Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


玄人好みの道具です :: 2013/04/30(Tue)

BAG、靴、小物に至るまで、革製品マニアな私。
上質な革で作られたアイテムを身近に取り入れると
なんだかリッチな気分に浸れるのです・・・
昔から、なぜか手の込んだ革製品を手にするたびに
「クラフトマンシップ」 という言葉を思い出してしまう。

そんな私が、この、革でできたコーヒーアイテムを見つけたときの興奮ったらありません!!
KONO式のペーパーフィルター (1~2人用) がすっぽり入る、フィルターケースです!
作家さんの手で、一つひとつ丁寧に作られています。

+2_convert_20130428130632.jpg

作者は藤田直也さん。
主にBAGなどを制作されている革製品の作家さんですが
藤田さんご自身も、行きつけのカフェをお持ちのコーヒーマニアで
趣味が高じて (?!)、こちらのケースを作られたのだそう。
これは 「コーヒーグッズ」 などとという軽い言葉ではなく
まさに 「マニアの道具」 ですね。
私のような凝り性の人には堪らないアイテムです。

ご多忙の藤田さんに、Fikaのオープン当初からお願いしていて
この度ようやく入荷しました!
使われている革の素材は、その時に工房に入荷している革の中から
こちらのアイテムに合いそうなものをセレクトしてくださっていて
今回は、オイルレザーのカーキと、ヌメ革のキャメルでお願いしました。
ぜひ、Fika でご覧ください♪

ちなみに、画像は藤田さん行きつけのカフェ、アポロコーヒーワークスさんで
藤田さんご自身が撮影してくださったものです。

  1. Fika のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


母の日にはコーヒーを♪ :: 2013/04/29(Mon)

北国のコーヒー 森彦さん から、コーヒー豆が入荷しています!
今回は、母の日限定のコーヒーも♪
レースペーパーをあしらったパッケージが、優しいお母さんを連想させます。
お好きなマグカップと一緒にギフトにするのもステキです。
ギフトセットは無料ラッピングをしていますので、ぜひご利用ください!

IMG_5760_convert_20130428154005.jpg

そして、GWが始まり、ようやく半袖の季節。
そろそろアイスコーヒーが恋しくなってきますね。
アイス用の豆も、今回新しくお取扱いしています!

IMG_5774_convert_20130428173554.jpg


  1. Fika のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ピンクの白クマ :: 2013/04/28(Sun)

昨年の記事でご紹介した、白クマ塩ラーメン
北海道物産展などに行かないと、なかなかお目にかかれなかったのですが
先日、地元の駅ビル内食品売り場で発見!!
しかも、ピンクも!!

IMG_5810_convert_20130428131457.jpg

ピンクは醤油味なんですね〜 。 早速、作ってみました♪

IMG_5815_convert_20130428131527.jpg

お〜いし〜!!
つるっとしていて乾麺とは思えない! 
スープも、お手軽な袋麺付属のスープの味ではないですね〜。
これが180円で買えて、おうちでこの味が作れるなんて、凄すぎます!
いまいち (もしくはフツー) のラーメン屋さんより、ずっと美味しいですよ♪

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


お客様から学ぶセンス :: 2013/04/20(Sat)

Fikaでご注文をいただく中で、一人の作家さんのものだけではなく
複数の作家さんの作品を組み合わせてお選びいただくことが多々あります。
そんな時、どんなふうにお使いになるのだろう・・・と想像を膨らませます。

先日は、遠藤さんの長皿、小澤さんのスープマグ、松塚さんのピッチャーを
ご注文いただきました。
お客様から、長皿に合う感じでマグの風合いもお任せします、とおっしゃっていただいたので
組み合わせてみると・・・

IMG_5723_convert_20130414221821.jpg

これがとてもステキで、しばらく見とれておりました・・・!

遠藤さんの長皿は、商品ページでもご紹介しているように
同じく遠藤さんの2色マグと合わせると、和でも使える渋さが魅力ですが
こうして小澤さんのマグと合わせてみると、また別の雰囲気を味わえます。

そして、どの作品もアンティークのような雰囲気で味がありますが
ダークな感じの長皿とマグに、白いピッチャーをアクセントに加える
というセンスがステキだと思ったのです。

Fikaの商品は、全て私がセレクトしているので
どうしても好みが偏りがちになってしまうのは否めませんが
逆に、似たようなテイストが集まっているので
いろいろな作家さんの作品を組み合わせてお選びいただけるのだと
気づかせていただいた出来事でした。

  1. Fika のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


もう一つの 「コーヒーもう一杯」 :: 2013/04/17(Wed)

杉並区は高円寺にある芸術会館 「座・高円寺」
こちらが発行しているフリーペーパーの今号の特集はコーヒー。

IMG_5743_convert_20130417193540.jpg

「コーヒーもう一杯」 というタイトルで
高円寺の珈琲店の紹介や店主さんのインタビュー、コーヒーに関するコラムなど
高円寺を利用される Coffee Lover's の方には
読み応えのある内容になっています。

IMG_5741_convert_20130417193613.jpg

高円寺コーヒー散歩地図。
高円寺って、こんなにたくさん喫茶店があるんですね~。
最近、なかなか高円寺に降り立つ機会がないのですが
ふらっと行ってみたくなりました。

  1. Coffee Lover's
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


100円スイーツ :: 2013/04/14(Sun)

100円コンビニのパンコーナーを物色中、「北欧」 というキーワードに引っかかって
思わず買ってしまったこちら。

IMG_5744_convert_20130414215125.jpg

「パンケーキ買ってきまーす」 と出かけたのに、違うものを買って帰ってきた私に
「あ、それ、美味しいですよ~♪」 と、一足先に味見をしていた友人。

完全にパケ買いでしたが・・・美味しい!! 100円とは思えないクオリティ!
しっとりしていて、チーズの風味豊かです。
カロリーが気になりますが、しばらく買い続けるんだろうなぁ。

IMG_5746_convert_20130414215229.jpg

コーヒーに合います! おススメ♪

  1. お菓子とパン
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
