Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






冷製パスタランチ :: 2012/08/26(Sun)

勤めていた会社が経営していたイタリアンレストランで、常に人気だったランチメニュー
ツナおろしスパゲティ。 特に暑い夏にはピッタリです♪

IMG_2738_convert_20120826182428.jpg

我が家流にちょっとアレンジ。 作り方は至極簡単です。
茹で上げたパスタを冷水にとって冷やし
大根おろし、ツナ、長ネギ(または細ネギ)のみじん切り、大葉の千切りを次々と乗せ
きざみのりを散らすだけ!
めんつゆを薄めずにそのままかけていただきます。

IMG_2740_convert_20120826181900.jpg

暑くて食欲がないときでも、これならパパっと作れて、美味しくいただけます♪

  1. cooking
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


続・保存容器 :: 2012/08/23(Thu)

先日、コーヒー豆の保存用に、野田琺瑯のホワイトシリーズについて少し触れましたが
我が家で活躍中の他のアイテムについて追記したいと思います。

IMG_2088_convert_20120806234706.jpg

料理中に使うバットは、以前はA4の用紙くらいの大きなものを使っていましたが
場所を取ってしまうので、一回り小さいものを購入。
画像手前の左側のバットです。
ちょこっと使えて、これは本当に便利。

お隣のさらに小さい容器。
これは、下ごしらえをした食材を一時的に保存しておくときに使っています。
蓋がついているので、乾燥しないし、虫の心配もないし
いちいちラップをしなくていいのも経済的。

そして、奥の大きな容器は 「ぬか漬け美人」 
なんだかすごい名前ですね。
このまま冷蔵庫に入れられるところが気に入っています。
キュウリ、ニンジン、大根、ミョウガ、茄子、かぶ・・・などなど
いろいろ漬けて楽しんでいます。

他に、お味噌を入れておく正方形の容器や、先日の長方形の大きさ違いも活躍しています。

職場の方にこのシリーズのことを話したら
いたく気に入り、お弁当箱として購入したようです。

琺瑯なので、扱いに少しの注意が必要ですが
清潔、シンプル、便利で、蓋のスペアも購入できるのがうれしいです!

  1. kitchen goods
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


コーヒーに合うハチミツ :: 2012/08/21(Tue)

荻窪にある、はちみつ専門店 「ラベイユ」
初めてこちらを知ったのはもう10年以上前ですが
いつのまにか全国展開していて、本店も近くに移転リニューアルして大きくなっていました。

先日、遊びに来てくれた、夫の親友のご家族へのおみやげを探しに行ったところ
たくさんの種類のハチミツが並んでいて、すごーく迷ってしまいました。
イタリア、フランス、スペイン、ギリシャ、ニュージーランド、タスマニア、ハンガリー・・・

いくつかおススメを試食させていただきながら、いろいろと見ているうちに
スペイン産のアーモンドの花から採れたハチミツについていた
「コーヒーに合う」 というマークに目が釘付け。
いただいてみると・・・濃厚でコクがある!! こっくりとしたコーヒーを飲みたいときにいいかも♪
「クリームチーズにも合うし、アイスクリームにかけても美味しいですよ」 と聞いた途端
「これ、自宅用にいただいて帰ります」 と答えていました・・・

IMG_2277_convert_20120821223430.jpg

*パンフレットに写っているのが本店の入り口です。
 森の中のお店みたいで、とてもステキです♪

コーヒーに合うハチミツ・・・
コーヒーに入れる甘みといえば、キャラメル色の 「コーヒーシュガー」
カフェなどでよく見かける、黒糖入りのコーヒー。
黒糖だと独特の風味がありますが、ハチミツ入りのコーヒーは
自然な甘さでコクのあるコーヒーになりますね!

