Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






信州みやげ :: 2014/05/31(Sat)

信州のおみやげと言えば、蕎麦とか信州みそを思い浮かべます。
ご近所さんには、信州みその詰め合わせ。
自分用には・・

IMG_9857_convert_20140531211143.jpg

晩酌の友に、アレンジ味噌を買ってみました。
野菜スティック用にチーズ味噌。 最初は???でしたが、後味にチーズが!
ごまとくるみの味噌は、豆腐と好相性! ごま豆腐のような味わいになります。

帰りは、余裕があったら寄りたいと思っていた、松本駅近くの 「kirsikka」 さんへ。
フィンランドのハンドクラフト展を開催中でした。

IMG_9853_convert_20140531211114.jpg

ステキなヴィンテージの器がたくさん並んでいましたが
ちょっと手が出ないので、眺めるだけに~。 目の保養になりました!

こちらでは、可愛らしい家の形のクッキー型を GET!
スウェーデンの SVEICO社のものです。  
レシピ (なぜか抹茶) も付いていました。 
久しぶりにクッキー焼いてみようかなぁ♪

IMG_9858_convert_20140531211209.jpg

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


松本へ・・・ :: 2014/05/28(Wed)

「クラフトフェアまつもと」 に行ってきました。
特急スーパーあずさで二時間半・・・ゴルフに行くときより早い、5時起きです。
信州方面へ電車で行くことはあまりないのですが、たまにはいいですね~。

到着!

IMG_9834_convert_20140528220215.jpg

広い!そしてすごい人出!
作家さんによると、前日の土曜日は、もっとすごかったそうで
「人の列が川のように流れていた」 のだとか・・・

いつもお世話になっている作家さんのテントにお邪魔して楽しい時間を過ごし
いろいろなジャンルの作家さんのテントを巡り、刺激を受け・・・
クラフトフェアは本当に楽しいです♪

IMG_9847_convert_20140528221310.jpg


いにま陶房さんには、Fikaでも大人気の 「家の箸置き」 の新作や
新しい色の作品を見せていただいたり・・・

IMG_9838_convert_20140528220243.jpg

IMG_9839_convert_20140528220339.jpg

松塚裕子さんは、先日個展でもお会いしたばかりなのですが
最近の事など、いろいろとお話を伺い・・・

新しくお世話になることになりました、照井 壮さんのテントでは
お話を伺っている間にも、お品が次から次へと嫁いで行きました・・・。

IMG_9849_convert_20140528220415.jpg

ずっと欲しかったものを手に入れたり、新しく心ときめくものに出会ったり
充実した一日になりました。

特急電車の車内での、コーヒー販売。
昨今のコーヒーブームの余波がこんなところにも・・・

IMG_9833_convert_20140528220026.jpg

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


野菜のケーキ :: 2014/05/19(Mon)

荻窪・すずらん通りにある Le Coeur Pur (ル クール ピュー)

NEC_0081_convert_20140519205300.jpg

オーナーシェフはフランスで経験を積んだ方。
美味しいケーキやパン、奥のスペースでは食事も楽しめます。
ちょっとコンパクトなスペースなので、ランチはいつも行列が出来ています。
以前はメディアで紹介されて野菜のケーキが話題になり
すずらん通りを歩いていると、「この辺りに、野菜のケーキのお店ありますか?」 と
何度か聞かれたことがありました。

先日、ふらっと入った時に、大好きなトマトを使った、小さな焼き菓子が目に留まり
興味津々で買ってみました。

IMG_9764_convert_20140519211532.jpg

赤い方が "プロヴァンセル"  トマト、ナス、ズッキーニ、赤ピーマン
緑色が "エピナール" ほうれん草とナツメグ

IMG_9799_convert_20140519211305.jpg

そんなに野菜の味が主張することもなく、トマトやほうれん草が苦手な方でも
美味しくいただけるプチケーキだと思います。

IMG_9785_convert_20140519210845.jpg

ステキなカップとプレートは、有田で作陶されている、照井 壮さんのお品。
清潔感溢れる、美しいフォルム。
少し先になりそうですが、Fikaでご紹介させていただけることになり
今からとても楽しみにしている店主です♪

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ミルクティー♪ :: 2014/05/14(Wed)

春先から、ミルクティーにハマっています。
ある日突然、無性にミルクティーが飲みたくなり
ほぼ毎日、コンビニで買う、お店で注文する、家でのんびり淹れる・・・などして
飲まない日はなかったような。

最初にスーパーで買った、この一本が思いのほか美味しくて、それがハマったきっかけ。

IMG_9474_convert_20140514195605.jpg

アールグレイのミルクティー。 
1本あたり60キロカロリーとヘルシーなのも嬉しい!
一時期は、まとめ買いしてストックしていました・・・

カルディコーヒーさんでは、こんなものを発見。

IMG_9471_convert_20140514195639.jpg

バニラビーンズが入った紅茶。
濃いめに淹れて、ミルクティーにすると美味しいです!

こちらはバニラで香り付けした、ルイボスティー。

IMG_9758_convert_20140514195712.jpg

ミルクティーにしたことはないですが・・・バニラがほんのり香って癒されます。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


器をもとめて・・・ :: 2014/05/03(Sat)

GWは各地で陶器市が開催されています。 
今春は、栃木県の益子陶器市へ行ってきました。

連休中ですのでかなりの混雑を予想していましたが
運が良かったのか、程よく混んでいて、ゆっくり見ることができました。

IMG_9535_convert_20140503084631.jpg

IMG_9541_convert_20140503090745.jpg

陶器だけではなく、ガラス、木工、革、布など
また、益子以外からもたくさんの作家さんが参加されています。

楽しいイベントも!

IMG_9544_convert_20140503084920.jpg

オシャレなカフェもあります!

IMG_9543_convert_20140503084901.jpg

こちらは大誠窯さんの登り窯。

IMG_9537_convert_20140503084816.jpg

IMG_9539_convert_20140503084838.jpg

こういう風景をみると、ワクワクでもドキドキでもなく
なんだかキュンとしてくるのが不思議です。

お昼は、作家さんのテントが並ぶ一角のオープンスペースのカフェで。

IMG_9533_convert_20140503084749.jpg

野菜のカレーと特製トマトソースパスタ。 どちらも美味しかったです!
器もオシャレです。

IMG_9529_convert_20140503084713.jpg

IMG_9530_convert_20140503084732.jpg

たくさんの作品を見て、触れて・・・
とても勉強になり、有意義な一日となりました。

 *追記*
先ほど、ニュース番組で知りましたが、「おぎのや」の峠の釜めしのうつわは
益子焼なのだそうです。
 -以前、峠の釜めしについて書いた記事は コチラ -
言われてみれば、あのぽってりした感じは~。
益子の製造会社 つかもとさんで1日に14,000個作られているそう・・・。

益子焼は外国人の方にも人気で、インタビューに答えていた方からは
「用の美」という言葉が・・・恐るべし、益子焼・・・

  1. うつわ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0