Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






我が家の角瓶 :: 2014/01/31(Fri)

先日、サントリー角瓶の新CMの発表がありましたね。大好きなCMです。
このCMが始まると、つい手を止めて見入ってしまいます。

新しいマドンナは、井川遥さん。
1代目・・・小雪さん 2代目・・・菅野美穂さん そして3代目が井川遥さん。
夫曰く 「一番似合ってる。」
TV放映は2月7日からだそうですが、公式サイトではすでに昨夜から公開されています。

今回の 「ウィスキーがお好きでしょ」 を歌うのは、ORIGINAL LOVE の田島貴男さん。
最近、田島さんの 「プライマル」 と 「接吻」をiPodでよく聴いていたもので
個人的にすごい旬な感じでちょっと驚きとうれしさ・・・。
この歌を聴きたさと井川さん見たさで、5回くらい繰り返して見ていたら
夫に呆れられてしまいました・・・。

我が家の角瓶。

IMG_8988_convert_20140131230913.jpg

ずっと700mlでしたが、1週間経たないうちに1本空けてしまうので
とうとう特大を導入! 1920ml。
何日もつかな・・・。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


尊敬できる日用品 :: 2014/01/26(Sun)

現在、書店に並んでいる男性雑誌 「BRUTUS」 ・・・特集は  続・尊敬できる 「日用品」

日用品を選ぶプロの方が、愛用している品々を紹介していますが
コーヒーアイテムのページには、こんなものも!!

IMG_8887_convert_20140126224414.jpg

やっぱり~、ステキですもの。 選ばれちゃいますよね。
スタイリッシュで置いておくだけで絵になる。

最近、コーヒーは毎日ハンドドリップで飲むけどミルを持っていない・・・
コーヒーはいつも挽いたものを買ってくる、という知り合いの方、二人に
このポーレックスのミルをプレゼントしました。

「最初は好みの挽き具合に合わせるのが大変だったけど、挽いている時の香りが格別!!
 やっぱり、挽きたては美味しいね!!」

そうでしょ、そうでしょ。
コーヒー豆は挽いてしまったら、すぐにいただくものです!!
切った野菜と同じと思ってください。

ポーレックスコーヒーミルケメックスコーヒーメーカー

Fikaでは今月末まで、一周年キャンペーンでお買得になっています。
気になる方は、ぜひ・・・。

雑誌の話しに戻りますが・・・
コーヒー器具のほかにも、自分が愛用しているものが出てくると嬉しくなります!

メイソンピアソンのブラシ、ストウブの鍋・・・。

メイソンピアソンのブラシと言えば、平子理沙さんほか、有名人も多数ご愛用の逸品として有名ですが
殿方も愛用なさっているのね、とちょっと驚きました。

IMG_8890_convert_20140126224445.jpg

右が、私のファーストメイソン、ポケットエクストラブリッスル。
100%猪毛でイタ気持ちいい~。
左が、君島十和子さんも愛用しているという、ジュニアミックス。
ナイロン毛とのミックスです。 レトロピンクがお気に入り♪

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


高崎で一杯♪ :: 2014/01/13(Mon)

初めての高崎、一体どこへ行ったらよいのやら・・・しかも、お正月。 
寒空の下、ぶらぶら歩くのも辛いので、ホテルのインターネットコーナーで検索して
口コミサイトで1位になっているお店に電話してみました。

すると・・・あっ、出た!やってる!!
「市場が休みなので魚が少ないですが、開けています。よかったらどうぞ。」 
ということで、行ってみることに。

酒亭 ロツレ (しゅてい ろつれ)

IMG_8676_convert_20140113111652.jpg

IMG_8651_convert_20140113112547.jpg

開店して37年になるのだそう。
区画整理で当初より小さくなったそうですが、すごくステキなお店!
店名の「ロツレ」ってなんだろう?と思っていたら
店主さんは尺八の師匠で、尺八の音階のことなのだそうです。
店内に流れる音楽も尺八の演奏。この時はお弟子さんのCDでした。

IMG_8674_convert_20140113111737.jpg

市場が休みの間はお休みをする予定だったのが、常連さんからのお声で
急遽、開けることになったとのことで、メニューも即席で。

IMG_8662_convert_20140113111620.jpg

今日用意できるものの中から、いろいろ作っていただきました。

IMG_8660_convert_20140113112038.jpg

IMG_8659_convert_20140113112059.jpg
*とり団子串*

IMG_8668_convert_20140113111809.jpg
*かきのバター焼き*

IMG_8667_convert_20140113111841.jpg
*燻し和牛* お店で燻製にしています。

どれもホントに美味しかったですが、一番気に入ったのがこちら!

