Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






バレンタインギフト♪ :: 2013/01/28(Mon)

バレンタインの季節限定のコーヒー 「ショコラティエ」 が入荷しています♪
そこで・・・
Fikaでお取扱いしている、作家さんのマグカップの中から
メンズっぽいもの、男性のお客様に人気のマグカップに
バレンタインコーヒーをセットにした、ギフトセットを作りました!

IMG_5261_convert_20130128200242.jpg

コーヒー好きの男性に 「チョコレート職人」 という名前のコーヒーを。
一味違ったバレンタインギフトです!

Fikaでは初めてのギフト商品。
ギフトBOXやラッピングもいろいろ迷いましたが
シンプルなところに落ち着きました・・・
ボックスは2色あります。

マグカップの他に、意外にも男性の方からご好評をいただいている
コーヒーフィルターケースのセットもご用意しています!

  1. Fika のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


大晦日恒例行事 :: 2013/01/19(Sat)

遡ること大晦日のこと・・・
夫の独身時代からの年越し行事、「ステーキを食べて、映画を観る」
昨年もミッション遂行!

今回は、公開中の 「007」 を観ることを前提に、場所選び・・・
心待ちにしていたボンドさま! 
12月1日公開だったのですが、ショップの準備でバタバタしており
この日に絶対観るぞ!! と意気込んでいました。
いつも行く吉祥寺の映画館では公開しているところが少ないので、新宿に行くことに。
ところが・・・狙っていたステーキ屋さんは、こぞって大晦日休み・・・

それでは・・・と、すきやき・しゃぶしゃぶで有名な「今半」 へ。

IMG_5052_convert_20130119234212.jpg

ランチステーキ。
さすが今半、柔らくて美味し~い!! 焼き具合も絶妙でした!
大晦日の西新宿・・・オフィス街とあってひと気も少なく、落ち着いて食事ができました。

そして、「007 スカイフォール」 今回でシリーズ23作目になります。
公開を知った一昨年から、ずっとずっと待っていたんです!!
ボンドがダニエル・クレイグになってから、007っぽくなくなった、という声もありますが
やっぱりカッコいいです、ボンドさま。
今回の 「スカイフォール」 最初から最後まで、ヒヤヒヤドキドキしっぱなしでした。
さすが、007シリーズ生誕50周年記念作品。
スケールが半端じゃないです。

「ボーン」 「007」 「ミッション・イン・ポッシブル」 
カーチェイスが激しい、ドキドキする映画を好む傾向にあるのですが
やっぱり007が一番!

観終わった後、プログラムなんて滅多に買わないのに、つい・・・。

IMG_5075_convert_20130119234314.jpg

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


じーっ と観察 :: 2013/01/16(Wed)

年末にいただいた、都内のカフェのモカジャバ。
あの味をいつでも自宅で味わいたくて、研究中なのですが・・・
なかなか同じようにはいきません。 当然です。
ひと口に "イルガチェフェ" "マンデリン" といっても
必ずしも同じ味ではないし、焙煎条件も違うのですから。

最初にこの豆を教えて下さった方が、週末に再訪するとのことで
お願いして買ってきていただきました!
ただ今、観察中・・・。

IMG_5205_convert_20130116181354.jpg

プレミックスなのか、アフターミックスなのか・・・
焙煎度合はどのくらいなのか・・・
焙煎したてを販売しているようなので、今度は味の経過もじっくりと・・・

いろいろなお店の豆を試して、自分好みの味を探すのも楽しいですが
ピンとくるものに出会ったとき、マネして作ってみるのが最近の楽しみ。
レストランで美味しいものを食べたとき、家で作ってみたくなるのと似ていますね。

試行錯誤の末に創り出した味を、お気に入りのコーヒーカップでいただく、というのも
なんとも幸せな時間です。

  1. Coffee Lover's
  2. | trackback:0
  3. | 本文:3


雪の日には・・・ :: 2013/01/14(Mon)

今日は朝から美容院へ・・・成人式ではありませんよ!!
ちょうど着いたころに雪が降り始め、帰るころには大雪になっていました。

IMG_5193_convert_20130114140755.jpg

千葉出身の美容師さんが 「マシュマロが降ってるみたい♪」 とロマンチックにいうと
青森出身の美容師さんが超現実的に 「埃がいっぱい入ってるから食えないよ。」 と。
そんなおかしなやり取りに和んでしまいました。

帰る途中、区の成人式会場の前を通りがかりましたが、せっかくのキレイな振袖が・・・
でも、大雨よりは良かったですね。

お店の前を店員さんが雪かきしていましたが
後から後から降る雪でシャーベットのようになってしまい、かえって滑りやすく・・・
長靴だったので、敢えて雪がどっしり積もっている裏道を
ギュッギュッと踏みしめながら、無事に帰ってきました。

