Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ボクの夏 :: 2013/08/27(Tue)

「ボクの夏」 という名前のメロンをいただきました。

IMG_6903_convert_20130827185141.jpg

新潟県・小千谷限定の銘柄だそうです!

IMG_6907_convert_20130827185218.jpg

早く食べたい!気持ちを抑えて
収穫してから5日~一週間後の食べごろを待ちます・・・

まだかな、まだかな、と毎日様子をうかがい、ようやく!

IMG_6908_convert_20130827185242.jpg

甘ーい♪ 
常温保存して、食べる直前に数時間冷やすのが良い、と書いてあったのですが
昼間の高温で、中まで温まってしまっていたのか(?)
なかなか冷えずにちょっと温めのメロン。
二回目からはしっかり冷やして、美味しくいただきました♪

イチゴもメロンもブドウも、地域や生産者さんによって
いろいろな名前が付いているんですね。
コーヒーの銘柄みたいで楽しいです♪

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


バースディ・ゴルフ :: 2013/08/23(Fri)

先日、めでたく〇歳の誕生日を迎えた私ですが
今年は夫婦揃って休日だったため、ゴルフに出かけました。
埼玉県深谷市の岡部チサンカントリークラブです。

IMG_6880_convert_20130818152556.jpg

フロントとショップ、奥がコースへのゲートです。

IMG_6874_convert_20130818152715.jpg

こちらのゴルフ場、芝が気持ちいい~♪
お手入れが行き届いているようで、なんだかフカフカなんです。
グリーンがとにかくキレイでした!

IMG_6882_convert_20130818152648.jpg

クラブハウス。
ガラス越しにはレストランがあります。 こちらでランチをいただきました。

IMG_6878_convert_20130818152742.jpg

鉄人シェフプロデュースのメニューも気になりましたが・・・

IMG_6890_convert_20130818152822.jpg

オーダーしたのは、期間限定の牛かば丼。

IMG_6891_convert_20130818152843.jpg

ひつまぶしと同じスタイルでステーキ丼をいただくのです!
最初はステーキ丼として、次に薬味をかけて、最後はだしをかけてお茶漬け風に!
美味しかった~!

IMG_6893_convert_20130818152908.jpg

夫は・・・またまたカレーで~す。
毎回カレーなので、ゴルフ場によってビジュアルが違うのをウォッチングするのも楽しいですね~。

IMG_6892_convert_20130818152931.jpg

アイスコーヒーを注文したら、銅のカップで出てきました。
冷たーい! いいですね、コレ!!
銅は使い込むと風合いが変わっていくのが魅力ですね。

IMG_6895_convert_20130818153001.jpg

午後に立ち寄った売店では、冷たいおしぼりや麦茶、塩分補給の漬物のサービスが。
リフレッシュして向かったホールでは見事に池ポチャ~。

IMG_6898_convert_20130818153024.jpg

最終ホールでの一コマ。
楽しい一日も終わってしまいます~。

IMG_6900_convert_20130818153053.jpg

4度目の今回は、142。
いまいち伸びなかった理由は、自分でもわかっているんです。
コースデビューをする前、練習場の専属プロに
5分程度のワンポイントレッスンを受ける機会があり
それを機に 「フォームが別人のように良くなった」 と夫から言われ
前回まではそのアドバイスを思い出しながら丁寧に打っていたのですが
慣れとは恐ろしいもので、だんだん我流が顔を出し始め
今回は飛ばすことだけが頭にあって、力が入っていたんでしょう・・・
初心忘るべからず・・・いえ、まだ十分初心ですが。

こちらのゴルフ場、スタッフの方が他に比べて多かったように思うのですが
サービスも対応も、心地よかったです!
ここのクラブハウスからマイクロバスで向かう
美里コースもあるようなので、そちらも気になります!