試食して初めて知ったのですが、コーヒーも産地によって味わいが違うように
ハチミツも、同じ花の蜜でも産地によって味や色が違うんです!
コーヒーセミナーで、同じコーヒーを違う方法でドリップして、味の違いを楽しんだときのように
同じコーヒーに産地が違うハチミツを入れて、実験してみたくなりました!
他にもいくつかコーヒーに合うハチミツがあるようなので、試してみたいです。
せっかく美味しいハチミツを手に入れたので、次の休日は 「ハチミツ・ラテ」 かな♪

肝心のおみやげですが・・・小さなお子さんがいるお宅なので
クセのない、イタリア産ひまわりのハチミツと
ハチミツ入りのイチゴのコンフィチュールにしました!
お店の方が 「お子さんに、ひまわりからハチミツが採れるんだー、と驚いてもらえるのでは」
とおっしゃったので、なるほど、ひまわりなら小さいお子さんでも知ってるしね!
両方とも、パンに塗っても、ヨーグルトにかけてもイケるとのこと!
お店のロゴ入りの可愛い木箱を選び、ラッピングもこんなに可愛く作っていただきました♪

IMG_2264_convert_20120821223505.jpg

翌日、「今日のおやつはホットケーキなんです! 」 とメールをいただきました。
ハチミツとイチゴのコンフィチュールのホットケーキですか!! いいですねぇ!
たっぷりかけて召し上がれ・・・♪

  1. Coffee Lover's
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


おもてなし :: 2012/08/18(Sat)

夫の高校時代からの親友 (通称:パイちゃん) が遊びに来てくれました♪

2人でお酒をたくさん呑むので (!!) おつまみ作りにも気合が入ります!!

今回の主役のお酒は、画像左、鹿児島の芋焼酎 萬膳。
パイちゃんの好きなお酒だそうで、先日、酒屋さんで見つけて即買い!
画像右は、夫が取引先の方からいただいた、甕雫 (かめしずく)
壺から柄杓で注ぐのが、なんとも雰囲気があっていいですね!

IMG_2289_convert_20120818095739.jpg

お刺身、出汁巻玉子、エビとアボガドのわさマヨ、枝豆の塩茹で、豆腐サラダ
ほうれん草のキッシュ、冷しゃぶサラダ・・・

IMG_2291_convert_20120818095845.jpg

IMG_2294_convert_20120818095910.jpg

IMG_2300_convert_20120818100038.jpg

とりわけ、酸っぱいもの好きのパイちゃんに評判がよかったのは
旭ポン酢をかけてさっぱり仕上げにした冷しゃぶサラダと
こちらの、ナスとズッキーニのマリネ。

IMG_2290_convert_20120818095816.jpg

今回の目玉?!は、先日、夫が友人と釣りに行ったときの収穫。
鮎の塩焼き。

IMG_2295_convert_20120818095943.jpg

締めは、炊き込みご飯と、自家製ぬか漬け、お味噌汁。
フルーツに、自家焙煎コーヒーでした。

そして・・・今回はいらっしゃれなかった、パイちゃんの奥さまからのおみやげ・・・
小金井公園近くにある 「DOUNEL」 の焼き菓子!
現在のオーナーパティシエは、100年以上続いている老舗パティスリーの4代目。
自然な甘さでとても美味しく、普段甘いものをそんなに食べない夫もバクバク食べていました!

IMG_2308_convert_20120818100108.jpg

こんなに可愛いクッキーも♪ 
可愛すぎて食べてしまうのが惜しいです・・・!

IMG_2307_convert_20120818100202.jpg

  1. cooking
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ハニーショコラでアイスコーヒー :: 2012/08/16(Thu)

焙煎するときに 「今日はどれにしようかなぁ♪ 」と迷いつつも
煎り上がりが美しく、味わいも大好きなハワイコナに、つい手が伸びてします。
ですが・・・久しぶりに、ブラジル・ハニーショコラを焙煎してみました。

IMG_2248_convert_20120816104219.jpg

休日のランチ後のアイスコーヒーに。
ハニーショコラ、という名前から、なんだか甘~い味を想像してしまいますが
ビターチョコのような味わい。 アイスコーヒーに合います!!

IMG_2249_convert_20120816104249.jpg

やや深めの煎り具合で、酸味はほとんどなく、程よい苦みがお気に入りです♪

濃いめに淹れて、先日トッピング用に購入した、チョコレートシロップをプラスして
スチームミルクを加えれば、カフェモカ気分が味わえるかも・・・


  1. Coffee Lover's
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


植物の生命力 :: 2012/08/13(Mon)

一ヶ月程前に我が家にやって来た、コーヒーの木の苗。
さすが、この猛暑にも強く、窓辺に置いていても元気にすくすく育っています!

