Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


真冬のゴルフ :: 2014/02/28(Fri)

月に2回くらいのペースですが、真冬も元気にラウンドしています!
群馬や埼玉北部のゴルフ場を利用することが多いのですが
2月に入ってから予約していたゴルフ場が軒並み雪のためクローズとなり
3週間振りにラウンドできたのが、千葉県・八千代ゴルフクラブ。

IMG_9145_convert_20140225233423.jpg

こちらも大雪だったそうで、訪れる2日前までの10日間、クローズしていたのだとか。
トラックでの雪掻きが大変だったそうです。

こちらは乗用カートがなく、手引きカート!!
スコットランドで言うところの 「トロリー」 です。

IMG_9133_convert_20140225233446.jpg

私は好きです、この見た目!!
これでキャディさんに付いてもらったら、ツアープロの気分を味わえるのかも・・・

手引きは初めてでしたが、これは初心者にはいいです!
乗用だと、クラブを4~5本抱えてボールを追いかけていますが
キャディバッグごと自分でガラガラ曳いているので
その時に応じたクラブをスッとバッグから出すことができるのです。

ずっと歩きなので、この日に歩いた距離は10kmを超えていましたが
いちいちカートにクラブを取りに戻ったり
カートを移動させなきゃ、という余計なことを心配しなくていので、ノンストレスです。

この日のキャディバッグは、夫が以前使っていたもの。
今は製造されていない、ネイビーのラルフローレンのバッグです。
パターも、夫の先代パター、PING。
最近は専ら自宅練習用になっていましたが、相性が良いのでこっそり自分のバッグに入れてきました。

  1. 夫婦 de ゴルフ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


今さらながら・・・ :: 2014/02/27(Thu)

圧力鍋って、どうなんだろう~ と思い続けてもう何年経つでしょう。
かなり前のニュース番組で、目詰りが原因で鍋ごと天井に吹き飛ぶという
とっても怖い、危険な使い方の映像を見てしまい
使いこなす自信がなくて、なかなか手を出せずにいました。

昨年の暮れ、ふと目についた新聞折り込みの圧力鍋のチラシ。
圧力鍋を使っておせちを一日で作る という記事に
「へぇ~、一日でねぇ」 とためいき。

ネットで圧力鍋を検索してみると・・・ドイツのsilitを発見!
うわ、可愛い。こんなオシャレな圧力鍋あるの?!
ポーラーホワイトという色がステキで
色の名前も可愛いし、形もオシャレだし、機能的だし
何より、10年愛用している大好きなシャンタールのケトルと色合いそっくりじゃないの!

色々なお店を覗いて、ようやくやって来た silit 。
嬉しい嬉しい~♪ レシピブックも付いています!

IMG_8929_convert_20140225232336.jpg

使ってみて驚いたのが、土鍋で炊くより、ご飯がツヤツヤでもちもちしてる!
まるでもち米みたいなのです! もっと早く買えばよかったなぁ。
玄米も白米も浸水しないで炊けるなんて、夢のよう!

キッチンで、シャンタールのケトルと並んでいる姿に惚れ惚れ~♪

IMG_8936_convert_20140225232402.jpg

  1. kitchen goods
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


おうちランチの定番 :: 2014/02/25(Tue)

休日に家でお昼ごはんを作るときは
オムライス、パスタ、親子丼・・・などなど定番メニューがいくつかありますが
圧倒的に多いのがカレーライス。

玉ねぎは荒く摩り下ろす、玉ねぎ以外の材料はゴロゴロ大きめ、
ストウブのココットでコトコト煮込む・・・など
自分なりのこだわりポイントを経て出来上がった我が家のカレー。

IMG_9164_convert_20140225222408.jpg

最初から “一晩おいたカレー” のような、ドロッとした欧風カレーになります。

カレーの友、福神漬やらっきょうも、イチゴのロゴが可愛い WECK のチューリップに入れると
オシャレなカフェ風♪
残量も一目でわかって、一石二鳥です。

IMG_9161_convert_20140225222436.jpg

  1. cooking
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


コーヒーにもウィスキーにも・・・ :: 2014/02/13(Thu)

キッチンにパソコンを持ち込んで
iTunesでBGMを楽しみながら食事の支度。
最近気に入っているのはこちら。

IMG_9123_convert_20140213213251.jpg

JOHN COLTRANE AND JOHNNY HARTMAN
コルトレーンの渋~いサックスと、ハートマンの甘~い歌声。

ウィスキーのボトルを取りにキッチンに入ってきた夫が、iTunesを覗き込み
「ウィスキーが似合いそうな曲だな」
普段、音楽にはあまり興味を示さないので、ちょっとびっくり。

静かにグラスを傾けるシーンにも合いますが
深夜にコーヒーを飲みながら、今日一日のことを振り返る・・・
そんなときにも、傍らにいてほしい、オトナなアルバムです。

  1. Book・Music・TV・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


バレンタインコーヒーはいかが? :: 2014/02/02(Sun)

北国のコーヒー・森彦さんから、今年もバレンタインをイメージしたコーヒーが入荷しました!

季節のコーヒー・ショコラティエ。
今年のショコラティエは、グアテマラに2種のブラジルを加えビターな口当たり。
そこに、モカとケニアが加わり、華やかでバニラのような
甘い香りのコーヒーが出来上がりました。

IMG_8901_convert_20140202112101.jpg

そして、こちらも冬のコーヒー、ウィンター。
コロンビアをメインに、モカ、グァテマラ、ハイチをブレンド。
ハチミツのような甘い香りと濃厚なボディに仕上がっています。

IMG_8922_convert_20140202112149.jpg

今年は一味違った バレンタインギフト♡ はいかがですか?

  1. Fika のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
