Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


手仕事のチカラ :: 2013/06/30(Sun)

Fikaでお世話になっている、ガラス作家の原 光弘さんから届いた郵便・・・
開封してみると、原さんの丁寧なお手紙と共に
住宅メーカーのユーザー向け冊子が。

IMG_6591_convert_20130630102915.jpg

原さんの工房が 「Made in japan 手仕事のチカラ」
というコーナーに掲載されていました!

IMG_6592_convert_20130630102820.jpg

ガラスの作品ができていく工程が写真で紹介されています。

IMG_6594_convert_20130630102956.jpg

グラス作りはテレビで見たことはありますが
一度お邪魔してみたいと思っている、原さんの工房。
ドロドロした塊が、人が息を吹き込むことで形になっていく・・・
なんだか神秘的なものを感じます。

原 光弘さんは、北海道で11年修行した後、故郷の岸和田に工房を開き15年。
熟練した職人さんです。
お話ししているとつい長話になってしまう、優しく楽しいお人柄が
ゆらゆら揺らめく原さんの作品とリンクします。

こちらの冊子、インテリア誌を見るのが楽しみな私には、見ごたえのある内容。
落ち着いた雰囲気のインテリアが多く
「こういうインテリア、原さんのグラスがしっくり来そう」 などと
イメージを膨らませながらページを捲っていました。

  1. Fika のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


我が家のミートソース :: 2013/06/23(Sun)

行正り香さんのハイボールレシピの本で、気になっていたレシピ
「スパイシーミートソースグラタン」
マッシュポテトの上にミートソースを乗せてオーブンで焼く、というものですが
その名のとおり、お酒に合うようにちょっぴりスパイシーな味付けなので
ほかの行正さんのレシピ本でオーソドックスなミートソースを探して
休日にコトコト煮込んでみました。

IMG_6256_convert_20130623144745.jpg

とてもシンプルな材料と作り方ですが、美味しい♪♪
我が家のミートソースはこれに落ち着きそうです。

IMG_6294_convert_20130623144859.jpg

たくさん作って冷凍しておけば、いろいろとアレンジできます♪
もちろん、ミートソースグラタンも作りましたよ!

行正さんといえば、先日出版されたインテリアの本もすごーくステキ!!

IMG_6576_convert_20130623151005.jpg

書店で偶然見つけ、パラパラと見ただけで魅了されて即買いしてしまったのですが
読んでみたら、行正さんも北欧のインテリアがお好きとか♪
無駄がなく良いものだけをセンスよく、といった感じで
お手本にしたいスタイリングばかり。
眺めていると、家にあるあれこれを処分したくなってしまいます・・・
こんな風にすっきり暮らせたらなぁ・・・憧れます。

今晩放送の 「ソロモン流」 に出演されるそうなので
ステキなインテリアも拝見できるかも・・・楽しみです♪

  1. cooking
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


コーヒー豆がひと粒・・・ :: 2013/06/20(Thu)

まだ6月だというのにこの蒸し暑さ・・・
今日はジッとしているとちょっと肌寒いくらいの気温でしたが
我が家ではコーヒーはすっかりアイスに切り替わっています。

グラスにたっぷり氷を入れていただくアイスコーヒー。
グラスを持ち上げる度にポタポタと垂れる水滴が気になって
いいコースターはないかなぁ、とずっと探していたのですが
ようやくビビビ!とくるものに出会えました!

IMG_6321_convert_20130609110830.jpg

兵庫県在住のフェルト作家、松下小百合さんの作られるコースター♪
それまでにもフェルトのコースターはいくつか見てきたのですが
分厚かったりモコモコしていて、ちょっとラブリーすぎて・・・
こちらのコースターは、まずコーヒー豆柄に一目惚れ♪
そして、色合いもシックで上質のウールのような仕上がりが魅力なんです。
フェルトだから、と冬に限らず、一年中愛用したい My Favorite !
Fika でご覧ください。

  1. Fika のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


箱根冨士屋ホテルのバーにて・・・ :: 2013/06/04(Tue)