IMG_2239_convert_20120813233130.jpg

そして、先日、ラテのトッピングに使ったミント。
一度で処分してしまうのはなんだか可哀想で、水に差しておいたら
数日で根が生えてきました。

IMG_2242_convert_20120813233202.jpg

以前、ハーブの寄せ植えをしたときに本で読んだのですが
ミントは繁殖力が強いので、地植えにしたり、他の植物とは一緒に植えない方が良いのだそう。
成長のスピードが早く、横に根を張る力がすごいので
他の植物の生育が悪くなってしまうというのです。

ミントにはたくさんの種類があって、ペパーミントの他に
スペアミント、パイナップルミント、オレンジミント・・・などなど
それぞれ違う形、色をしていて可愛らしく
私はパイナップルミントの白とグリーンの柄の葉がお気に入り。
ですが、ミント同士の寄せ植えも雑交してしまうのでNGです。
強いので育て易いんですけどね・・・

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ようやく見つけたオムライスレシピ :: 2012/08/12(Sun)

先日、テレビの料理コーナーで有名店のシェフが作っていたオムライス。
いつもは、ケチャップ入りのチキンライスを、マヨネーズを混ぜたふわふわ卵で包んでいたのですが
カロリー気になるし、いくらオムライス好きでも、しょっちゅうは食べられないよね〜
と嘆いていた我が家には、朗報でした!!

ケチャップのトッピングはなし!
卵をとろとろに仕上げて包むだけ。
慌てて混ぜたので、ちょっと白身が目立ってしまいましたが、まぁまぁいい感じ?!

IMG_2156_convert_20120812111952.jpg

中身は、こんな感じ。
サイコロステーキとエリンギなどのキノコ類を牛脂で炒めて、バター醤油の味付けのみです。

IMG_2158_convert_20120812112027.jpg

大人のオムライス!! とっても美味しかったです♪
我が家のアレンジは、万能ねぎを玉ねぎに変えて
キノコ類も冷蔵庫に残っていた椎茸、しめじなどを使用。
牛脂で炒めると、コクが出る感じですが、我が家では次回はオリーブオイルにします。
色付けのトッピングに、パセリのみじん切りを散らしてもいいかもしれません。

ちなみに、紹介していた番組は TBS 「噂の東京マガジン」
「平成の常識 やってTRY!」 のコーナーです。
番組サイトでレシピも紹介されています。 お試しあれ♪

  1. cooking
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ひんやりドリンクの演出に :: 2012/08/08(Wed)

普段は、シンプルにブラックか、ミルクのみを少し入れたアイスコーヒーですが
思い立ったときに、ちょっとオシャレなドリンクを作れるように、こんなものが仲間入り。

ペパーミントの苗。
キッチンの出窓に置けば、使いたいときにちょこっと切って使えるし
グリーンの演出にも・・・
ふとした時に、ふわっとミントの香りがしてきて、爽やかな気分になります♪

IMG_2125_convert_20120805175042.jpg

チョコレートシロップ。
ふわふわミルクが作れるようになったので、活躍間違いなし!
アイスクリームのトッピングにも使えて、いろいろ楽しめそうです。

IMG_2123_convert_20120805175112.jpg

早速作ったのが、こちら♪

IMG_2132_convert_20120805175141.jpg

使用したのは、先日の「ダブルエスプレッソラテ」 の姉妹品
「焦がしキャラメルマキアート」 です♪
作り方は前回同様、牛乳を分量より減らして、ふわふわミルクを注ぎ
チョコレートシロップを加えて、ミントの葉を飾るだけ。
この組み合わせは、美味しくてお気に入りです!

IMG_2128_convert_20120805175232.jpg

*この商品、抹茶ラテもあります!!

  1. Coffee Lover's
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


My favorite jazz :: 2012/08/07(Tue)

青春の日々に聴いていたAOR。
その代表的なアーティスト、ボズ・スキャッグスの名前を最初に知ったのは高校生の時でした。
日本のアーティストのアルバムの中の、とても大人な一曲の歌詞に
「ボズ・スキャッグス 聴いていた」というフレーズがあり
一体どんなアーティストなんだろう?と想像をめぐらせていました。

時が経ち、会社の先輩に 「これ、いいから聴いてみて」
と貸してもらった、ボズのアルバム。
「JOJO」 「Simone」 「We're All Alone」
繰り返し繰り返し聴いていました。

