Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






遠藤素子さんの個展へ・・・ :: 2013/11/30(Sat)

東京都町田市で作陶されている、遠藤素子さんの個展にお邪魔してきました。

西荻窪にある、GALLERY MADO
こちらでの個展は15回目になるのだそうです!

IMG_8271_convert_20131130003711.jpg

実はこのギャラリー、遠藤さんにとっては、幼少の頃からゆかりのある建物なのだとか。
大人になって、この場所で、ご自分が個展をされることになるなんて・・・
だから、建物の雰囲気と遠藤さんの作風はピッタリ合っているのだな、と
納得してしまいました。

IMG_8253_convert_20131130003441.jpg
 
Fikaでおなじみのコーヒーカップや、いろいろなサイズ、形のカップや湯呑。
お料理が映えそうな、シンプルで素朴な器たち。

IMG_8258_convert_20131130003638.jpg

温かみのある遠藤さんの器に囲まれていると、なんだか心がほっこりしてきます。
一時間ほど、美味しいお茶をいただきながら窯のことなどを伺い
ギャラリーを後にしました。

IMG_8259_convert_20131130003509.jpg

昨年は昼間にお伺いしましたが、夜もステキな雰囲気になるのではと思い
今年は暗くなってからお邪魔しました。
予想通り、風情ある洋館から漏れる明かりが何とも言えない雰囲気を作っていました。

IMG_8244_convert_20131130003358.jpg

個展は、12月3日(火)まで開催中です。12時~19時まで。
作家さんにお話を伺いながら器を選ぶのは楽しいですよ♪

GALLERY MADO
東京都杉並区西荻南3-5-13
Tel. 03-5346-1485

*昨年の様子はこちら*


  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


記念イベント♪ :: 2013/11/29(Fri)

Fikaは、おかげさまでまもなく一周年を迎えます!

なにか、楽しいことをやりたいな・・・とずっと考えていたのですが
Fikaにしかないものを!と、ワイヤー作家のCHIKAさんにお願いして
オリジナルグッズを作っていただきました!

IMG_7926_convert_20131124000115.jpg

こんな感じで、とラフなイメージ画を描き、CHIKAさんに立体化していただいたもの!
ブックマークとして作っていただきましたが、オーナメントとして飾ってもとても可愛いのです♪
ステキに仕上げていただいて、ただただ感謝です!

こちらは、12月1日から、Fikaでお買い物をしてくださったお客様に
先着でプレゼントさせていただく予定です!

もう一つ、メーカーさんのコーヒー器具もお買得になります!

どうぞお楽しみに♪

  1. Fika のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


埼玉国際ゴルフ倶楽部 :: 2013/11/23(Sat)

埼玉県児玉郡、埼玉国際ゴルフ倶楽部は
ただ今、紅葉真っ盛りです!

IMG_8027_convert_20131123115050.jpg

紅葉狩りに行くと、どこもかしこも大渋滞で大混雑ですが
ゴルフ場ではそんなことはありませ~ん!
大自然の中で、ゆったり紅葉を楽しむことができます♪

IMG_8036_convert_20131123114750.jpg

フェアウェイが広い、とか、コースが長い、という感じではないですが
そんなことも紅葉の素晴らしさが優先して、全く気になりません!

クラブハウスは、すっかり冬支度。クリスマスツリーやリースが飾られていました。
ログハウスのような梁があるので、冬の風景が似合いますね。
暖炉もステキでした。

IMG_8011_convert_20131123114554.jpg

IMG_8013_convert_20131123114657.jpg

IMG_8012_convert_20131123114715.jpg

ランチは、三元豚の生姜焼き、カツカレー!
おススメメニューだけあって、お肉が柔らかくて美味しい~♪

IMG_8041_convert_20131123114839.jpg

IMG_8042_convert_20131123114901.jpg

食後のランチコーヒーは、なんと210円。
銅のステキなカップで。

IMG_8046_convert_20131123114921.jpg

この日のスコアは、124。
相変わらず、パターが思うように入りません・・・
グリーンの上を往復するばかり。
夫に買ってもらったパターマットで練習しますか・・・。

  1. 夫婦 de ゴルフ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


バリスタがやってきた! :: 2013/11/18(Mon)

Fikaでお世話になっている、ワイヤー作家のCHIKAさん。
CHIKAさんといえば、ペーパーフィルターケースが大人気!

IMG_4602_convert_20130102221800.jpg

そのCHIKAさんから、こんなにステキなプレゼントをいただきました~♪
コーヒーを淹れているシロクマのオーナメント。
エプロンのポケットには、Fikaのロゴが!!

IMG_7832_convert_20131118221258.jpg

と言いますのも・・・Fikaはおかげさまで、まもなく一周年!
その記念グッズをCHIKAさんにお願いしていたのですが
兼ねてから 「可愛い~!お願いします~!」 と言っていたコーヒークマちゃんの
「Fikaバージョン」 を、お祝いに作ってくださったのです!

IMG_7843_convert_20131118221420.jpg

窓辺に掛けるとこんな感じ! 可愛いFikaのバリスタです!
ショップの顔として、トップページにも登場しました。

絵本から出てきたかのような可愛らしいデザインは
イラストから制作まで、すべてCHIKAさん一人の手によるもの!
一緒に入っていたメッセージのイラストまでキュートで感激しました♪

IMG_7921_convert_20131118223629.jpg

オリジナルバージョンも、近日Fikaにアップ予定です!

また・・・CHIKAさんに制作していただいた一周年記念グッズは
12月初旬から予定しています、Fikaのイベントでプレゼントの予定です!
お楽しみに~♪

  1. Fika のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


紅葉の赤城 CC :: 2013/11/12(Tue)

一週間ほど前のことですが、群馬県の赤城山南麓に展開する
赤城カントリー倶楽部に行ってきました。

IMG_7981_convert_20131112213730.jpg

IMG_7982_convert_20131112213823.jpg

こちらは、2000年~2009年の間、SANKYOレディースオープンが開催された
女子プロトーナメント開催実績コースです。

IMG_7983_convert_20131112213802.jpg

ちょうど、木々が色づき始めた頃で、紅葉の中でのラウンド!
お天気にも恵まれ、素晴らしい景色でした。

IMG_7990_convert_20131112213850.jpg

IMG_7991_convert_20131112213906.jpg

美しい紅葉に満足していたら、ランチの写真を忘れてパクパク食べてしまいました・・・
オーダーしたのは、ソースヒレカツ丼とステーキセット。
どちらもお肉が柔らかく、とっても美味!
ステーキは鉄板でジュージューいいながら運ばれてきました。

この日のスコアは128でした。
フェアウェイが広くフラットな感じでしたが、グリーンが全く読めません・・・。
まだまだ修行が足りませんね。

  1. 夫婦 de ゴルフ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0