Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


お花見@井の頭公園 2014 :: 2014/03/30(Sun)

まだまだ満開ではありませんでしたが
日曜日の天気予報は雨・・・とのことで、土曜日に夜桜見学に。

IMG_9346_convert_20140330103939.jpg

毎年恒例、吉祥寺の井の頭公園です。
池の周りをぐるっと歩いてみましたが
場所によって、満開に近いところと、まだまだ3分咲きくらいのところと・・・

IMG_9349_convert_20140330104300.jpg

そうとう混んでいるのでは・・・と予想していましたが
人出は "そこそこ" でした。

IMG_9333_convert_20140330104014.jpg

水面に写る夜桜がキレイ。

途中でちょっと小休止。

IMG_9341_convert_20140330104037.jpg

ここ、ふだんはどんな感じのお店だったのかな?
端っこで小さく、販売のみで営業していました。
カフェメニューの他に、アルコールもありました。

IMG_9340_convert_20140330104057.jpg

白エールビールとミックスナッツ。
白エールはフルーティで飲みやすかったです!ビールっぽくない。

もう一つ、紙コップだったので写真は撮りませんでしたが
ホットワインがとっても美味しかったんです!
ワインはあまり得意ではないのですが、飲み干してしまいました・・・
帰り際に、「すごく美味しかったです!何が入ってるんでしょう~」
とお店の方に話しかけたら 「愛情です」 ですって・・・♪

園内全体の見ごろにはもう一歩。
今日の風雨で、花びらが落ちてしまわないと良いです。

お花見の後は、フグ料理を堪能。 美味しかったです♪

IMG_9355_convert_20140330104135.jpg

IMG_9356_convert_20140330104157.jpg

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


春ものファッション :: 2014/03/28(Fri)

東京も桜が咲き始めました♪
ブティックには、春色の服がカラフルに並んでいます。

春アイテムとして一番に購入したのはストール。
巻き物は以前から好きで何枚か持っていましたが
昨年、ショートヘアにしてから、より巻き物選びが楽しみに!

matta、CITRUS、ARIANNA、CHAN LUU、Faliero Sarti ・・・
セレクトショップでは、様々なブランドのストールが並んでいますが
Faliero Sarti が一番のお気に入り。

IMG_9287_convert_20140328222756.jpg

4~5年前に最初の1枚を手に入れてから、今回で3枚目になります。
カシミアやモダール、シルクを使った、ふんわりやわらかい質感にうっとりなのです。

IMG_9284_convert_20140328222727.jpg

My First Salti は、一番上。
シックなファッションに合わせたくて秋に購入した、シルバーラメが美しい一枚。
ダークブラウンとチャコールのグラデーションは、幅広く使えます。

左下、2013AW のブラウンは、ふわふわ温かく、キャメル~アイボリーの着こなしに。

そして、右下、2014SS ベージュ。
白いファッションに合わせたくてセレクトしました。

購入時にストールが入っていた、タグ付きの袋も
良いものを買ったなぁ、と思わせてくれる、憎い演出です。

IMG_9289_convert_20140328222825.jpg

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


四つ葉のクローバー♪ :: 2014/03/26(Wed)

近所のお花屋さんのレジ脇の棚に
ポツンと1つ残っていた、クローバーの鉢。
全体の 1/3 くらい黄色くなっていましたが
お世話の甲斐があって復活!

IMG_9246_convert_20140326004418.jpg

四つ葉のクローバーもちらほら。
ピッタリサイズのクローバーモチーフのテラコッタの鉢で
すくすく育っています♪

IMG_9244_convert_20140326004344.jpg

キッチンの出窓に置いて観察していると
夜になると葉を閉じていることに気づきました。

IMG_9325_convert_20140326004446.jpg

いろいろと調べてみると、夜に水分を蒸発させないように
就眠活動をしているのだそうです。
不思議~。生命力を感じます。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ホワイトデーの贈り物 :: 2014/03/22(Sat)

夫からのホワイトデーのプレゼント・・・

IMG_9247_convert_20140321172107.jpg

ムム・・・?!