「JOJO」 は少し前に、単発のドラマでも使われていたので
「やっぱりいい曲だぁ。色あせないな・・・」 と懐かしく、また繰り返し繰り返し・・・

ふと、最近はどうなのかな、とネットで検索してみたら
なんと、スタンダードジャズのアルバムを2枚も出していたのでびっくり!!
早速、アマゾンで購入しました。

IMG_2154_convert_20120807133054.jpg

ボズの声とスタンダードジャズ・・・ステキすぎます。
2年ほど前の、晩秋のころでした。
トレンチコートが似合いそうな、スタイリッシュなジャズ。
手に入れてからしばらくの間、この2枚のアルバムばかり聴いていました。

普段から、ジャズもボサノヴァも聴きます。
大好きなエラ・フィッツジェラルドや、ビル・エバンス、コルトレーン、ビリー・ホリデイ・・・
でも、こんなオシャレで都会的なジャズも、新鮮です。
特に、「but beautiful」 の一曲目 「What's New?」 は
今のボズの雰囲気に合っていると思いました。

最近では、ドナルド・フェイゲン、マイケル・マクドナルドとバンドを組んで
秋に来日が決まったそうです。

 
  1. Book・Music・TV・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


北欧の器でカレーライス :: 2012/08/06(Mon)

ベタですが、コーヒーとカレーライスとチーズケーキは、仲良しトリオだと思います。
喫茶店のランチメニューにはカレーは欠かせない存在ですし
コーヒーと合うスイーツといえばチーズケーキですよね♪

今年に入ってから、北欧の器をいくつか揃えました。
大好きなキッチングッズのネットショップで、スタッフさん愛用のカレー皿を特集していて
グッときてマネしたのが、Arabia の KoKo シリーズのオーバル皿です。

IMG_2106_convert_20120806212340.jpg
*サラダが入っているボウルは、iittala のカステヘルミです♪

KoKo でカレーライスを食べたあとは、同じく Arabia のブラックパラティッシのカップで
美味しいコーヒーをいただく・・・至福です・・・。

北欧の器といえば、大人気の iittala のティーマシリーズもいくつか持っていますが
KoKo シリーズもシンプルでスマートでありながら、女性的な感じがあって気に入っています!
それもそのはず、デザイナーは、クリスティーナ・リスカとカティ・トゥオミネン=ニーットゥラの
二人の女性です。
白の他にも、可愛らしいパステルカラーも揃っています。

IMG_0848_convert_20120806212418.jpg

こちらは 「おもてなし」 を意識したラインアップだそうで、ダブルプレートにしたり
テーブルセッティングも楽しめるシリーズです。
日常でもガンガン使っていますよ!
我が家では、先日の土用の丑の日に、左上のボウルでうな丼をいただきました。
KoKo のオーバルは、iittala のティーマシリーズに似ているので
ティーマとのコーディネートもばっちりだと思います♪

IMG_0861_convert_20120806212459.jpg

  1. うつわ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


アイスコーヒー水出し中 :: 2012/08/05(Sun)

昨年購入した、イワキのウォータードリップコーヒーサーバー。
今年は、濃いめにペーパードリップ&急冷の方法か
夫がリキッドコーヒーを買ってきてくれていたので
なかなか出番がありませんでしたが、先週の日曜日に今年初お目見えしました。

IMG_2108_convert_20120805174856.jpg

朝、お昼に間に合うかな・・・と思いながら仕込んだのですが
そうでした、コレ、6時間くらいかけてゆっくり点滴抽出するんでした・・・。

夕方近くになってようやく終了。夕食後のコーヒーになりました。
商品説明通りだと、40gの粉に450ccくらいのお水を使うのですが
結構さっぱりめに仕上がるので、濃いめが好きな方は調整が必要かと思います。

そして今日は、アイスには深煎り!ということで、バリアラビカ神山ハニーを焙煎しました。
この猛暑でちょっとお休みしていたので、久しぶりの手焙煎です。
油がじんわり浮き出るくらいの深煎り・・・
この煎り具合は、セミナーで初めて手焙煎を体験したときに
やや深めの中煎りを目指していたので
「しまった!!煎りすぎた」 と感じたことを思い出しました・・・。

IMG_2137_convert_20120805174937.jpg

  1. Coffee Lover's
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0