Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ほかほかごはんの友 :: 2012/01/30(Mon)

うちの夫、みそ漬けにうるさいんです。
夕食は、晩酌をしながらおかずをつまみ、最後に白いごはんにトッピングをして食べる。
そのトッピング。
バリエーションはいくつかあるのですが、一番好きなのがみそ漬け。
小さく刻んだものをごはんに乗せて食べる。
子供のころの思い出で、おばあちゃんがよく作ってくれたのだそうです。

少し前に数人で外食をしていたときに、みそ漬けの話題になり
「美味しいみそ漬けがあるの!」と話していた方から
今日、そのみそ漬けをいただきました♪

IMG_0543_convert_20120130224343.jpg

群馬県にある「たむらや」のみそ漬け。
この包装からして、ただ者ではない雰囲気を醸し出しています。
みそごとパックされているのですが、洗いすぎてはいけません。
風味が落ちてしまいますから。

IMG_0544_convert_20120130224410.jpg

みじん切りにして炊き立てのごはんに乗せると・・・

IMG_0548_convert_20120130224437.jpg

今まで食べてたみそ漬けはなんだったんでしょう!
甘くてしょっぱくて、美味しい!!他におかずがいらないくらい。
白いご飯が何杯でもいけそうで怖いです・・・。
"味わいワンポイント"にも
「細かく刻むと表面積が多くなり、香りが豊かになっていっそうおいしく召し上がれます」
と書いてありました。
今日は大根とキュウリでしたが、ナスと生姜も入っていました。
我が家の冷蔵庫の常連決定です!

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


グラムか小さじか・・・ :: 2012/01/30(Mon)

ホームベーカリーの購入を機にハマっているパン作り。
製パンの本をいろいろと読んでいるのですが
ドライイーストの計量がどうにも・・・
2.5グラムなんて書いてあると・・・我が家の量りでは計量できないんですがー。
2.5といっても単純に小さじ1/2ではないので
グラム表示されているレシピだと、やはりきちんと量りを使うべき。
思い切って0.1グラム表示の量りを買おうかな、と思っていたところ
少し前から探してた高橋雅子さんの本を書店で見つけた時に
パラパラと見ていてみつけたスライド式の計量スプーン。

IMG_0597_convert_20120216221959.jpg

これ1本で小さじの計量がオールマイティーに使えるではないですか!
しかも、この本ではグラムではなくて、小さじ1/3などと表示されているので
「これだ!」と思い、本を買った足で地下2階にある「クオカ」でお買い上げ。
1/4と1/2の真ん中にスライドを合わせれば1/3が量れます。

IMG_0598_convert_20120216222700.jpg

こんな便利なものがあるんですね・・・おまけにデザインもおしゃれ。
大さじバージョンもあります。こちらも近々買ってしまうでしょう。
キッチングッズって、本当に楽しい。

ちなみに、掲載されていた本とは
「少しのイーストでホームベーカリー」
ホームベーカリーの天然酵母コースを使って、少しのドライイーストで
ゆっくり発酵させるというもの。
ケミカルなにおいのしない、美味しいパンが焼けるとのことですが・・・
さて、どうなるかな。

で、結局0.1グラム表示の量りは買うべきなのか・・・??

  1. kitchen goods
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ステキな贈り物 Part Ⅲ :: 2012/01/29(Sun)

職場でお世話になっている方から、プレゼントしていただいた
ウエッジウッド クリスタル プロミシス。
昨年4月に発表されたコレクションです。

IMG_0525_convert_20120129220129.jpg

シリーズ3種の中から、ウィズ ディス リングというネーミングのタンブラー。
シャープなラインにクリスタルが2つあしらわれた素敵なデザインです。
お店でいろいろと見て、こちらを選んでくれたそうですが
正に、私好みのデザイン!
デザインの由来にも、贈ってくださった方の気持ちが込められています。

IMG_0527_convert_20120129220237.jpg

ここ数年、いいものは惜しみなく使う!と決めているので
大事に使って行きたいと思います。


職場のみなさんからいただいたお花もとてもステキでした!
花嫁さんのブーケのような色合い♪

IMG_0488_convert_20120129220308.jpg

手配をしてくださった方が、注文時にいろいろとイメージを伝えてくださったようで
気持ちが伝わってきて、とてもうれしかったです!