美しいグリーンが目に眩しいこの季節、自然の中にいるだけで本当に癒されます♪ 

IMG_6877_convert_20130818154442.jpg

  1. 夫婦 de ゴルフ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


豆が心配です・・・ :: 2013/08/17(Sat)

暑い暑い・・・。
休日も冷房の効いた部屋から出られません。
冷たいものばかり飲んでダラダラしてしまいます。

Fikaでもお取扱いさせていただいている、北国の珈琲・森彦さんのアイスコーヒーブレンドで
水出しコーヒーを作っています。

IMG_6936_convert_20130817154623.jpg

自宅では愛飲しているのですが、Fikaでは夏の間だけ
コーヒー豆の販売をお休みさせていただいています。
なんてったってこの暑さ・・・
保管時の豆の品質管理は基より、配送時の気温の上昇が気になるんです。
Fikaから森彦さんに豆を発注する際も、クール便の配送を選べるくらいですから・・・
コーヒー豆も生鮮食品と同じですので
こだわったら、この時期の気温・湿度は豆には悪影響なのです。

それならFikaでもクール便を導入したらよいのでは? とも思いましたが
お客様のご負担が増えてしまいますし
やはりこの時期はお休みしよう・・・ということになりました。

また涼しくなりましたら、美味しい北国のコーヒーをご紹介していきます♪

IMG_6940_convert_20130817154700.jpg

  1. Coffee Lover's
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


古民家で郷土料理 :: 2013/08/16(Fri)

ここのところ、40度超えの地域も出ているようですが
じりじりくるこの暑さ・・・
言ってもしょうがないんですが、つい 「あっつい・・・」 とつぶやいてしまいます。
ニュースでは高知県の四万十が話題になっていましたが
関東甲信越で猛暑ランキングの上位に上がるといえば山梨県甲府市。
今の時期はぶどう狩りのシーズンですね。
こう暑いと、農作物への影響が心配です。

さて、少し前に、甲府にいちご狩りに行ったとき
ステキな古民家で郷土料理のほうとうを頂いてきました。
「ほうとう処 いしはら」

IMG_6117_convert_20130816182341.jpg

玄関から庭、設えまで、本当にステキで落ち着きます。
なにもしないでぼんやりしていたくなる、癒しの空間。

IMG_6122_convert_20130816182443.jpg

IMG_6141_convert_20130816182508.jpg

IMG_6127_convert_20130816182528.jpg

IMG_6125_convert_20130816182849.jpg

IMG_6128_convert_20130816182544.jpg

どんなにモダンなインテリアが流行っても
こういう場所に癒しを感じるのは、やはり日本人なんだなぁ、と実感します。

メニューはシンプル、ほうとうともつ煮とドリンクのみ!!

IMG_6132_convert_20130816182644.jpg

IMG_6135_convert_20130816182714.jpg

地元の家庭にお邪魔したような雰囲気でいただくほうとうは、本当に美味しいです!
私はこのもちっとした食感が大好き♪
こんな暑さですが、今また、ほうとうが食べたくなってきました・・・。

子供の頃、いつも遊んでいた近所のお友達が、山梨にあるお父さんの実家に引っ越してしまい
その後、何度か家族で遊びに行きました。
私の両親は東京の人なので 「夏休みに田舎に帰る」 という経験をしたことがなく
田舎のおうちに遊びに行くのが楽しみでした。
たしか、こんな雰囲気だったような記憶があります。
ぶどうとか、蚕とか、子供の頃の山梨の思い出ですね・・・。

IMG_6131_convert_20130816182625.jpg

  1. お外ごはん&カフェ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ユニオンエース GC :: 2013/08/15(Thu)

埼玉県秩父市にある、ユニオンエース ゴルフクラブに行ってきました。
南・西・東の3コース、27ホールで構成された壮大なコースレイアウトです。

NEC_0066_convert_20130814224716.jpg

リゾートタイプのゴルフ場で、クラブハウスがホテルになっています。
広々とした清潔な空間!

NEC_0043_convert_20130814223846.jpg

NEC_0046_convert_20130814223730.jpg

NEC_0045_convert_20130814223802.jpg

芝がキレイでフェアウェイの幅が広く、のびのびとプレイできます。
前半は南コース。
打ちおろしが本当に気持ちよく、ここではなんとワンオン!!