IMG_9255_convert_20140321172136.jpg

やっぱり~! 私の一番のお気に入りスコッチウイスキー♪
マッカラン 12年
ブランデーのような味わいが大好きです。

そういえば、バレンタインは・・・ウイスキーケーキを贈りました。
「ジョニーウォーカー・ブラックラベル」 を滲みこませた、パウンドケーキ。

去年のバレンタインは、夫が好きな麦焼酎 「兼八」
あまり売っていないので、ネットで探して取り寄せました。
我が家のバレンタイン&ホワイトデーは、なぜか必ずお酒が絡んでますね。

せっかくのマッカランを開ける夜。
久しぶりに 「かきのガーリック焼き」 を作りました。

IMG_9295_convert_20140321172217.jpg

オーブンでじっくり焼くので、かきがぷっくりほくほくです。
フランスパンと一緒に・・・。

IMG_9296_convert_20140321172250.jpg

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ホワイトデー@イタリア亭コロンブス :: 2014/03/16(Sun)

ホワイトデーの夜は、荻窪にある 「イタリア亭コロンブス」 で食事を楽しみました♪
3年前の雪のバレンタインに伺って以来・・・
ご家族でやっていらっしゃる、アットホームでステキなお店です。
こちらのご主人は、鎌倉にあるラルフローレンの立ち上げに携わった方。

NEC_0080_convert_20140316082343.jpg

この日はホワイトデースメシャルメニュー、題して 「Amore Magico 愛の魔法」

NEC_0079_convert_20140316111158.jpg

まずは前菜の盛り合わせ 真赤なお皿のハーモニー

NEC_0078_convert_20140316082438.jpg

アラカルトでお願いした、エスカルゴ!
エスカルゴって、かたつむり・・・想像してしまって躊躇していたのですが
「貝みたいな感じ」 という夫の言葉を信じて・・・

NEC_0076_convert_20140316082459.jpg

ホントだ!クセもなく、ほくほくのポテトとガーリックソースで、美味しくいただきました♪

魚介のマリナラ(漁師風)

NEC_0075_convert_20140316082521.jpg

春キャベツと釜あげしらすのペペロンチーネ

NEC_0073_convert_20140316082548.jpg

鶏もも肉のカチャトーラ
NEC_0067_convert_20140316082754.jpg

そして、ホワイトデースペシャルデザート♪
花火がパチパチ言いながら、運ばれてきました~。

NEC_0068_convert_20140316082727.jpg

桜のムースと、チョコレートケーキ♪
周りには、シュガーで桜とハートのデコレーションがされていました。

NEC_0070_convert_20140316091817.jpg  NEC_0069_convert_20140316091727.jpg

こちらに、トーストとイタリアンコーヒーが付きました。

アルコールは、カンパリオレンジと白ワインをデキャンタで。
お2人様6000円、という設定で、すべてがシェアしていただくスタイル。
おなかいっぱいになりました~! 美味しかった♪

以前は休日のランチタイムによくお邪魔していました。
最初に通い始めてから10年くらいになりますが
昔から、入店時と帰るときには、厨房の奥からご主人と息子さんが
「こんにちは~!」 「ありがとうございました!またお待ちしています」
と爽やかに声をかけてくださり
smile=プライスレス といった感じで気持ちいいです。
以前はランチタイムに奥様もいらっしゃいましたが
ディナータイムは、ご主人と二人の息子さんで切り盛りされていて
本当に良いご家族を連想させ、ステキだな~、と思います。

場所は、荻窪駅を出て、仲通り商店街を入ったところ。
ドドールさんの二階にあって、ちょっと気づきにくい・・・。
それ故に、静かに過ごせておススメです!

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ダッフィーちゃんがやってきた♪ :: 2014/03/12(Wed)

ダッフィーといっても、ゴルフでダフってばかりのダッフィーではありません!

ディズニーキャラクターのダッフィーちゃんです。
ミニーちゃんがミッキーのために作った、というストーリーのあるキャラクター。
女子高生がこぞってバッグに付ける前からのダッフィーちゃんファンなのですが
巷にあふれるようになってから恥ずかしくて持ち歩けなくなってしまいました・・・。

我が家にやってきたのは、ハンドパペットのダッフィーちゃん。
と!シェリーメイ!! 可愛いです~♪

IMG_7611_convert_20140311235813.jpg

別に人形劇団を始めるわけではありません。
これを、ゴルフクラブのヘッドカバーに改造しようという企み・・・。

IMG_7612_convert_20140311235837.jpg

事の始めは、女子プロゴルファーの吉田弓美子さんが
このハンドパペットをヘッドカバーに使っていたのを見て
「これなら私がダッフィーちゃんを持ってても罪はないでしょ~」 と!
ゴルフ場限定ですが、堂々とダッフィーちゃんを持ち歩ける言い訳(!!)を見つけたのでした。

IMG_7615_convert_20140311235855.jpg

ドライバー用としては小さく、ユーティリティー用に使うとしても
ポロっと落ちてしまう可能性があるので、少し工夫が必要ですね。
吉田さんはこのままクラブに被せていましたが、内側に何か加工しているのかな。

それにしても、可愛すぎて誘拐されないように気を付けなければ~。

  1. 夫婦 de ゴルフ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
