Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






練習に勤しんでマス。 :: 2013/05/30(Thu)

夫にプレゼントしてもらったゴルフセット。
Callaway の初心者向けハーフセットです。

IMG_6537_convert_20130530193030.jpg

届いた翌日から、2日続けて練習に行きました。

IMG_6539_convert_20130530193109.jpg

夫曰く 「よく飛ぶいいクラブ!」 だそうなのですが
私はコレしか知らないので、活かしきれていません・・・
きちんとしたフォームで打てたときは、気持ちいほど 「スコーン!!」と
軽い力で遠くまで飛んでいくのに、まだまだ安定していないのでダフりも多いのです。

練習にはiPadが大活躍です!
夫にフォームを撮ってもらい、反省しています・・・。

IMG_6543_convert_20130530193207.jpg

そして、参考にしているDVDがこちら。
DVDにブックレットがついて780円。 書店で見つけました。

IMG_6541_convert_20130530193141.jpg

前半は有村プロのレッスンを見ながら、ケンゴ本田さんの解説とレッスン。
後半は、松澤知加子プロのレッスンですが、こちらが特に初心者にはわかりやすい!
スクールに通ってプロのレッスンを受けてみたいですが
なかなか継続して通うのが難しいので
映像でイメージトレーニングしています。

  1. 夫婦 de ゴルフ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


夫婦 de ゴルフ :: 2013/05/25(Sat)

かなり昔・・・周囲にゴルフブームがやって来たときに
クラブや小物は揃えたものの、流れに乗れなかった私。
最近、夫がゴルフを再開したのを機に、ようやくデビューしました。

練習場で夫にフォーム指導を受け、初めてのラウンドは "箱根園ゴルフ場"。

IMG_6501_convert_20130525220447.jpg

平日限定の初心者向けプランで、芦ノ湖を見下ろす打ちっぱなしでの練習2籠、ランチ
3ラウンドのグリーンフィー込みで、3,575円!

IMG_6503_convert_20130525220530.jpg

IMG_6506_convert_20130525220606.jpg

記念すべき1打目で、ティーを割ってしまうほどのパワフルな幕開けでしたが
結果はチョロチョロ・・・。
夫婦で共通の趣味を持つっていいな、と思い、始めたゴルフですが
鳥の囀りを聞きながら自然の中でスポーツをするというのは、気分爽快です!

IMG_6507_convert_20130525220639.jpg

  1. 夫婦 de ゴルフ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ガラスのうつわ :: 2013/05/21(Tue)

大阪・岸和田で制作をされている、原 光弘さんのガラスのうつわ。

IMG_5882_convert_20130518140653.jpg

書店で偶然手にした、ガラス作家さんの本で、三ツ足タンブラーに一目惚れ。
すぐさま買い求め、今では4~5種類揃えて愛用しています。
本の表紙も、原さんの作品です。

IMG_6037_convert_20130518141117.jpg

ゆらゆらと揺らいでいるようで、眺めているだけで癒されます。
どこから飲もうかな、なんて、使うたびに飲み口を探してしまう。

原さんのうつわは、アイスコーヒーはもちろんですが、お酒が合う!
BGMには "キース・ジャレット” が似合う、しっとりした大人の雰囲気があります。

IMG_5938_convert_20130518142711.jpg

ちなみに、こちらは我が家の晩酌のワンシーン。 
すべて原さんのうつわです。

IMG_6113_convert_20130518142742.jpg

Fikaでお取扱いが始まりました♪

  1. Fika のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


イチゴ狩り♪ :: 2013/05/19(Sun)

先日、山梨県は勝沼へイチゴ狩りに行ってきました!
勝沼といえばワイン。
フルーツ狩りならブドウでしょ、と思いきや
イチゴ、サクランボ、桃など、いろいろ楽しめるんですね~。

IMG_6202_convert_20130518221645.jpg

IMG_6200_convert_20130518221733.jpg

フルーツ狩りなんて、ホント何年振りでしょう・・・
一つの農園で、イチゴだけで何種類も栽培しているのも知りませんでした。
紅ほっぺ、アイベリー、やよい姫、レッド・パール、あきひめ、あかねっ娘・・・
どれも美味しかったですが、中でもあきひめが一番好みでした。