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


野菜もりもりなドレッシング :: 2012/01/24(Tue)

先日、酪農王国オラッチェで買ってきた野菜たちを
自転車で2分のところに住むお友達宅におすそ分けに行ったときの事。
とても美味しいいただきものをしてしまいました♪
持って行ったのか、貰いに行ったのか、わからなくなってしまいましたが・・・

一つは、そのお友達からいただいたのがきっかけで時々リピしている「旭ポン酢」
これがあれば翌日の夜は「迷わず水炊き」でした!

そして、今回初めて教えていただいたのが「ジョセフィーヌドレッシング」
「キャベツだけでも、レタスだけでも、このドレッシングでたくさん食べられるの!」
と聞いて、帰宅してすぐにレタスをちぎってました。

IMG_0498_convert_20120123211251.jpg

IMG_0499_convert_20120123211324.jpg

今まで我が家のドレッシングといえば、キューピーさんのごまドレか
マヨネーズとフレンチドレッシングを混ぜてハーブソルトで風味を添える自家製でしたが
いやいや、びっくりな美味しさです!
まず、日持ちが一ヶ月、と聞いただけで悪いものが入っていないヘルシーなイメージ。
ですが「体にいいものは美味しくない」という偏見を見事に覆してくれました。
たしかに、ヘルシーでさっぱりした印象なんですが、ちゃんと旨みがあって
きちんと野菜の味を引き立ててくれています。

ネットでいろいろ調べてみたのですが、季節によって中身が微妙に変わるのだそう。
そして、なんと、紹介者がいないと買えないというお品だとか。
稀にスーパーで見かけることもあるそうですが、うちの近所にはありませんでした。
きっと製造元の地元のスーパーなのでしょうか。
私はいただいたお友達に、数人でのおまとめ買いに参加させていただきました。
まとめて買うのがお得らしいのですが、日持ちがしないのでたくさんは買い置きできないですし。
元々注文を受けてからの製造なので少し日数が必要ですが
今回は混み合っていたとのことで、約2週間ほどで到着しました。

レタスサラダ、キャベツサラダ、大根の千切りサラダ、海草サラダ、あり合わせのなんでもサラダ
本当に何にでも合います!
これは我が家の定番になりそうです。

IMG_0503_convert_20120123211359.jpg

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


探していたあのお店 :: 2012/01/15(Sun)

もう7年近く前。
車で何度か通りかかり、見る度にいつもお客さんの出入りが絶えないお店がありました。
さっと通り過ぎてしまうので、何屋さんなのか確かめることができず
どうやら「パン屋さん??」ということがわかった少しあと
そのお店はなくなっていました。

それが先日、ネットでパン屋さんを検索していたとき、偶然見つけたのです!
「西荻(善福寺)から荻窪に移転」ということと
「ソレイユ」という名前・・・そう、たしかソレイユだった・・・という記憶。

翌日の昼下がり、早速お店に行ってみることに。
ムッシュ・ソレイユ。
荻窪駅から10分とかからないバス通り沿いに、そのお店はありました。

DVC00015_convert_20120115005650.jpg

店内は小さな可愛い作りで、美味しそうなパンがたくさん並んでいます。
正面のショーケースには、マカロンやシュークリームなどのスイーツも。

最初はベーシックなものを、と角食と山食を。
一度お会計を済ませて、店内を再度見渡すと、大好きなクルミのパン!!
クルミは二種類あって迷ったのですが、手にしたのは「カンパーニュ ノア」
「菓子パンは食べないけど何もつけないで食べれるくらい味がしっかりしたパンが好き」な夫に
「ミルクパン」と「ブリオッシュ」

