼントをいただきました~♪
可愛いブーケと、杉並・西荻窪にある 「ソーセージハウス・もぐもぐ」 さんの
スペアリブ、ミートローフ、ベーコン!

IMG_0578_convert_20140810190228.jpg

昨年は・・・衝撃の鶏の丸焼きでした~。 ホントにびっくりしました~。
そのときの様子はコチラ・・・

いただいた夜に、早速食卓に並びました!
スペアリブを軽く温めて、ミートローフと共に、たっぷりの野菜を添えて・・・。
美味しかったです~♪

IMG_0581_convert_20140810190324.jpg

こうして誕生日を覚えていてくださり、毎年お祝いしていただけるなんて
本当にありがたいことです。
いくつになったんだっけ?なんて、考えないことにします。

IMG_0583_convert_20140810190355.jpg

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


カフェ柄のルーショッパー :: 2014/08/03(Sun)

いつもバッグに入れている、携帯用のナイロンバッグ、ルーショッパー。
サブバックとしてだけではなく、ちょっとコンビニに行くときや、ランチタイム用として
いろいろ使える便利な子。

吉祥寺をブラブラしていたら、以前もルーショッパーを買ったお店で
カフェ柄を発見!! 迷わず購入~♪

IMG_0500_convert_20140803183807.jpg

IMG_0502_convert_20140803183908.jpg

小さいながら、脇にはジッパーポケットもついていて、お値段以上の活躍です。

IMG_0499_convert_20140803183741.jpg

初代ルーショッパーはわんこ柄。 使い分けて楽しみます!

IMG_0501_convert_20140803183834.jpg

カフェ柄といえば、少し前には、レスポートサックにもありました。

IMG_0505_convert_20140803183953.jpg

こちらも可愛いくてお気に入り。

IMG_0504_convert_20140803183931.jpg

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
