Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






北欧カフェ気分♪ :: 2013/02/25(Mon)

最近、パラパラとめくっては癒されている本・・・
「北欧 Coffee&Bread Guide」

IMG_5500_convert_20130224143802.jpg

北欧のカフェやコーヒー事情、豆知識満載の本です♪
北欧ってやっぱりステキ!!

著者の方は、これまでにも北欧の食文化に関する本を何冊か出版されている方です。
写真がキレイでオシャレ!
カフェだけではなく、ベーカリーもたくさん紹介されてます。
「コーヒーに合う」 というと、チーズケーキを思い浮かべてしまう私ですが
北欧ではコーヒーとシナモンロールは黄金のカップルといわれ
ベーカリーやカフェでも一番人気なのだそうです。
そのシナモンロールやデニッシュについて紹介されていたり
ティータイムのレシピまで・・・まさに 「Fika」 なのです!

IMG_5501_convert_20130224143841.jpg

Fika も、北欧カフェの雰囲気が感じられるような店作りを目指していますが・・・
がんばります・・・!
Fikaには、間もなくホワイトデー限定のコーヒーも入荷します♪

  1. Book・Music・TV・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


コメダ珈琲さんへ :: 2013/02/24(Sun)

ずっと気になっていたコーヒーチェーン店、コメダ珈琲さん。
コーヒー好きの間で 「行ったことある?」 と話題になるものの
誰も 「まだ行ってない」
どうやら理由は・・・ 「ファミレスっぽい店舗作りの割には、コーヒー1杯のお値段が高め」
というところにあるようです。

先日、近くまで行ったので、ようやくお邪魔してきました。
私のお目当ては名物の 「小倉トースト」

NEC_0002_convert_20130224112131.jpg

たくさんの方がブログで紹介されていたり、知り合いの方から聞いたりしていて
一度食べてみたかったんです。
フードメニューは、ケーキ、ハンバーガー、サンドイッチから
フライなどをセットにしたプレートなど、種類が豊富で目移りしてしまいましたが
当初の目的通り、小倉トーストと、フィッシュバーガーを注文しました。

NEC_0003_convert_20130224112204.jpg

小倉トーストは、トーストにマーガリンと小倉あんを乗せていただくというものですが
美味しくないわけないですよね~。 だって、あんぱんですよね?!
あんぱんのトースト版。 美味です!

フィッシュバーガーはジャンボ!
個人的には、もう少しタルタルソースとか、多目に入れてほしいなぁ。

アイスコーヒーは至って普通のアイスコーヒーでした。
ドトールとか、ほかのコーヒーチェーン店に比べると、確かに高めのような気もしますが
お得なコーヒーチケットなども販売されていました。

NEC_0001_convert_20130224112027.jpg

豆菓子のサービスが付いてくるのが謎・・・

平日の午後でしたが、小さいお子さん連れのファミリー、年配のご夫婦
ママ友らしき女性のグループ、ビジネスマン、一人で雑誌や新聞を読む男性客など
客層は多岐に渡っていました。
コーヒーショップとファミレスの中間的な使い方なのでしょうか。
モーニングの時間帯だと、タマゴとトーストのサービスもあるようです。

また機会があったら行ってみたいです♪

  1. Coffee Lover's
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


いにま陶房さんのうつわたち :: 2013/02/11(Mon)

奈良県で作陶されている、いにま陶房さんから、たくさんのうつわたちがやってきました!

IMG_5420_convert_20130211223925.jpg

いにま陶房さんとは、昨秋、東京で開催された個展で出会いました。
ご主人の雄一郎さんと奥様の智子さん、ご夫婦で作陶されていますが
質感が違うのに全体の雰囲気が見事にまとまっているのです。

雄一郎さんは、モダンな感じもありながらシンプルで温かみのある作風。
智子さんは、素朴で懐かしいような温かいような、ほっこりした作風。
共通しているのは・・・やっぱり私の大好きな北欧の雰囲気を感じる、というところでしょうか。

Fikaでご紹介しています! ぜひご覧ください♪

  1. Fika のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


小さなおうち :: 2013/02/10(Sun)

眺めているだけで和んでしまう、陶器の置物。

IMG_5410_convert_20130210115851.jpg

真っ白で、小さな小さな灯台とおうちです。

奈良県で作陶されている、いにま陶房さんから届きました。
いにま陶房さんは、ご夫婦でうつわや置物を制作されています。

コーヒータイムのうつわもたくさん作っていらっしゃるのですが
制作過程の画像を拝見して、無条件に 「欲しい!!」 と思ってしまい
今回、うつわと一緒にお願いしました。
出来上がりを拝見したのは、実際に納品していただいてからなのですが
想像以上に可愛いくて、包みを開けた瞬間 「うわぁ~♪」

ただ今、ご紹介の準備中です!

  1. Fika のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


防寒。 :: 2013/02/04(Mon)

通勤の友、iPod。
手袋をしていると、ホイールが上手く回せないので、いちいち外して操作していましたが・・・
こんな手袋を発見!

IMG_5099_convert_20130106151139.jpg

まず、ニットを装着・・・

IMG_5105_convert_20130106151208.jpg

次に、ふわふわをスポッと被せます!

IMG_5112_convert_20130106151240.jpg

これなら、指先だけが出ているのでお悩み解消!
このタイプの手袋、今年はデザイン豊富ですね。
スマホが普及してきたから?
指先にスマホが操作できる独自の生地を使った手袋もありますね。

夫に 「指が寒くないの?」 と指摘され・・・
はい、おっしゃる通りです。

でもいいんです、可愛いんだもん♪

IMG_5108_convert_20130106151304.jpg

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0