IMG_0452_convert_20120117205544.jpg


山食は卵が入っていて、耳までやわらかく優しい風味。
比べて角食は、山食に比べると淡白なお味ですが小麦の味がしっかり出てる正統派な印象。
パンの耳が好きな方はこちら、とのことでした。
カンパーニュ ノアは、少し酸味がありもっちりした食感。
クルミが入ったパンはやっぱり美味しい~♪
夫が一番お気に入りだったブリオッシュは、バターと卵が入っていて
ホントに何もつけずにパクパクいけちゃいます。

IMG_0453_convert_20120117205627.jpg


そして、ミルクパン。
ポコポコした小さいパンがくっついていて可愛い!一個ずつちぎって食べるのも楽しい♪
今回の中では一番好きかな。
ミルクの風味がほのかに甘くてやわらかく、毎日でも食べれそう。
何もつけなくても十分美味しいですが
少し前に職場のグルメな方からいただいた、大好きなサン・ダルフォーのマーマレードで!

IMG_0456_convert_20120117205703.jpg


ところで、こちらのマーマレード、砂糖は一切使わずフルーツとその果汁のみで作られているんです。
味が濃いのに甘すぎない!
お正月にはチーズケーキにつけて食べたりしてました。

IMG_0069_convert_20120117205737.jpg

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


エッグタルト♪ :: 2012/01/14(Sat)

職場のグルメな方から「123FACTORY」のタルトをいただきました♪

IMG_0428_convert_20120114215510.jpg

少し前に、最寄りの駅ビルの入り口付近にオープンしたお店。
前を通りかかることは度々あったのですが、なかなか買う機会がなくて。
いただいた時には「あっ、あのお店のですね!!」とワクワクしちゃいました♪

「以前、香港に行ったときに食べたエッグタルトがすごく美味しくて
似た味を探していて見つけた」とのこと。

右がエッグタルト、左がクリームチーズタルト。
エッグタルトは、なるほどカスタードのような風味で、美味しい!!
タルト生地はサクサク、中はとろ~り、といった感じでしょうか。
クリームチーズの方は、一見チーズケーキですが、甘くなく
ほんとに「クリームチーズ」です。
甘いのが苦手な方でも、これならいけそうですよ。

次は自腹で!リピします♪

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


4年越しのイタリアン :: 2012/01/08(Sun)

お餅も飽きてきた1月3日。
ふと思い出した、一度行ってみたかったイタリアンレストラン。
先日、神楽坂のイタリアンが美味しかったので
同じ"際コーポレーション"さん経営の「リストランテ MON」へランチに行ってきました。

「ふと思い出した」というのも、以前、この近くに住んでいたことがあり
お散歩途中に偶然見つけた門構え。

IMG_0406_convert_20120108215608.jpg

旅館?お店?何だろう?!
門をくぐり一番奥にある洋館。

IMG_0391_convert_20120108220547.jpg

オーナーの中島武さんが育った自宅を改装したお店です。
お正月ということもあり、同じ敷地内にある和食のお店は混み合っていたようですが
こちらは私たちの貸切状態!

本当に素敵なしつらえ。
激写しまくったのですが、ご紹介しきれません。

1F
写真のアンティークな雰囲気のスペースの他に、明るい個室もありました。

IMG_0363_convert_20120108220633.jpg

IMG_0344_convert_20120108220740.jpg

IMG_0380_convert_20120108220927.jpg


2F
中央に暖炉のある部屋があり、左右の個室はミニパーティも可能。

IMG_0329_convert_20120108220954.jpg

IMG_0335_convert_20120108221048.jpg

IMG_0326_convert_20120108220815.jpg

IMG_0331_convert_20120108220848.jpg


お料理は、2500円のコースをチョイス。

まずは、スープとパン&グリッシーニが運ばれてきました。
スープは、ごぼうがふんわり香ります。

IMG_0340_convert_20120108215703.jpg


前菜
見ているだけで楽しい♪ すべて美味しかったですが
一番左の牛の胃(蜂の巣)をトマトソースで和えたものが特にお気に入り!