IMG_8664_convert_20140113112013.jpg

アボガドとネギをたたいたものを海苔で巻いて、わさび醤油でいただく。
お~いし~い!!
今では周辺のお店でも出しているそうですが、考案したのはこちらの店主さんなのだとか。

我が家ではここ10日くらいで3回も食卓に登場しています。
夫は 「好きだねぇ~」 と少々呆れ気味です・・・

器もどれもステキで、戸棚が開くたびに、つい覗いてしまうのですが
これは面白い・・・ナスの醤油差し。

IMG_8665_convert_20140113111907.jpg

お客さんに褒められて、ついついあげていたら
100個あったのがとうとう3個になってしまったんですって。

お店のインテリアも、季節ごとに変えているそうで
お正月は、100人のお福さんが描かれた絵と、獅子舞の顔(?)
額に入った 「寿」 は岩版。
他の季節はどんな感じなのかな。気になります。

IMG_8647_convert_20140113112436.jpg

IMG_8650_convert_20140113112415.jpg

IMG_8655_convert_20140113112210.jpg

お店の雰囲気にマッチしている時計。なんと和紙なんです。
「ひ、ふ、み・・・」 と数えています・・・ステキ。

IMG_8658_convert_20140113112125.jpg

地元にこんなお店があったらいいなぁ。 多分しょっちゅう行くと思います。
今回は臨時営業だったので、いつもより控えめに営業されていたようですが
また通常営業の時に行ってみたいお店です。

  1. お外ごはん&カフェ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


新春からゴルフ三昧 :: 2014/01/04(Sat)

今年のお正月は・・・元旦におせちをいただいたり、初詣に行ったり・・・
というところまでは、いつもと変わらぬ元旦。

初詣の帰りにちょっと寄り道をして 「見るだけ~」 と言いながら
先月からセールが始まっている、三鷹市のヴィクトリアゴルフへ。
元旦から営業・・・すごいですね、と言ったら 「一年で一番売れる日なんです」 と店員さん。
福袋の販売やメーカーが値下げを開始する日だから、なのだそうです。

実は、こちらには年末にも来たばかり。
その時も、ウェアを買ったのに 「あの時迷って買わなかったあれこれ」 を
結局買ってしまったのでした。
ヴィクトリア三鷹野崎店は、都内最大面積の店舗だそうで、いろいろなアイテムが。
とにかく飽きないのです。

翌1月2日には、年末に買ったばかりのウェアで、新年初ラウンド。
「上武カントリークラブ」 というゴルフ場でしたが
むかーしからある、庶民的なゴルフ場でした。
お値段から考えれば、まぁ、こんな感じでしょ、と思えますが。
NO.1 のティーグラウンドには、可愛い門松♪

IMG_8635_convert_20140104161511.jpg

一番驚いたのは、このショートホール!
手前のティーグラウンドから、奥のグリーンに乗せるなんて~。無理っ。
当然ですが、私の打ったボールは手前の橋の辺りに落ちました・・・。

IMG_8644_convert_20140104161435.jpg

そして、ラウンド後に次の目的地に移動。
3日は榛名でラウンド予定なので、中間地の高崎のホテルを予約していました。
年末ぎりぎりに行くことを決めたので、温泉地などはすでに満室。
取れたのは 「ドーミーイン高崎」 という、ビジネスユースっぽいホテル。
しかし、全国に上質の宿を多数経営しているグループの宿、心配りは100点満点でした。
お値段は4000円台、夜食のラーメンサービス付きで、キレイな大浴場は人工温泉。
朝食は 「自慢の朝食」 と謳っているだけあって、ビジネスホテルとは思えないような品数でした。
お正月なので、ちょっとしたおせちもありました。
私はこんな感じで・・・

IMG_8689_convert_20140104162939.jpg

夜は、ホテルに夕食が付いていないので、高崎の街に繰り出しました。
初めての高崎なので、どこに行ってよいかわからず
食べログで検索したのですが、行ったお店が大当たり!!
こちらは、また後程・・・。

  1. 夫婦 de ゴルフ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


あけましておめでとうございます♪ :: 2014/01/01(Wed)

清々しお天気で、新しい一年が始まりました!

IMG_8602_convert_20140101124231.jpg

我が家のお正月の食卓です。

IMG_8627_convert_20140101124134.jpg

ごくごく基本のおせちに、横須賀のお兄さんから届いた海産物、お雑煮・・・
そして、今年は蟹も!!

IMG_8630_convert_20140101124255.jpg

先ほどいらしたお客様に褒めていただいたお花は
独楽の形の花瓶に、洋花のアレンジです♪

IMG_8574_convert_20140101124202.jpg

Fikaは年末に新しいコーナーもオープンし
今年はどんなお店にしていこう、と考えると、ワクワクしてきます!

本年もよろしくお願いいたします。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0