Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






コーヒーもう一杯 :: 2013/03/31(Sun)

先日、西荻の喫茶店、どんぐり舎さんで見つけた 「コーヒーもう一杯」
買っちゃいました。

IMG_5671_convert_20130324205101.jpg

いつからマンガを読まなくなったのか、いや、自分でマンガを買うのは
たぶん、小学生の頃以来・・・
でもコレ、私にとってはただのマンガではないんですよね~。
ただの 「コーヒーのマンガ」 だったら、わざわざ買って手元に置くなどしないのですが
イラストのタッチが、なんとも言えないんです。 
懐かしい、というのか・・・レトロで版画風。
あっという間に読み終わってしまいますが、時々パラパラと捲ってみたり。
大袈裟かもしれませんが、癒しに近いものがあります。

表紙には・・・
  「明日」 に旅立つその前に、一杯の温かいコーヒーとささやかなロマンを。
  漫画界の吟遊詩人が贈る、アロマ香る物語。
これを読んだだけで、表紙を開けたくなってしまいます。

内容は、小さな物語を集めた短編集なのですが、どの章にも、必ずコーヒーが関わってきます。
笑っちゃうものから、キュンとくる切ないものまで・・・。
これはコーヒーは関係ないんじゃ・・・と思うような話でも、舞台が喫茶店、とか
最初の章では、主人公がハンドドリップの方法を丁寧にレクチャーする場面も。

夫も、私が留守の間にこっそり読んでいたようで、「コレ、ホッとするね」 と言っていました。
夫がマンガを読むなんて、初めて見たのでびっくり。
多分、全巻揃えてしまうでしょう・・・。

IMG_5672_convert_20130324205132.jpg


ところで、トップ画像のお猿さん。 
オランウータンの 「Baby coco」 ですが (この子は 「ナッツ」 かな?)
「人形はもう連れてこないで」 と言っていた夫も公認で我が家にやってきました。
なぜ夫のお許しが出たかというと・・・
少し前、「ライフ・オブ・パイ」 という映画を観に行ったのですが
それに出てくる動物たちの中に、嵐で子供を失ったお母さんオランウータンがいました。
その子の名前は 「オレンジジュース」
オレンジ色の毛色から名づけられたのでしょうが
それがツボにハマってしまい、スーパーでオレンジジュースを見る度に
「オレンジジュース!!」 と主人公のネイティブな発音をマネていた夫。

先日、レストランのレジ脇のコーナーで、ぽつんと座っていたこの子を見つけ
また 「オレンジジュース!!」 と連呼し
そのまま、自然と我が家の一員になっていました。
名前はもちろん 「オレンジジュース」 です。


  1. Book・Music・TV・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


Fikaをご紹介いただきました♪ :: 2013/03/25(Mon)

「住まいと暮らしの生活情報サイト チルチンびと広場」
Fikaを掲載していただいています!

チルチンびと広場は、地域に根ざした情報を発信しているコミュニケーションサイト。
カフェ、レストラン、宿、食品、ギャラリー、教室、住宅、コラムなどなど
地域ごとに見ることができるので
ぼんやり眺めているだけでも 「おっ?!」 という身近な発見があったりします。

Fikaとしては初めての媒体。
とてもキレイに掲載していただき、うれしい限りです♪

  1. Fika のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


夜桜@井の頭公園 :: 2013/03/24(Sun)

東京は桜の見ごろを迎えています。

NEC_0035_convert_20130324204958.jpg

金曜日の夜、井の頭公園に夜桜を見に行ってきました。
今年は開花時期がかなり早く 「えっ、もう?!」 だったせいか、宴会組も疎ら。
風もなく、静かにゆっくりとお花見を楽しんできました。

NEC_0029_convert_20130324204925.jpg

入り口に一番近い桜の木は、手が届くくらいの高さにたくさん花が付いていたので
写真を撮ろうと近づくと、ふんわりと香ってきました。

NEC_0040_convert_20130324205034.jpg

公園内のワゴンではこんなビールが売っていました。

IMG_5673_convert_20130324205200.jpg

世界3大ビール品評会のひとつ 「インターナショナル・ビア・コンペティション」 の
「アメリカンペールエール部門」 で、8年連続金賞を受賞しているのだそうです。
冷やしすぎず、13℃が飲み頃だとか。
なんというか・・・普通のビールとはちょっと違うのですが
お酒がそんなに強くない私には飲みやすい、フルーツみたいな風味・・・??
長野県軽井沢町の会社が販売しており、こちらではなかなか見かけることがないビールです。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


THE ・喫茶店 :: 2013/03/18(Mon)

杉並は西荻窪にある 「どんぐり舎」
西荻に詳しい人には、必ず "おススメ" いただいていた老舗の喫茶店です。

NEC_0015_convert_20130318195532.jpg

西荻で美味しいお寿司を食べさせてくれる 「磯はん」 で食事をしたあと
10時近くになって 「コーヒーが飲みたい」 とブラブラ。
ようやく見つけたお店がこちらでした。

NEC_0008_convert_20130318195723.jpg

「どんぐり舎」 という名前がぴったりの、山小屋風の店内は
昔ながらの喫茶店といった感じ。
カフェもいいですが、喫茶店が好き~!
時間が遅かったせいもあって、お客さんも疎ら。

NEC_0012_convert_20130318195607.jpg

喫茶店でジャズを聴きながらほろ苦いコーヒーをいただく。
なんだかベタですが、理想のシチュエーション。

NEC_0007_convert_20130318195752.jpg

注文したのは 「ほろ苦ブレンド」 「モカブレンド」 ですが
肝心のコーヒーの写真を撮り忘れ・・・。
ほろ苦ブレンドはその名のごとく、苦ーい!
モカブレンドは、モカらしい酸味がしっかり。
どちらもコクがあり、素直に 「あ~美味しいなぁ」 と思える味わいでした。

書棚にあったこの本・・・パラパラ見たのですが、揃えたくなっちゃいました!
買います、これ!!

NEC_0006_convert_20130318195825.jpg

テイクアウトに、「マンデリン」 と 「ほろ苦ブレンド」
おうちでもどんぐり舎の味を・・・。

  1. Coffee Lover's
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


洗練とぬくもり :: 2013/03/13(Wed)

だんだんと春めいてきて、暖かくなったり寒さが戻ったり。
先週の暖かさで冷たい飲み物やアイスクリームが恋しくなりましたが
アイス大好きな我が家では、待ってました!ようやく季節到来!といった感じです。
まぁ、真冬でもアイス食べてるんですけど・・・

IMG_5553_convert_20130312233711.jpg

アイスクリームを食べるときは、コンビニでもらったプラスチックのスプーンですか?
それとも金属のアイスクリームスプーン・・・
小さいカップアイスならともかく、大きなカップからお気に入りの器に移して食べるなら
カラトリーにもこだわりたいですよね。

少し前から我が家で活躍しているのは、作家さんの個展で出会った木のアイスクリームスプーン。
木のスプーンでアイスを食べるなんて、懐かしいような
何だか形もオシャレで、思わず手に取ってしまいました。

作者は、秩父に工房を構える木工作家 菅原博之さん。
北欧家具を思わせるような、洗練された木の器や家具を制作している作家さんです。
木のぬくもりを感じながらも、シンプルでスタイリッシュなフォルムに一目惚れでした。

ずっと楽しみにしていて、ようやく Fika に菅原さんのカラトリーがやって来ました!
近日UP予定です♪

IMG_5588_convert_20130312233746.jpg

  1. Fika のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0