Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


Jazz Blend :: 2012/10/27(Sat)

東京・杉並区は阿佐ヶ谷で、26日、27日の二日間
阿佐ヶ谷JAZZ STREETS 2012 というイベントが開催されていました。
今年で18回目を数える、伝統の行事です。

IMG_3515_convert_20121027230400.jpg

たくさんのアーティストが参加しており、区内数か所の会場で演奏を行い
共通パスポートを購入して、その会場めぐりをする、という内容。

そのイベントに合わせて、時々焙煎豆を購入するブラウンチップさんでは
「阿佐ヶ谷コーヒー祭り」 というイベントを開催中。

事前にチラシをいただいていたので、限定復活!しかも半額!のモカハラリ目当てに
初日のお昼に行ってみましたが・・・すでに完売!!
お一人様5個まで、ではなく、3個くらいにしておいて欲しかったです・・・。

IMG_3517_convert_20121027230435.jpg

そこで、購入したのは、ブルマンブレンドとJazz Blend 。
ブレンドは滅多に買わないのですが、この機会に・・・。
Jazz Blend は、エチオピアモカがベースだそうです。

昨日開封したばかりの、パウルコーヒーさんのマンデリンが飲み終わったら開けよう! 
楽しみ~♪

  1. Coffee Lover's
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


紅葉狩り :: 2012/10/21(Sun)

17日の水曜日、日光へ紅葉狩りに行ってきました。
平日で、紅葉真っ盛りまであと一息、というところだったので
道路も観光地も空いていて、ゆっくりと周ることができました。

IMG_3256_convert_20121021215519.jpg

中禅寺湖から流れ落ちる、華厳の滝。

IMG_3265_convert_20121021215559.jpg

中禅寺湖のスワンボートは、ファンキーです!!
カラフルなボディで、帽子を被っていたり
一番左の子は、もしやパンダルック?!

IMG_3331_convert_20121021215639.jpg

東照宮は、修学旅行の学生さんで賑わっていました。
東照宮といえば、やはりこの方達でしょう!

IMG_3348_convert_20121021215719.jpg

共通券を購入して、ぐるっと周ってきました。
ざっと二時間近く・・・
東照宮ってこんなに広かったんですねぇ~。
こんなにゆっくり拝観するのは、小学校の修学旅行以来ですから
ウン十年振り・・・
ちょうど、出かける数日前の日曜日に、日光を特集する旅番組があり
「大人の修学旅行」 というタイトルがついていましたが
まさに、そんな感じでした。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


作家さんとのふれあい :: 2012/10/11(Thu)

多摩市で開催された、多摩くらふとフェアに行ってきました。
二日目の月曜日は快晴で爽やかなお天気。
たくさんの家族連れで賑わっていました。

IMG_3172_convert_20121011224432.jpg

陶芸、木工、ガラス、金属加工、染色・織物などなど、125ものブース。
作家さんの実演や、ろくろ体験などができるブースもあり
作り手とお客さんが、材料や作り方、使い方の提案など
楽しく会話を交わしながらの作品の販売です。

IMG_3174_convert_20121011224511.jpg

こちらは、町田市で作陶をされている陶芸家、遠藤素子さんのブースです。
遠藤さんは、おおらかで温かいハートをお持ちの方。
お話をしていると、気持ちが和らいでしまいます。
ほっこりした、優しい土の質感の作品に、お人柄が滲み出ているようです。

  1. うつわ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


芸術の秋 ~その2~ :: 2012/10/08(Mon)

千葉県柏市から1時間半をかけて移動し、東京は田園調布へ。
ホームページを見ていて、行ってみたいと思っていた
「IN MY BASKET」 さん。
オーナーは、フードスタイリストの宮下肇子さん。
お店のブログでのコーディネートがステキなのも納得です。

IMG_3128_convert_20121008182504.jpg

宝物を探すように、お店の中を物色・・・
和食器や洋食器、グラス、キャンドルホルダー、クロス類。
センス良く並べられた、心くすぐられる品々が並ぶ中
壁面が窪むように作られた棚に、伊藤環さんのうつわが!
こちらのお店でも個展を開催されたり、親交が深いことは知っていましたが
まさか、店頭に残っているとは思わなかったのでびっくり。
白い18㎝のお皿と、白いコロンとしたポット
萬器さんで購入したマグと同じデザインで釉薬が違うもの。
最近、伊藤さんは白に凝っているのだそうです。

いろいろと見ている中、「わ、可愛い!」 と思わず手に取ってしまった箸置き。
辻本 路さんという作家さんのものです。
落花生?! 大好きだった 「ナッツボン」 というキャンディの袋を思い出します・・・
ネットで検索してみたら、他にも、きのこのオブジェとか
木の実などの箸置きなど、ユニークなものを作っていらっしゃるようです。

IMG_3171_convert_20121008182541.jpg

オーナーの宮下さんは気さくで楽しい方で、話が弾んでしまい
つい長居をしてしまいました・・・

  1. うつわ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


芸術の秋 :: 2012/10/07(Sun)

毎年この季節になると、毎週のように各地で陶器市や作家さんの個展
クラフト展などが開催されていますね。
行ってみたいイベントを手帳に書き込んでいたら
休日の予定がビッシリになってしまいました。

とは言え、仕事の都合で連休が取れることがあまりなく
遠くへは行くことができないので
関東で開催されるイベントに日帰りで行くことに。
今日は、うつわ屋さんめぐりをしてきました。

IMG_3127_convert_20121007232658.jpg

まずは、千葉県柏市にある 「萬器」 さんへ。
こちらのお店はリニューアルされたばかりで
記念イベントとして、陶芸家・伊藤環さんの個展が開催されています。
伊藤さんは、大好きな作家さんの一人。
以前は神奈川県三浦市で作陶されていましたが
今年の春に岡山県に移転されました。
昨日と一昨日は、伊藤さんが在店されたそうですが
仕事で伺えず、とても残念。

とはいえ、お店の中は伊藤環さん一色で、圧巻でした!!
とても人気のある作家さんなので、店頭で作品にお目にかかれることは
なかなかありませんので・・・

IMG_3118_convert_20121007232759.jpg

和食器のようでいて、ヨーロッパのアンティークのような雰囲気もある、伊藤さんのうつわ。
萬器のオーナーさんのお話によると、実際にアンティークからヒントを得た作品もあるのだとか。

お茶を出していただいたのですが、そのうつわも伊藤さんの作品でした。
温かみがあり、すごく手に馴染む・・・
飲み物だけではなく、アイデア次第で、なんにでも合いそうです。
ちょっとした小鉢代わりにしたり、これからの季節ならお汁粉も!

IMG_3116_convert_20121007232834.jpg

展示に使われていたテーブルも、どこかアンティークのようで
伊藤さんも 「僕のうつわとピッタリだね。」 とおっしゃっていたそうです。

IMG_3121_convert_20121007233007.jpg

萬器さんでは、散々迷った末、伊藤さんご自身も愛用されているという
マグとジャグを購入しました。

  1. うつわ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
