Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






ランチビュッフェ :: 2012/04/30(Mon)

吉祥寺東急インのレストラン「park cafe」で、ランチビュッフェを楽しんできました♪

IMG_1295_convert_20120430192745.jpg

鉄板焼きステーキ、野菜炒め、照り焼きチキン、白身魚のグリル、ポテトフライ、スクランブルエッグ
点心(揚げ餃子)、ちらし寿司、ホテル特製カレー、ピザ、パスタ、カニ汁、サラダ、パン、デザート
ドリンクバー などなど、常時20種類以上のお料理が用意されているそうです。

IMG_1285_convert_20120430192826.jpg

IMG_1293_convert_20120430192907.jpg

二人で少しずつ、いろいろなお料理をいただきました♪
どれも美味しく、はずれがない!!
中でも、私のお気に入りは、パスタ(今日はベーコンといろいろ野菜のバター風味)と
シェフの方がコーナーの一角で焼いているステーキ。
焼き立てなのはもちろんですが、焼き具合もミディアムレアで柔らかく美味しいお肉でした♪

IMG_1289_convert_20120430193318.jpg


そして、野菜のコーナーにこだわりが!

IMG_1288_convert_20120430193039.jpg

IMG_1287_convert_20120430193107.jpg

お店の一押しコーナーなのは一目瞭然ですが、鉄板でステーキを焼いていたシェフが近づいてきて
今日のラインナップについて、いろいろと説明してくれました!
少量しか入らない珍しい野菜もあるので、時間によって並ぶ野菜が変わるのだそう。
この時間の目玉は、沖縄産の生のヤングコーン。(淡いグリーンの細長い野菜です)
缶詰などでは見かけますが、生で見たのは初めて。
本当にトウモロコシみたいで甘いんです!!

IMG_1286_convert_20120430193139.jpg

そして、ヤングコーンの後は、北海道からやってきたアスパラ。
アスパラって、グリーンしかないですよね?! グリーンアスパラですから・・・
ところがこれ・・・

IMG_1291_convert_20120430193345.jpg

紫色です!!
加熱するとグリーンになってしまうそうですが、こんな色のアスパラ・・・
歯ごたえもしゃきしゃきしていて、あまーい♪
少量のオリーブオイルでいただきました。

シェフから野菜のレクチャーも聞けて、楽しく美味しいランチタイムでした!
また行きたいなぁ♪

  1. お外ごはん&カフェ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


理想の喫茶店 :: 2012/04/29(Sun)

玉川上水沿い、五日市街道に面した、なんともレトロな喫茶店。
何度か車で通りかかり、夫が「学生時代に友人と来たことがある」と話していた
「珈琲館 くすの樹」
1979年創業というこの店構えに、なにか惹かれるものがあり、ずっと行ってみたかったのですが
今日、ようやく叶いました♪

DVC00008 (2)

DVC00006.jpg

ドラマや映画のロケでも使われたことがあるという、クラシックな店内。
「昔ながらの喫茶店」といった風情がたまりません。
いまどきの「カフェ」ではなく、「The 喫茶店」な感じが落ち着くんです。
高い天井の梁や吊りランプが、ログハウスのようでとてもステキ。

DVC00014.jpg

DVC00013 (2)

案内された席からは、カウンターが見下ろせて
ミルで豆を挽き、サイフォンでコーヒーを淹れる過程を見ることができました。

DVC00016.jpg

私が注文したのは、女性に一番人気だという「きらら珈琲」
夫は「蔵出し珈琲」というオールドコーヒー。
ブラックのまま飲んだ印象としては、きららは上品でさっぱり、
蔵出しはその名のとおり、蔵で寝かせただけあってコクを感じました。
ミルクを入れてみると、味がガラッと変わり、きららはさらにさっぱりした感じになり
蔵出しは濃いめのカフェオレ。
しかし不思議なことに、ミルクを入れたきらら、時間がたって冷めたころに
最初にミルクを入れたときとは打って変わり、深い味になっていました・・・
たいていは冷めると味が落ちてしまうのに、不思議・・・

DVC00012.jpg

カウンター越しに見ることができたのはサイフォン式でしたが
コーヒーの種類によって、ネルドリップやボイルド方式で淹れているのだとか。
こちらのお店の定番「ソフト珈琲」はボイルド方式で抽出しているのだそうです。


お店を出ると、裏側には、ムーミンのおうちのようなドーム型のお城。
こちらは、イベントやパーティなどに利用できるそう。
そして、お店の名前の由来になった大きな楠木が。

DVC00004.jpg

DVC00001.jpg


今日は昼食後でおなかいっぱいだったのでコーヒーだけでしたが
メニューに載っていたサンド類もとても美味しそうでした!
次はおなか空かせて行ってみよう♪

  1. Coffee Lover's
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


続・小桜インコのムーちゃん :: 2012/04/15(Sun)

隙間とか角っことか、体に何かが触れるところにピッタリくっついていることが多いムーちゃん。
ある朝、そっとおうちを覗いてみると、敷いているタオルの中に顔を突っ込んで寝ていたよう。
起こしてしまったようで、ちらっとこちらを見ています。

IMG_0924_convert_20120415005952.jpg

油断していると、トコトコと登ってきて、襟足に潜り込んでしまい
暖かいのが気持ちいいのか、居眠り・・・

IMG_0943_convert_20120415010032.jpg

お目々ぱっちり!!

IMG_0999_convert_20120415010114.jpg

ふぁ〜 眠くなってきた・・・

IMG_0971_convert_20120415010209.jpg

むにゃむにゃ・・・

IMG_0993_convert_20120415010239.jpg
 
 *うわぁ、可愛い〜♪*
 *アントニオ、起こしちゃダメだよ*

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


小さなお客さま :: 2012/04/12(Thu)

3月下旬、我が家に可愛いお客さんがやってきました。
小桜インコのムーちゃんです♪

IMG_0877_convert_20120412223743.jpg

生後4週間くらいの赤ちゃん。
知り合いの方のおうちの子なんですが、飼い主さんが風邪で寝込んでる間
我が家で一緒に暮らしていました。
小桜インコは「ラブバード」という別名があるほど、パートナーに愛情を注ぐのだそうです。
一羽で飼えば飼い主さんにベタベタなんだとか。
うちにやってきて数時間後には、こんな無防備な姿・・・

IMG_0878_convert_20120412222816.jpg

翌日の朝、手のひらに乗せようとすると・・・

IMG_0883_convert_20120412222845.jpg

IMG_0885_convert_20120412222916.jpg

IMG_0886_convert_20120412222946.jpg

 夫:盆栽みたい(笑)

肘のところまで、もぐって行ってしまいました。

夜にはもう夫にべったり・・・。
羽の間から見えている、フワフワの産毛が可愛いです♪

IMG_0921_convert_20120412223029.jpg

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


満開宣言の日に・・・ :: 2012/04/12(Thu)

東京の桜は、ここ数日の雨や風で散ってしまいそうですが
先週の金曜日、「満開宣言が出た!」ということで、
夫と待ち合わせて、井の頭公園にお花見に行ってきました。

IMG_1055_convert_20120412215034.jpg

風が冷たくてとても寒い夜でしたが、学生さんのグループや会社の同僚らしきグループが
冷たい地面にブルーシートを敷いて、熱く盛り上がっていました!

まだ蕾もちらほらありましたが、宣言通り、満開でした♪

IMG_1062_convert_20120412215109.jpg

池の周りをぐるっとお散歩して、公園の入り口にある「鳥良」さんで
名物「手羽焼き」を堪能して来ました!

IMG_1073_convert_20120412215147.jpg

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0