IMG_5185_convert_20130114140838.jpg

こんな日は、暖かい部屋の中で窓から雪を見ながらカフェモカを♪
なんかいいですね~。 冬の風情、みたいな・・・。

*今日は公園に行けないなぁ。 庭で雪だるまでも作ろうかな。

IMG_5171_convert_20130114140916.jpg

*寒いから帽子を貸してあげるね。

IMG_5201_convert_20130114140951.jpg

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


料理雑誌でコーヒー特集! :: 2013/01/13(Sun)

年明け早々、コーヒーに関する雑誌が何冊か書店に並んでいます。

IMG_5135_convert_20130113103653.jpg

danchuと料理通信。 どちらも食に関する情報誌ですが
こぞってコーヒー特集とは、やはり空前のコーヒーブームなんだなぁ、と感じます。

我が家の本棚もコーヒー関連の本が溢れて来たので
前のように、パラパラ見てすぐ買う、というのはなくなりましたが
こちらの2冊は気になる記事があったので購入しました。

danchuは、一度行ってみたい福岡の 「珈琲美美」 さんの巻頭カラーから
綴じ込みには、オオヤコーヒーさんの 「ネルドリップブック」 が付いています。
ネルの型紙付きで作り方まで載っていたので、ネル地を入手して作ってみようかなぁ。
自分で作ったネルでコーヒー、なんてステキ過ぎます!

そして、料理通信。 こちらは 「スイーツマニア コーヒーマニア」 という特集で
コーヒーの他に美味しそうなスイーツがたくさん!
東京・小金井市にある 「オーブンミトン」 のパウンドケーキのレシピも♪
コーヒーに関して興味深かったのは 「北欧コーヒー最新事情」。
ノルウェーのカフェを何軒か紹介してい ます。

この他にも、季刊誌の「珈琲時間」 なども並んでしました。

今、改めてページをめくっていたら、美味しいコーヒーが飲みたくなってしまいました。
さて、先日のMyモカジャバ、今日はどんな味になっているかな・・・。

  1. Book・Music・TV・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


モカジャバ考。 :: 2013/01/11(Fri)

冬になると、チョコレートやココアが恋しくなります。

年末から、モカジャバ付いてる私ですが
初めてモカジャバを飲んだのは、15,6年前のこと。
ハワイ旅行で、コーヒー好きの母親と ”カフェめぐり” と称し
日本を発つ前からピックアップしておいたお店をハシゴしていた時でした。

出てきた 「アイスモカジャバ」 は、クラッシュアイスがたっぷり入った
濃厚なチョコレート風味のコーヒー。
それからずっと、モカジャバとはココア入りのコーヒーだと思っていました。
ジャバ(ジャワ)がカカオ生産地なので、モカ=コーヒーにジャバ=カカオをミックスするのが
モカジャバだ、と勝手にイメージしていたのですが
ジャバコーヒーとモカコーヒーをブレンドしたからモカジャバ・・・。
モカジャバの誕生には、オランダ商人がジャワ島にモカの苗木を持ち込んだのが始まり、とか
17世紀にオランダ人がイエメン産モカとジャバをブレンドしたのが始まり、とか
諸説があるようです。

世界最古のブレンドが、フルーティな香りと強い酸味が特徴のイエメン産モカと
重厚で苦みの強いインドネシアのジャバ。
この、一見喧嘩してしまいそうな二つの味が重なり合って、ピタッとハマったときが
至高の味わいとなるのでしょう。

昨日ブレンドしたMyモカジャバは、焙煎したてのイルガチェフェの美しい香りが際立っていましたが
ちょっと酸味が強め・・・
もう少し経過をみて、調整が必要なようです。

チョコレートフレーバーのコーヒーといえば、お店によっては
エスプレッソにカカオの風味を加え "カフェモカ” と呼ぶことも多いですね。
よく考えたら、モカはカフェ(コーヒー)だよね? カフェモカって、何?? と
カフェモカについて調べてみると・・・
 「モカの力強い風味がカカオのように感じられるため
  普通のコーヒーにカカオを入れてモカっぽくしたもの」
という記述をみつけました。
モカじゃないコーヒーをモカみたいにした、といった感じ?

モカジャバ、モカジャバと考えていたら、ココアが飲みたくなってしまったので・・・
昼休みに近くのカルディさんに駆け込み、チョコレートドリンクをGET!
ドリップしたコーヒーに入れて、コーヒーブレイクにカフェモカ気分を味わっています♪

IMG_5125_convert_20130111201651.jpg

  1. Coffee Lover's
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


今年最初の焙煎は・・・ :: 2013/01/10(Thu)

ショップのオープンに追われ、なかなか出来なかった焙煎。
次の週末は連休だし久しぶりに、と思っていたのですが・・・

急遽、本日初焙煎!!
というのも、年末に、職場のコーヒーマニアの方からとっても美味しいコーヒーをいただき
その味を再現したいと思ったから。
その豆は、都内のカフェの 「モカジャバ」 だったのですが
これが、酸味と苦みのハーモニーが素晴らしく、ビターチョコのような味わいだったのです。