IMG_6216_convert_20130518221958.jpg

平日ということもありましたが、イチゴのシーズンは終盤を迎えているので、貸切状態。
私たちの後に、バス旅行の団体さんが一組やって来ました。
料金もピーク時の半額くらいでした。
(5月15日現在の情報です)

IMG_6196_convert_20130518221925.jpg

しまむら農園さんは、とても気さくで親切なご夫婦で
帰り際にご主人から周辺のおススメスポットを教えていただきました。
来月からはサクランボ狩りが始まるそう。
またお邪魔したいです♪

IMG_6191_convert_20130518221825.jpg


  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


森香るハイボール♪ :: 2013/05/15(Wed)

ハイボールネタが続いています・・・

ミッドタウンで開催されている
「森香るハイボール」 というイベントに行ってきました。

IMG_5911_convert_20130512170202.jpg

心地よい空間で、シングルモルトウィスキー白州のハイボールをいただけるとのことで
夫婦揃っていそいそと(!)出かけてきました。

IMG_5924_convert_20130512170313.jpg

シンプルなハイボールの他に、ハーブティーハイボール、ハチミツハイボール、シトラスハイボール
ホットウィスキーなどなど・・・
フードメニューは、蒸溜所が建つ白州町にあるベーコンの名店 「フランク」 の
スモーク製品を使った料理がメイン。

IMG_5914_convert_20130512170241.jpg

美味しかった~♪
ビールとソーセージ、もいいですが、ハイボールにも合いますよ!
メニューには 「森のマリアージュ」 なんて書いてありました。

IMG_5922_convert_20130512170435.jpg

白州蒸溜所は、甲斐駒ケ岳の自然の中に建ち 「森林公園工場」 と呼ばれているそうです。
訪れたことがあるという知人の話によると、かなりの敷地面積らしく
ウィスキー博物館があったり、バードサンクチュアリがあったり、試飲もできて
わざわざ行く甲斐がある、とのこと。
ただ一つ難点は・・・ 「車では行けないじゃん!!」 と声を合わせてしまいました。
「車の運転ができる、お酒を飲まない、心優しい友人」 を誘って行かなきゃね。

「森香るハイボール」 は、5月26日まで開催しているそうです。

IMG_5930_convert_20130512170347.jpg

  1. お外ごはん&カフェ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ヘビロテグラス :: 2013/05/12(Sun)

毎日毎日使っている、ヘビロテグラス。
一日に何杯も飲むアイスコーヒーや麦茶。
そして、ここの所、晩酌といえばコレ! 

IMG_5847_convert_20130512160225.jpg

ハイボールでーす♪
炭酸のシュワシュワした感じがグラスに入れた時にキラキラして
見た目もグー!なんです。

このグラス、なんでもステキに見せちゃう魔法のグラス。
以前、無印良品で購入した、丸い製氷機で作る氷がピッタリ入ります。
間もなくFikaでお取扱いが始まります。
お楽しみに~♪

さて、ハイボールといえばこちらの本。

IMG_5830_convert_20130512160759.jpg

行正り香さんの料理本です。
ハイボールに合うお料理がたくさん載ってます。
行正さんは、サントリー角瓶のCMで料理監修をされていたのだそう。
「ウィスキ~がお好きでしょ♪」 というフレーズが印象的なアレです。
ブランドサイトにもいくつかレシピが掲載されていますが
こちらの本にはプラスαのレシピと、行正さんのハイボールエッセーも載っていて楽しいです。

ホントにハイボールって、食事と一緒に楽しめるんですよね~。
炭酸が入っているので食べる量も自然と減る・・・ビールよりカロリー低い・・・
なーんて都合のいい理由をつけてます・・・。

最近、毎日カバンに忍ばせて暇さえあれば引っ張り出し
「ハイボール、ハイボール♪」 と家路を急ぐ私です。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0