Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


続々と入荷してます! :: 2012/12/29(Sat)

従来の仕事は、昨日が仕事納め。
ここのところ、いつもの仕事、家事、お店のこと・・・と、フル稼働してきましたが
冬休みに入った今日から、Fika のことに専念!

今週に入ってからも、作家さんから作品をたくさんお届けいただきました。
まずは、信楽の村上直子さん。
村上さんは、ティータイムにまつわる器をたくさん作っていらして
「エスプレッソマグ」 や、「ミルクティカップ」 など
コーヒー好きの心をくすぐるネーミングの、とてもステキなコーヒーカップ達。

IMG_4932_convert_20121230001910.jpg

そもそも、私が村上さんの作品を知るきっかけとなったのが
こちらの砂糖入れ。
一目見た時から心奪われ、我が家の一員になったのは言うまでもありません。

IMG_4834_convert_20121230002014.jpg

そして、砂糖入れといえば・・・
いえ、本来 「砂糖入れ」 というわけではないんですが。

IMG_4973_convert_20121230002038.jpg

icura工房の筒井則之さんから 「おうち宝箱」
クラフトフェアで出会ったこちら。
思わず手に取ってしまった可愛らしさです。
私が筒井さんのブースにいる間も、次から次へと、たくさんの方が手に取って見ていました。

私の場合、すぐにコーヒータイムに使うことを妄想 (!) してしまうのですが
アクセサリーなどの大事なものをしまっておくものいいですね。

筒井さんは木工の作家さん。
陶芸家の藤井奈菜江さんとのコラボで、筒井さんが屋根を作っています。
なら、ブナ、さくら、くるみ・・・
おうちの形も、屋根の素材もそれぞれで楽しいです!

IMG_4978_convert_20121230002105.jpg

村上さんのうつわ、筒井さんのおうち宝箱。
近日アップ予定です♪

  1. Fika のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


♪ Merry Christmas ♪ :: 2012/12/24(Mon)

*お知らせです*

12月21日に、WEB SHOPをオープンしました♪

作家さんの手仕事による作品から、お馴染みのコーヒー器具、コーヒー豆まで・・・
コーヒーにまつわるあれこれを集めたお店です!

皆さまのご来店をお待ちしています♪

*Fika*

「Fika」とは、スウェーデン語で、コーヒーブレイクの意味です。
北欧の人は、 Fika が大好きで、一日に何度も Fika しているそうです。
フィンランドは、一人が一日に飲むコーヒーの消費量が世界一なんだとか・・・。
Fika(フィーカ)って、なんだか響きも可愛いですよね♪

IMG_4897_convert_20121224221832.jpg

  1. Coffee Lover's
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ジャム名人 :: 2012/12/14(Fri)

先日、久しぶりにパンを焼きました。
なぜなら・・・美味しいジャムをいただいたから!!

陶芸家の小澤基晴さんからお届けいただいた荷物の中に
ちょこんと入っていた、こちらのりんごジャム。

IMG_3994_convert_20121211213037.jpg

ちょうど、発送の数日前に作られたのだそうです。
小澤さんのブログで、ジャム作りの記事は拝見していましたが
これはサプライズでした!!
もう、見るからに美味しそう・・・可愛らしいラベルにもグッときます♪

IMG_3997_convert_20121211213146.jpg

小澤さんのマグとプレートで、小澤さん三昧の朝食です!

IMG_4006_convert_20121211213110.jpg

「趣味で作っているものですので」 と穏やかな口調でおっしゃる小澤さん。
いえいえ、これはジャム専門店の味です。
「器と一緒に、ジャムも販売してください!」 と言いたくなってしまう程の腕前です。
ジャム名人の陶芸家さん♪

小澤さんのブログには、イチゴ、プラム、アメリカンチェリー、イチジク・・・
変わったところでは、ミニトマトのジャム、などなど
旬の素材で作る、様々なジャムのあれこれが綴られています。

このジャムの到着には、もうひとつ、我が家のエピソードがあります。
荷物を受け取ったのは夫なのですが、夜、帰ってくるなり
「コレ、何が入ってるの? ジャムって書いてある。」
そうなんです、送り状の品名欄の「陶器」 と印字された後ろに
「ジャム」 と書き加えられていました。

それを見つけて、気になって仕方なかったらしく
私がダンボールを開けるまで
「早く開けてよ。」 「今、開けて。」 「ジャム、ジャム。」 を連呼しながら
ハサミを持ってウロウロ。
一体、どれだけ楽しみにしていたのでしょう・・・。

箱から出てきたジャムを繁々と眺め、ようやくいただいた時には
「美味しいね!!甘すぎなくていいね!」 とご満悦でした。
こんな、夫の可愛い一面を見せてくれた小澤さん。
本当にありがとうございました♪

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


コーヒーに資格? :: 2012/12/13(Thu)

コーヒーを楽しむようになってから
コーヒーについてもっと知りたい!と思うようになり
いろいろと調べるうちに、コーヒーに関する資格があることを知りました。
「コーヒーにも資格?!」 と思いましたが
いくつかの団体が主催しており、挙げてみますと・・・

日本スペシャルティーコーヒー協会の 「コーヒーマイスター」
全日本コーヒー商工組合連合会の 「コーヒーインストラクター」「コーヒー鑑定士」
日本創芸学院の 「コーヒーコーディネーター」
アメリカスペシャルティコーヒー協会の 「SCAA Certified Cupping Judge」
UCC上島珈琲の 「コーヒープロフェッショナル」 などなど・・・