モカジャバは、世界で最初のブレンドコーヒーと言われる、クラシカルなブレンド。
ジャワアラビカとモカをブレンドしたものだったそうです。
やっぱり原点はこれか~、などと偉そうに(!)思ってしまったわけです。

それを今朝、ふと思い出し 「そうだ、自分で作ってみよう」 ということで・・・
マンデリンとイルガチェフェのブレンドに初挑戦です。
あいにく、マンデリンの生豆は持ち合わせていなかったので
最寄りの駅ビルに入っている 「椿屋珈琲」 さんで、焙煎後1週間のものを購入。
帰宅後、すぐにイルガチェフェを焙煎しました。
ただ今、寝かし中・・・夕直後のお楽しみ♪となりました。

IMG_5123_convert_20130110195537.jpg

  1. Coffee Lover's
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


Happy Days♪ キャンペーン :: 2013/01/08(Tue)

Fikaでは、今年最初のキャンペーンとして
本日8日から12日までの5日間、”Happy Days♪” を開催中!

大人気の、KONO名門ドリッパーセット・ウッドハンドル。
ナチュラルなインテリアにしっくりなじむ、桜の木でできたウッドハンドルがお馴染みのこちら。

IMG_4511_convert_20130108192554.jpg

期間中にお買い上げいただいた方に、モリヒコブレンド(100g)を1個プレゼントしています!
2人用、4人用、どちらの注文でもOKです♪
No.1ブレンド、No.2ブレンド、どちらが届くかはお楽しみ・・・。

IMG_4421_convert_20130108192653.jpg

数量限定・売切れ御免! 早い者勝ちです!!

Fikaでは、不定期でゲリラ的に(!)キャンペーンを開催する予定ですので
お見逃しなく!!

IMG_4516_convert_20130108193034.jpg

  1. Fika のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


コーヒーの美味しい季節です♪ :: 2013/01/06(Sun)

年が明けてから、一段と寒さが増してきましたね。
帰宅したらまず暖房を入れ、着替えたらすぐに温かいコーヒーを淹れる・・・

IMG_5117_convert_20130106142058.jpg

コーヒーの香りを嗅ぐだけで、ほっこりした気分になりますが
琥珀色の液体の入ったマグカップを両手で包み込むと
じわ~っと、痺れるように手が温まってきます。

我が家の定番は、北海道旅行で出会った、札幌・森彦さんのコーヒー。
その時の様子は以前の記事でもご紹介しましたが
今の季節は、冬限定のコーヒーを楽しんでいます♪

IMG_5114_convert_20130106142137.jpg

クリスマス限定の 「Noel」 は、ほろ苦でカフェオレにしたら香ばしい風味が楽しめましたが
こちらの 「Winter」 は、同じ深煎りでも程良い苦み。
「コーヒーは苦くなくちゃ」 の夫も気に入っている様子。
コロンビアをメインに、モカ、グァテマラ、ハイチをブレンドしたコーヒーです。

販売期間も、残りわずかとなってきました。
真冬しか出会えない深い味わい。 ぜひお試しください♪

季節のコーヒー 「Winter」  パッケージも可愛いです!

IMG_5097_convert_20130106142210.jpg

  1. Coffee Lover's
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


可愛い上に実用的! :: 2013/01/02(Wed)

コーヒーフィルターを大袋で購入しているので、使うたびにガサガサと出してセットしていました。
毎日の事なので、この手間がちょっとしたストレス。
使いやすいフィルターケースはないかと探していたときに・・・
出会ってしまったんです、こんなに可愛いものに!

IMG_4602_convert_20130102221800.jpg

さっと出して、すぐ使える。 すごく便利!!
もっと早く出会いたかった~。

一つひとつ、作家さんの手作りなのですが、本当によく出来ているんです。
ワイヤークラフト。 だいぶ前、流行った時に挑戦したのですが、全くダメ・・・ 
ペンチで曲げていく作業が結構難しいのです。

IMG_4609_convert_20130102222536.jpg

あまりに感動してしまったので、Fikaでお取扱いさせていただいています。

  1. Fika のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


新しい一年のスタート :: 2013/01/01(Tue)

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

IMG_5040_convert_20130101193100.jpg

元旦から、気持ち良い晴天ですね!
我が家は昨年同様、横須賀のお兄さんからいただいた海産物と
基本のおせち、お雑煮で新年をお祝いしました。

おなかいっぱい食べた後でも、甘いものは別腹・・・。
昨日、スーパーでお正月の買い出しをしたときに
いつの間にか夫がレジかごに入れていて
うっかり会計をしてしまった、バームクーヘンとコーヒーで♪

IMG_5058_convert_20130101193144.jpg

今年も、穏やかな良い一年でありますように・・・。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0