エクシブ箱根・離宮に宿泊した夜、エクシブとは趣が違う、冨士屋ホテルのバーへ。

IMG_6445_convert_20130604215911.jpg

こちらは昔、ビリヤード場だったそうで外国のお客さんで賑わっていたのだとか。
その名残があちらこちらに・・・。

IMG_6446_convert_20130604220016.jpg

いつもの晩酌は 「うちのハイボールは角だから」 なのですが
今宵は ”シングルモルトのロールスロイス” といわれている
今、私が知っている中では一番美味しいと思う ”マッカラン” のロックと
アイラの中で、一度味わってみたいと思っていた ”ボウモア” のソーダ割りをオーダーしました。

IMG_6451_convert_20130604215947.jpg

マッカランを初めて呑んだ夫の感想は 「ブランデーみたいだな」
そうなんです、甘みがあって円やかだな、と思うのです。
だから女性でも飲みやすいのかな・・・
ボウモアは、さすがアイラ 「スモーク感が強い」
かなりクセがあると思うので、好きな方は好きなのかも・・・

”冨士屋ホテルを訪れた著名人をイメージしたオリジナルカクテル” も気になり
「チェンバレン」 をオーダー。
キレイなグリーンのカクテルです。

IMG_6453_convert_20130604220052.jpg

IMG_6456_convert_20130604220130.jpg

それにしても、ジャズが流れるこの静かな空間でいただく美味しいウィスキー。
たまたま隣りの席が外国の方だったもので、異国情緒が増して
ステキな時間を過ごすことができました。

夫もマッカランが気に入ったらしく、その後、我が家のウィスキー棚の仲間に加わりました。
ここのところ、毎日、マッカランで晩酌しています。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


箱根離宮へ・・・ :: 2013/06/02(Sun)

箱根・宮ノ下にある、エクシブ箱根・離宮に行ってきました。

IMG_6498_convert_20130602224517.jpg

IMG_6427_convert_20130602224039.jpg

もう外装やエントランスからステキでしたが
部屋に入ると・・・

IMG_6392_convert_20130602223448.jpg

IMG_6399_convert_20130602223709.jpg

IMG_6400_convert_20130602223739.jpg

IMG_6398_convert_20130602223631.jpg

ステキ~!! こんな家に住みたい!が凝縮されていました!
色調、調度品、すべてがモダンで落ち着いた雰囲気。
箱根の自然を眺めながらくつろげるバスルームは、ジャグジー、テレビ付き。

IMG_6395_convert_20130602223526.jpg

食事は、夜は中華レストランをチョイス。
フロア中央に聳え立つオブジェと吹き抜けの天井。
料理も、想像していたような油こってり中華ではなく
フレンチのようで、盛り付けも味付けもとても上品。 大変美味しかったです。

IMG_6408_convert_20130602223822.jpg

IMG_6422_convert_20130602223850.jpg

朝食は本館から渡り廊下を越えて、和食レストランへ。
窓に向いたカウンターに案内していただき、自然を楽しみながらの朝食。

IMG_6465_convert_20130602223917.jpg

こちらも朝食としては今までお目にかかったことがないような
趣向を凝らしたあしらいで、一品一品が美味!

IMG_6472_convert_20130602223943.jpg

IMG_6480_convert_20130602224010.jpg


お風呂は撮影禁止ですので画像はありませんが、とても清潔でお手入れが行き届いていました。

そして・・・夫が驚いていたのは、ショップ。
ホテルオリジナル品や地域のお菓子などのほかに
ブランド品のバックや小物、レディースの靴、洋服、アクセサリーが
普段ショッピングしているお店などに比べて価格が安く
女性のお客さんで大盛況なのです!
観光に来ているのに、おみやげとは関係ないものでこんなに流行っているのはすごい!

昨年、ここを訪れた知人の方がブランドバックを始め大量にお買い物をしてきたそうなのですが
実は私も・・・通勤用のバッグやワンピース、夫と色違いでゴルフ用のポロシャツなど
かなり嬉しいプライスだったもので、つい・・・。
ポロシャツはペアルックにならないように、一緒のラウンドの日は着ませんけどね・・・!

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
