Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


「それ、どこで買ったの?」 :: 2013/10/27(Sun)

コーヒーが美味しい季節になりました♪
温かいコーヒーをいただくのに、とっておきのアイテムをご紹介します!

IMG_3827_convert_20131026225856.jpg

カフェでテイクアウトしたコーヒーのような、オシャレなカップ&ホルダーは
鹿児島を中心に活躍されている、革製品デザイナー 飯伏 正一郎さんと
ご友人の陶芸家 ONE KILM CERAMICS さんとのコラボレーション作品です!

コーヒーインストラクターの資格を取るために通っていた先で
偶然開催されていた、飯伏さんの個展。
ステキな革のバッグや小物が並ぶ中、ひと際気になったのが
このカップ&ホルダーでした。
コーヒーの試験の時に、たくさんの革製品の中からコーヒーカップを見つけるなんて
なんてご縁なんでしょう!!

個展では、一目見た人は必ず手に取って眺めていたのが印象的でした。
持ってみたら、ホルダーが本革でカップが磁器だったなんて、びっくりしますよね。
職場で使っていたら 「どこで買ったの?」 って聞かれそう!

実物を見て、触れて購入してほしい、という作家さんのこだわりで
すぐには叶わなかったのですが
ようやく Fika にやってきました!!

*画像の商品は、飯伏さんの個展で買い求めた店主の愛用品です。
 現在、この色(ナチュラル)のホルダーは制作されていません。

  1. Fika のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


すっかり寒くなりました・・・ :: 2013/10/26(Sat)

10月に入ってから急に空気が冷えてきて
あの夏の暑さはなんだったんだ?と思うほど寒くなりました。

朝起きて、一番にすること・・・
お湯を沸かして、一杯のコーヒーを淹れる。
コーヒーの湯気が恋しい季節になりますね。
そういえば、最近はコーヒーをテーマにした雑誌が
書店に並ぶことが増えたような気がします。
Tokyo Walker  日経おとなのOFF など・・・。

IMG_7801_convert_20131026225141.jpg

一雨ごとに寒くなり、我が家では先週から冬のスリッパも登場。

IMG_7795_convert_20131026225022.jpg

昨年買った、ノルディックなスリッパ。
可愛くてしばらく眺めていたら、季節が終わってしまったので
今年はこのスリッパと一緒に冬を過ごします。

  1. Book・Music・TV・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


那須伊王野 CC :: 2013/10/21(Mon)

強化合宿の最終地、那須 伊王野CCに到着しました。
前日までのゴルフ場とは打って変わって
こちらは、まさに 「合宿」 という雰囲気の施設。
この日は、某国立大学のゴルフサークルが合宿に来ていました。

IMG_7271_convert_20131021214818.jpg

IMG_7270_convert_20131021214939.jpg

さすがに疲れが出て、到着してから部屋でダウン・・・
しかし、夕飯はしっかりいただきました!
だって、料金を追加して事前にお願いしておいた那須牛のすき焼きですよ!
本当に食べきれないほどのお料理でした。 那須牛、美味しかったです♪

IMG_7276_convert_20131021214914.jpg

さて、翌朝。良いお天気に恵まれました。

IMG_7284_convert_20131021215006.jpg

IMG_7286_convert_20131021215027.jpg

何度も同じことを言っているようですが
那須のゴルフ場はどこもフェアウェイが広い!という印象です。

IMG_7309_convert_20131021215232.jpg

こちらのコースで特に印象的だったのは・・・

IMG_7297_convert_20131021221624.jpg

打ちおろしですが、グリーンの周りが全部バンカー!!
しかしここは得意の(!?)打ちおろし! 
バンカーにハマることなく、無事にグリーンオンしました!

ランチは、夫の定番、カレーライス。
夏野菜の上に、とろ~りチーズが乗っています。
こういうライスの形、洋食屋さんみたいですね。

IMG_7307_convert_20131021215259.jpg

私はとんかつ膳。
自分でゴマを擂り、ソースと混ぜていただきます。

IMG_7308_convert_20131021222635.jpg

ラウンドの途中では、こんな自然もあり、心を和ませてくれます。
蓮の花がキレイに咲いていました。

IMG_7546_convert_20131021215405.jpg

伊王野CCは、古さもあって、オシャレとかキレイという言葉とはちょっと離れていますが
アットホームな感じがいいですね。
宿泊施設の受け付けにいた、オーナーらしき男性が
朝食の時間にお客さんに声を掛けて周っていたり。
古さがなんだか懐かしく、安心します。

さて、今回の合宿のスコアですが・・・
1日目 ジュンクラシックCC 133
2日目 那須霞ヶ城CC 136
3日目 那須伊王野CC 128 

真ん中の日は前日を下回る結果になってしまいましたが
最終日は前日の那須牛が効いたのか、ベストスコアを出すことができました!

3日連続でも、ゴルフ自体がそんなにハードなスポーツではないですし
自然の中で過ごす心地よさで、疲れも吹き飛びます!

  1. 夫婦 de ゴルフ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


霞ヶ城GC -番外編- :: 2013/10/14(Mon)

ホテルのエレベーターの中が 「良い匂い~♪」 だったので
同じ香りのディフューザーとキャンドルを買ってきました!

IMG_7557_convert_20131014090303.jpg

他にもマグノリア、ローズなど、気になる香りがあったのですが
こちらは洗濯したてのリネンをイメージした香り。
清潔な香りです。

そして、クラブハウスを出発する際
「ゴルフバッグをご用意しますので、あちらでお待ちください」 と案内され
エントランスで待っていると・・・

こんなカートで運ばれてきました!!

IMG_7268_convert_20131014090236.jpg

ケーブルカーのような形をしていますが
コースの電動カートと同じ原理で動いているそうです。
名前はトーマス君!!  可愛い~♪

  1. 夫婦 de ゴルフ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


霞ヶ城GC -その2- :: 2013/10/13(Sun)

霞ヶ城GCでのプレイ当日。
まずは、ステキなレストランで美味しい朝食。
レストランの名前は、ウッズ。 タイガー・ウッズですね!

IMG_7198_convert_20131013080349.jpg

モダンなインテリアの中に、所々に有名ゴルファーの写真などが飾ってあって
オシャレなゴルファーのリビング、のような感じです。

IMG_7180_convert_20131013083322.jpg

IMG_7181_convert_20131013083447.jpg

IMG_7176_convert_20131013080414.jpg

夫は和定食、私は洋食です。

IMG_7173_convert_20131013080508.jpg

IMG_7175_convert_20131013080440.jpg

さて、前日のジュン クラシックもそうでしたが
那須のゴルフ場は、フェアウェイが広くて気持ちいいです!
途中、こんな谷越えもあり・・・もちろん私は谷の向こうのレディースティから!!

IMG_7248_convert_20131013080122.jpg

避雷小屋も、こんなにオシャレ。

IMG_7223_convert_20131013080320.jpg

最終ホールから望むクラブハウス。

IMG_7258_convert_20131013080045.jpg

ランチは朝食と同じレストランです。

IMG_7235_convert_20131013080245.jpg

夏野菜のカレーと・・・

IMG_7239_convert_20131013080215.jpg

坦々麺! 何だかここのレストランには似合わない感じでしたが
美味しかったです♪

IMG_7241_convert_20131013080147.jpg

全体的に満足度は90%!! 本当にステキなゴルフ場。
あとの10%は・・・都心から遠すぎます・・・。
日帰りはちょっと大変ですね。
宿泊で、優雅にゴルフを楽しみたいときに、ぜひまた訪れたいです♪
 
  1. 夫婦 de ゴルフ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