NEC_0048_convert_20130814223925.jpg 

レギュラーティーは、こんな崖のようなところも・・・

NEC_0064_convert_20130814233150.jpg

こちらは南の中で一番長いホール。

NEC_0050_convert_20130814224032.jpg

打ちおろしが爽快!
正面にクラブハウスが見えて、リゾートゴルフ気分を盛り上げます。

NEC_0051_convert_20130814224437.jpg

ランチは、夫には申し訳なかったのですが・・・
女性限定のレディース特選ランチです!
ヘルシーで美味しい♪ 目にも楽しいランチプレートでした!

NEC_0054_convert_20130814224058.jpg

夫は・・・やっぱりカレーでしょ。 チキンカツカレー。
こちらもスパイシーで美味しかったそうです!

NEC_0056_convert_20130814224123.jpg

さて、後半は西コース。
3コースあるうちでは一番やさしいコースだそうです。
一番長いホールが540ヤード!! 
私はレディースティからでしたので、373ヤードでしたが・・・。
午後になって少し風が出てきたので、爽やかでした!

NEC_0060_convert_20130814224627.jpg

3度目の今回のスコアは、133。
前半で崖のようなバンカーにハマってしまい、なかなか抜け出せず
バンカー内で8打も打ってしまったのが痛かった・・・

こちらのゴルフ場、驚いたのが、カートでドリンクを売りに来たのです!!
夫もびっくりしていましたが、その後、売店に寄ろうとしたらドアが開かない!
「そういうことかぁ」 と納得しました。

先発も後発も一度も遭遇しない、ノンストレスのラウンド。
電動カートは初めてでしたが、ラクですね~。
設備もコースも満足! また利用したいです!

  1. 夫婦 de ゴルフ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


キャンプみやげ :: 2013/08/14(Wed)

夫と友人の、お盆恒例の釣り旅行。
旅行と言ってもサバイバル。
男性二人ですから宿も取らず、河原にテントを張り飲み明かすのだそう。
今年も昨年同様、山梨県大月の桂川で楽しんできたようです。

おみやげは天然の川魚! 今晩の夕飯に登場です♪
たっぷり塩をふって、魚焼き網で弱火でじっくり焼きました
メニューは、虹鱒と鮎の塩焼き、鶏としめじとネギの炒め物、いろいろ野菜の浅漬け。

IMG_6919_convert_20130814223032.jpg

実は私、川のお魚、苦手でした・・・どうも見た目が・・・。
ですが、夫のおみやげの天然の川魚を食べてから
「えーっ、美味しいねぇ!!」 と食べず嫌い解消!!

今年の虹鱒と鮎もとっても美味しかったです♪
また来年もよろしく・・・!

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


楽しいゴルフファッション♪ :: 2013/08/11(Sun)

ゴルフを始めたのがちょうどサマーセールが始まったときだったので・・・
と言い訳しながら、ウェアやグッズをいろいろと揃えてしまいました。

ゴルフは、普段は着ないような明るい色や柄物、ミニスカートなど
ファッションも楽しめるのが醍醐味です!
自分のウェアを買いに行ったのに、メンズも目に付いてしまい
夫のウェアまで買ってきてしまうほど楽しい~♪
一部ですが・・・

IMG_6772_convert_20130730114400.jpg

IMG_6855_convert_20130730121415.jpg

先日の初ラウンドはロングパンツだったのですが、もう暑くて暑くて・・・
夏はやっぱりスカートがよいですね~。
日焼けや虫刺されが気になるので、ハイソックスでね。

気に入って購入しているのは、ZOY や23区SPORT のウェアが多いですが
ZOY と言えば、芸能人も多く愛用していますね。
芸能人ゴルフの番組を見ていると、着ている方、結構いました。

こちらのブランドは、ゴルフに限らす、タウンユースも十分できるので
ゴルフを始めるずーっと前から、カジュアルウェアとして愛用していましたが
ここにきてようやく、本来の目的を果たすことになったわけです・・・

しかし、ゴルフウェアって、高いですよね~。
ポロシャツ一枚とっても、普通のものの倍くらいしますから。
それがまた、ゴルフというスポーツのステータスなんでしょうか・・・。

ファッションばかりにならないように、しっかり腕も磨いていきます!

