Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






祭りばやし777 :: 2014/07/31(Thu)

昨年、新潟県・小千谷産のメロン、ボクの夏 をいただいた方から
今年はスイカをいただきました♪

IMG_0466_convert_20140731113001.jpg

すごく大きくて重いスイカでびっくり!

IMG_0468_convert_20140731113043.jpg

スイカは冷やしすぎると、甘みが感じられなくなると書いてあったので
最初は食べる2時間前に冷蔵庫に。

甘くて美味しかったのですが、やっぱりスイカは冷えていた方が~
ということで、2回目からは冷え冷えでいただきました。

美味しかったです♪

IMG_0497_convert_20140731113105.jpg

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


コーヒーの友 :: 2014/07/28(Mon)

ベルギーからやってきた、ビスケット。
カラメル味でちょっとシナモンの風味も。

IMG_0161_convert_20140728221128.jpg

これが、コーヒーにすごく合うんです!
以前、知花くららさんが、このビスケットとマキアートの組合わせがお気に入りだと
ファッション雑誌で紹介していましたが
ほんのり甘いので、ブラックコーヒーにも合うと思います。
輸入食品を扱っているスーパーなどで、手に入ります。

見た目もオシャレで、なんだか懐かしい、ホッとする甘さです。

IMG_0163_convert_20140728221236.jpg

  1. Coffee Lover's
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ガラスの風鈴 :: 2014/07/25(Fri)

Fika でお世話になっている、吹きガラス作家の原 光弘さんから
まるで氷柱のような、見た目も涼しげな風鈴をいただきました。

IMG_0340_convert_20140726000038.jpg

リンリン、と控えめで優しい音色。
ガラスのマドラーで、冷たい飲み物をステアするときの音のよう・・・

真ん中には、トンボ玉の作家である奥さまの作品。
ご夫婦共作のステキな風鈴です。

IMG_0344_convert_20140725235932.jpg

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


なぜかゴルフ場限定・・・ :: 2014/07/19(Sat)

京都に頻繁に旅行していたころ、必ず買ってくるものの1つに
京都祇園ボローニャのデニッシュ食パンがありました。
その頃はまだ京都でしか購入できなくて
「舞妓さんも並んで買う」 といわれほど人気のパン屋さんでした。

ほどなくして、東京でも見かけるようになりましたが
先日、茨城のゴルフ場で見つけたときはびっくり。
なんでゴルフ場でパン?!
しかも、その場でトースターで焼いて、試食までさせてくれるなんて・・・
クラブハウスの売店では、ご当地のお土産物を販売しているところは多いですが
どうも、京都生まれのデニッシュ食パンと茨城のゴルフ場が結びつかず
売り場の店員さんに尋ねてみると 「ゴルフ場限定のパンなんです」 と。
ん~、よくわからなかったけど、懐かしさからお買い上げ。

IMG_0216_convert_20140719210111.jpg

帰宅してから検索してみると、現在は東京に本社があるようで
「ゴルフ場限定 プレミアム米粉デニッシュ」 とありましたが
なぜゴルフ場限定なのかはわかりませんでした。
社長さんがゴルフがお好きなのかしら・・・

それはさておき、味の方は、昔と変わらず、甘くて美味しい!
パンというより、お菓子のようです。
軽くトーストして、何も付けずにいただきます♪

IMG_0220_convert_20140719210200.jpg



  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


朝食にミューズリー :: 2014/07/16(Wed)

目的もなくブラブラしに行くのが楽しいカルディコーヒーさん。
コーヒーや紅茶類、輸入食品、お酒・・・
先日は、ミューズリーのコーナーを見つけ、数種類ある中から
トロピカルフルーツがやナッツがたっぷり入ったこちらを・・・!

IMG_0083_convert_20140716224633.jpg

全粒小麦、全粒オーツ麦のフレークに、マンゴー、パパイヤ、バナナ
カシューナッツ、アーモンド、レーズンなどなど、ゴロゴロと!!

IMG_0085_convert_20140716224512.jpg

最近の朝食は、こちらのミューズリーにミルクをかけるのが定番。

IMG_0087_convert_20140716224450.jpg

食物繊維も摂れるので、すっかりお気に入りなのですが・・・
なんと、100g当たり374kcal。 ミルクを加えると・・・??
程ほどに、美味しくいただきます♪


  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0