Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


SCAJ 2012 :: 2012/09/30(Sun)

国際展示場で開催された、コーヒー業界の展示会 「SCAJ2012」 へ行ってきました。
よくある 「○○ショー」 などとは違い
ビジネススーツ姿の方が多かったのも印象的でした。

IMG_3044_convert_20120930192923.jpg

たくさんの企業、コーヒー生産国が参加していました。
平日だからか、大混雑、という感じではなかったので
ゆったり見ることができたのもよかったです。

IMG_3058_convert_20120930193000.jpg

日頃から、気が付けばハリオさんの器具がたくさんある我が家。
入口付近にブースを構えていたハリオさんで、サイフォン体験。
体験と言っても、しばらくサイフォンを使用していた時期があったので
「おさらい」 になってしまいましたが・・・
今まで、サイフォンは誰に教わったわけでもなく自己流だったので
間違えて使っていた部分が判明!!
ハリオの営業さん、ありがとうございました・・・

IMG_3050_convert_20120930193225.jpg

そのハリオさんのブースで、日本未発売の商品が展示されていました。
これ、欲しいです・・・

まず、ドリップスケール。
抽出量と抽出時間が同時に計測できるという優れモノ。

IMG_3049_convert_20120930193041.jpg

オリーブウッド製のシングルスタンド。
これはステキ!! 飾っておくだけでもいいなぁ。

IMG_3053_convert_20120930193113.jpg

同じく、蓋とグリップがオリーブウッド製の、ダブルグラスコーヒープレス。
「ケメックスみたい」 とおっしゃっていた方がいましたが
そういえば・・・

IMG_3052_convert_20120930193145.jpg

3点とも、海外ではすでに販売されている、人気商品だそうです。
オリーブウッドの製品は、一つ一つ手仕上げされているそうなので
国内で発売されるとしても、ちょっと高価なものになるのかも・・・
ドリップスケールは、たくさんの方が足を止めて質問していました。
もしかしら来年あたり日本でもお目見えするかも・・・ (かも、を強調してました) と。
発売、期待しています!!

  1. Coffee Lover's
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


インスタントなのに・・・?! :: 2012/09/19(Wed)

インスタントといっても、コーヒーではありません・・・

先日の北海道旅行でのこと。
札幌の中央卸売市場でいろいろと物色していると
お店の方が 「これ、おススメなんですよ!美味しいです!!」 と棚から取り出したのが
「白クマ塩ラーメン」

IMG_2895_convert_20120919190416.jpg

えーっ、インスタントラーメンじゃないの・・・と
たぶん、夫も同じことを思ったに違いありません。
「STARS」 のヒットや、映画「NANA」 の主演で知られる
若手女性歌手の方が絶賛されたものらしく
そんなにススメるなら・・・と絵柄違いで4個だけ買ってみました。

裏には、白クマさんが調理している可愛いイラストが。

IMG_2898_convert_20120919190449.jpg

先週の日曜日のお昼に作ってみたのですが・・・
これが、本当に美味しい!! びっくりです。

IMG_2910_convert_20120919190516.jpg

麺は細めの乾麺。 
普通のインスタントラーメンと同じで、麺を茹でて一番最後にスープを加えるだけ。
よくある、麺を別茹で、というものではないのに
まるでお店で出てくる塩ラーメンのように美味しいのです!
冷蔵庫にあった、キャベツ、人参、椎茸、ピーマン、パプリカ、もやしをさっと炒め
バターとコーンをトッピングしただけなのに・・・

間違いなくリピートです!!
インスタントだとバカにしていたのがお恥ずかしい・・・。

  1. cooking
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2


美味しいナポリタンのコツとは・・・ :: 2012/09/09(Sun)

休日のランチにパスタ作りを考えていたら・・・
朝の情報番組で 「ナポリタンの小宇宙」 という特集が。
ナポリタン・・・時々無性に食べたくなります。

番組で紹介されていた、横浜の洋食名店のテクニックを参考にして作ってみました!

IMG_2881_convert_20120909154743.jpg
 *うつわは、iittala TEENA 23㎝

ナポリタンのエライところは、何と言っても材料が手軽。
玉ねぎ、ベーコン、ピーマン、あればマッシュルーム。
たいてい冷蔵庫に残っている食材ですよね。

コツ・その1は、麺は茹で置き。
そういえば、洋食屋さんでいただくナポリタンの麺って、太い・・・
そうか、あれは茹で置きだったんですね。
パスタ作りは、アルデンテの具合を気にしながら
一方でソース作りをすることが多いので、慌ただしいですよね。
茹で置きと言っても、麺が乾いてくっついてしまわないように油をまぶして
10分くらい置く程度。
その間に、ソース作りに集中できます。

コツ・その2、味付けは塩・コショーとケチャップだけですが
ケチャップは数分間煮込む。
こうすることで、酸味が取れてまろやかな味に!