先日、この中から、基礎的な知識と鑑定技術を習得できる
コーヒーインストラクターの試験に挑戦しました。

この資格は、コーヒーインストラクター2級 → 1級 → コーヒー鑑定士 と
順番に取得していきます。
2級は、日頃からコーヒーに触れている人には、比較的取得しやすいのかなと思いますが
そうでない人は、それなりに勉強しなければなりません。
1級はさらに難しくなり、鑑定士になると合格率はかなり低くなります。

今回の結果は、無事に合格。

IMG_4184_convert_20121213002044.jpg

カッピングは大丈夫だったようですが、筆記が12点も引かれてる!!
1問何点だったのかわかりませんが・・・問題数からすると2~3点?
5問くらい間違えてたってことですね~。
言い回しが厄介な、引っ掛け的な問題に悩んでしまったので
あれとあれかな~という、大体の察しはついていますが・・・。

資格を取るためではなく、知識を深めるための勉強として受けた、今回の試験。
日々、美味しいコーヒーを淹れるために、活かしていきたいと思います♪

  1. Coffee Lover's
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


思いがけず・・・ :: 2012/12/11(Tue)

遠藤素子さんの個展にお邪魔した際に
コーヒー好きの私に、遠藤さんが用意してくださっていたコーヒー豆。

IMG_3962_convert_20121211195135.jpg

下北沢の 「CAFE USE」 さんのコーヒーです。
「 ”ユーズブレンド ” と ”にがにがブレンド”、どちらが好きですか?」 と聞かれ
初めていただくお店の豆は、そのお店の名前がついたコーヒーが
お店の自信作らしいので、「ユーズブレンド」 を。

IMG_3965_convert_20121211195240.jpg

私はストレート派で、ブレンドはあまり買うことがないのですが
最近、ブレンドを取り寄せたり、いただいたりすることが多くありました。
しかし、なかなか好みの味に出会えず
やっぱりストレートの方が外れがない、などと思っておりました。

帰宅して、その日の夕食後にいただいた、このコーヒー。
酸味と苦さのバランスが、私好み!!
何と何をブレンドしてるのかな~。
マスターが苦すぎる味のコーヒーがあまりお好きではないとのことで
味覚が合うのかもしれません。

IMG_3964_convert_20121211195207.jpg

手作りっぽい、可愛らしい袋やラベル
お店のコーヒーの紹介や、イラスト付きの美味しい淹れ方まで付いていて
コーヒーへのこだわりと愛情を感じますね~。
KONO式のドリッパーをおススメされているようですが
同じ円錐のHARIOでイラスト通りに淹れてみたら
美味しいコーヒーが出来上がり!

挽き具合の見本まで付いていました。

IMG_3966_convert_20121211195314.jpg

お店にも伺ってみたいです♪
あっという間になくなったので、まずは注文しなくちゃ・・・。
ちなみに、こんな可愛いネコちゃんのラベルですが
マスターはヒゲのおじさんだとか・・・ますますお会いしてみたくなりました。

  1. Coffee Lover's
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


アンティークな空間 :: 2012/12/03(Mon)

少し前のクラフトフェアでご縁をいただいた、陶芸家の遠藤素子さん。
現在、西荻窪の 「Gallery MADO」 にて、個展を開催中です。

IMG_3954_convert_20121203221657.jpg

こちらは、昭和初期に建てられた洋館。
アンティークな作風が魅力の遠藤さんの作品と、雰囲気がピッタリ。
ステキな空間になっていました。

IMG_3955_convert_20121203221735.jpg

これからの季節に大活躍しそうな土鍋から、茶碗、プレート、湯呑、豆皿
大鉢、蕎麦ちょこ、マグカップ、ポット、などなど・・・
たくさんの作品が並んでいました。

IMG_3956_convert_20121203221844.jpg

作品が出来上がるまでの工程を伺いながら、ゆっくりと過ぎていく時間・・・。
そんなひと時が、この建物には似合っています。
明日が最終日です。

IMG_3959_convert_20121203221816.jpg

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


珠玉の名曲 :: 2012/12/02(Sun)

毎年、晩秋から初冬の頃になると、無性に聞きたくなる曲があります。
カサカサと落ち葉を踏みしめながら街路樹を歩く、というイメージの一曲。

クリストファー・クロス 「ニューヨークシティ・セレナーデ」

日本では 「ニューヨークシティ・セレナーデ」 というタイトルで知られていますが
1981年のアメリカ映画 「Arthur/ミスター・アーサー」 の主題歌として発表されたもので
「Arther's Theme~The Best That You Can Do」 というタイトルも付いています。
その年のアカデミー賞の主題歌賞に輝いた名曲です。

お金持ちのアーサーが貧乏な娘さんに恋をする、というストーリーだったそうですが
歌詞も、「恋に堕ちたら」を切々と書いたものになっています。
クリストファー・クロスの透明感ある歌声が
美しく、どことなく切ないこの曲に見事にマッチしていて
私の中では 「世にも美しい一曲」 なのです。
子供心に 「なんて美しい曲なんだ!」 と感動したものです。
30年経っても、色褪せません。

この曲を作ったメンバーの一人に、バート・バカラックの名前があります。
バート・バカラックといえば、カーペンターズ 「クロース・トゥ・ユー」
B・J・トーマス 「雨にぬれても」 ペリー・コモ 「マジック・モーメンツ」など
珠玉の名曲を生み出してきた音楽家です。
優しげで柔らかく、美しい曲が多いのが印象的です。
先日、84歳にして来日! ビルボードライブ東京でのライブステージがあったそうです。

IMG_3930_convert_20121202191403.jpg

  1. Book・Music・TV・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