  1. 夫婦 de ゴルフ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


富士箱根 CC :: 2013/08/06(Tue)

機会に恵まれ、週一でラウンドしています。
2回目のラウンドは、富士箱根CC。
ゴルフを始める前から、何度かお茶(だけ!)をしに訪れたことがあるのですが
富士山を眺めながらラウンドできる素晴らしいコースです。

この日は晴れたり曇ったりで、富士山を見ることはできませんでしたが
専属プロとキャディさんについてもらい、知人と4人での楽しいゴルフ!

IMG_6824_convert_20130804152535.jpg

前回のリバーサイドパークとは違い、起伏があるので
斜面に飛んでしまうと、立て直すのが大変でした・・・
ゴルフを始めて1年未満が3人の珍道中でしたので
プロの計らいで最終組に組んでいただき
後発組から追われる焦りもなく、じっくりと教えていただくことができました。

スコアは143。
プロの方からは 「本当に2回目ですか??」 とお言葉をいただきましたが
プロの指導の下で回ったからでしょ~。

一方、気の毒だったのは夫・・・
初心者3人にすっかりペースを崩され、散々なスコア。
「おかしいなぁ」 を繰り返し口走っていました・・・。
競いながらラウンドできるように頑張りますので、温かく見守ってください~。

IMG_5888_convert_20130804152604.jpg

気持ち良くプレイした後は、焼き肉を食べながら反省会、解散。
次に行くときは快晴だといいなぁ。

  1. 夫婦 de ゴルフ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


今年も水出しコーヒー! :: 2013/08/05(Mon)

昨年の今頃にもご紹介した、イワキのウォータードリップコーヒーサーバー
今年も活躍しています!

IMG_6870_convert_20130805202944.jpg

昨年は 「ちょっと薄めに仕上がるなぁ」 と思っていたのですが
先日、水をセットする前に、表面だけではなく全体に行き渡るように
じっくりと水を含ませてから淹れてみると・・・
苦味が際立つ、美味しいコーヒーに仕上がりました。

ちょっと私には苦い・・・でも苦いコーヒーが好きな夫には好評でした!
苦めがお好きな方は、お試し下さい♪

  1. Coffee Lover's
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


イメチェン :: 2013/08/04(Sun)

先日、髪を切りました。

背中の真ん中まであったロングヘアを、カールさせてポニーテールにするのがお気に入りでしたが
中学生の頃以来の、ショートヘアに・・・!

こちら、先日の練習場でのスナップ。 かなり長いです。

IMG_6543_convert_20130530193207.jpg

ずっとショートボブに憧れていたのですが、なかなか思いきれず。
ロングからいきなりショートにしてしまうと
今まで着ていた洋服が似合わなくなってしまうのでは、とか
似合わなかったらまた伸ばすのが大変、とか、いろいろ考えてしまい・・・

しかし、新しいこと(ゴルフかな・・・?)を始めたら
なんだか無性に髪を切りたくなり 「髪はまた伸びるし!」 と、ついに!

あまりのイメチェンに周りの反響がすごかったのです!
のけ反って驚いてくれた知人も・・・いえ、ほとんどの友人がのけ反り状態でした。

顔出しNG (!!) なので、実物はお見せできませんが
美容院には、STORYという女性誌のモデルさんの写真を持参し
「こんな感じで」 とお願いしました。
そんなことを知らない友人の一人が 「STORYの富岡さんの髪型みたい」
と褒めてくれたので、どうやら近づいてはいるよう・・・
美容師さん、ありがとうございます!

IMG_6858_convert_20130730125633.jpg

シャンプーも乾かすのも楽で、スタイリングしやすい!
切ったことに全く後悔はしていません。
「今の方がいいよ!」 と褒めてくれる声多数ですし
しばらくショートヘアを楽しみます♪

以上、どうでもいいことですが、自分の記録として・・・。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