IMG_2878_convert_20120909154824.jpg

簡単なのに、予想以上に美味しい!!
思い立ったらすぐできる、お手軽休日ランチです♪

  1. cooking
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ステキな蔵カフェ :: 2012/09/07(Fri)

以前、コーヒー豆を焙煎・販売していただいた
cafe sorte さんの実店舗が、埼玉県日高市にオープンしました。

お知らせをいただき、8月のプレオープン期間中にお邪魔してきました。
建物は、年月を重ねた蔵を、コツコツと改装されたもの。
ブログで度々その様子を拝見していたので、楽しみにしていました♪

IMG_2808_convert_20120907214257.jpg

所々にこだわりがある、ステキなしつらいです!

IMG_2797_convert_20120907214413.jpg

こちらのピアノは、オーナーさんのご実家から運ばれたもの。
お店の奥で、存在感バッチリでした!

IMG_2794_convert_20120907214522.jpg

いただいたのは、水出しコーヒーと自家製ジンジャエール
チョコレートブラウニー、スコーン。

水出しコーヒーはしっかりした味わいで、爽やかながらほんのり苦みがあり
ジンジャエールは、自然な甘みで濃い!!
今までのジンジャーエールはなんだったの?という美味しさでした!

IMG_2793_convert_20120907214623.jpg

水出しコーヒーのグラスは、なんと、オーナーさんの手作りです!

スイーツはお母様の手作りだそうですが、これがまた、プロ級に美味しかったです!
濃厚でしっとり柔らかい。 それでいて甘すぎないんです。
チョコレートブラウニーって、こんなに美味しいものだったのね~♪

スコーンにたっぷりついてきたのは2種類のジャム。
マンゴージャムは、果肉が贅沢に使われたもので
こんなにマンゴーが濃いジャムは珍しく、夫にほとんど食べられてしまいました・・・
ブルーベリージャムはお母様の手作り。 
果実がゴロゴロ入っていて、こちらも絶品でした!

IMG_2803_convert_20120907214552.jpg

まだまだこれから手を入れていかれるそうで、どんなふうに進化していくのか、楽しみですね!
本当にステキなお店でたくさん写真を撮らせていただき、ご紹介したいのですが
ここからは、お店に行かれてのお楽しみということで・・・!
またお邪魔します~♪

  1. お外ごはん&カフェ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


札幌で美味しいコーヒーを :: 2012/09/02(Sun)

コーヒー関連の本で以前からよく見かけていた、札幌の 「森彦」 さん。
北海道に行くときには絶対立ち寄りたいお店の一つでした。
札幌には美味しいコーヒーを飲ませてくれるお店が多いと聞きます。
北の国ならではの気候が、豆にも影響しているのでしょうか。

今回の夏休みは北海道旅行に決まり、ようやく足を運ぶことができました。
迷子になりながら、ようやくたどり着いた本店。
なんともステキな佇まいです。

IMG_2525_convert_20120902115200.jpg

店内もレトロな雰囲気。
時間がゆっくり過ぎていく感じです。
ランプシェードや椅子が、すべて違うのです。

IMG_2536_convert_20120902115240.jpg

IMG_2531_convert_20120902115311.jpg
 *注文が決まったら、真ん中のベルを鳴らします。

注文したのは、季節のコーヒー 「バカンス」 と、本店限定 「森の雫」
森の雫はモカマタリ。 心地よい苦みで濃厚な味わい。
本当に心から美味しいと思える、素晴らしいコーヒーでした。
小枝のスプーンが可愛いです。

IMG_2543_convert_20120902115443.jpg

バカンスは、森の雫とは一転、さっぱりとした飲みやすい味わい。
かすかに酸味も感じられる、夏向きのコーヒーです。

IMG_2544_convert_20120902115511.jpg

二階の窓際の席に座ると、ロフトからコーヒーを淹れる様子を見ることができます。
この時間帯は、女性のスタッフの方が一人で切り盛りしていました。
忙しく、そして手際よくコーヒーを淹れていました。
その一部始終を見ていたのですが、点滴とはこういうことか!!と目からウロコでした。
お湯を注ぐタイミング、蒸らし、点滴注入。
目に焼き付けて帰宅し、今は自宅でも森彦さん方式で淹れています。
コクのある、濃厚なコーヒーになります。

IMG_2532_convert_20120902115539.jpg

もちろん豆は、森彦さんで購入した、森の雫です。
本店限定の豆なので、なくなっちゃったらどうしよう・・・!

IMG_2732_convert_20120902115604.jpg

札幌に行くときには、絶対にまた行こうと、固く心に決めました。

IMG_2547_convert_20120902115639.jpg

  1. お外ごはん&カフェ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