IMG_0354_convert_20120108215832.jpg


パスタ
「カキのアーリオオーリオ」 カキの燻製をガーリックソースで。
カキの燻製、本当に美味でした!!
そして、本来は「東村山産じゃがいものニョッキ ボロネーゼソース」を
ニョッキではなくスパゲッティに変えていただきました。
本格的なボロネーゼソースです。

IMG_0360_convert_20120108215912.jpg

IMG_0362_convert_20120108215942.jpg


締めくくりはドルチェとカフェ。ガトーショコラとパンナコッタです。
クリスマスのデザートみたい!!盛り付けもステキ。

IMG_0372_convert_20120108220437.jpg

味もさることながら、うつわのコーディネートがとてもステキでした!
同じものが欲しくなってしまいます。


結婚式やパーティもできるそうで
テラスでのケーキカット、バイオリンの生演奏も可能だとか。

IMG_0319_convert_20120108221118.jpg


敷地内には、和食「草門去来荘」、うなぎとうどん「野火屋」
一日一組限定のはなれ「狸居」があり、どれも風情ある佇まいです。
夜はライトアップされて、違う雰囲気が楽しめるそう。
記念日などに利用する方が多いというのも納得です。


特別な日に大切な人と行きたいお店。
この場所にこんなお店があったの?!という穴場的なロケーションも静かな理由かも。
こんなにステキなお店ですが、オーナーの中島さんがこの場所を大切にされていて
あまり大々的にPRなどをしていないのだそうです。

自宅からドライブがてらに行ける距離。
記念日ごとに訪れるのもステキです♪

  1. お外ごはん&カフェ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


お正月プチ旅行in箱根 :: 2012/01/06(Fri)

静かで穏やかな元旦の昼下がり。
「今日はこれからどうする?どこかに初詣にでも行く?」
と話していた矢先。 夫の携帯が鳴り響きました。
知り合いの方から「これからうちの山荘に行かない?」とのお誘い!
数時間後に待ち合わせをして、いざ箱根へ♪

まずは熱海に向かい、日本の10大パワースポットの1つ、来宮神社にお参りしました。
境内奥には、樹齢2千年以上といわれる大楠があります。

IMG_0273_convert_20120106221155.jpg

ずっしりと大地に根を張り、奥深く静かな佇まい。
幹を1周廻ると寿命が一年延命
心に願いを秘めながら1周すると願い事が叶う
そんな伝説があるそうです。

初めてのお参りの記念に、大楠からできた恵比寿さまと大黒天さまを我が家にお迎えしました。

IMG_0432_convert_20120106231956.jpg


夜は、家から持ち寄ったものでササッと作り、食後はのんびり。
夜散歩に出かけると、満天の星がプラネタリウムのようにキレイで
何度も見上げてしまいました。


翌日は、山荘近くの「酪農王国オラッチェ」に行きました。
可愛い動物たちと濃厚アイスクリームが目当てで再訪です!

あっと言う間に食べ終わってしまい、写真を撮り忘れてしまいましたが
こちらのソフトクリームは、限定農家で生産されている低温殺菌牛乳から作られていて
本当に濃い牛乳の味がするんです!

この日は、売店前で臨時販売されていた、朝採れの極太大根とほうれん草もお買い上げ。


奥に進んでいくと、羊、山羊、ロバ、ミニブタ、牛、ポニーなど、たくさんの動物たち。

IMG_0288_convert_20120106221506.jpg

*生まれたばりの牛の赤ちゃん*


中でも私のお気に入りは、ジャージー牛のビーンくん!

IMG_0292_convert_20120106221558.jpg

つぶらな瞳と頭の巻き毛がとってもキュート♪


そして、今回の訪問で一番感動的だったのが、富士山の眺望です。

朝、山荘からの富士山。 雲もなく、くっきり。

IMG_0280_convert_20120106221254.jpg


午後、富士箱根CCのクラブハウスからの富士山。
刻々と変わる雲の流れで表情も変わります。

IMG_0311_convert_20120106221327.jpg


デジカメのバッテリーが切れてしまい撮れなかったのですが
帰りがけに箱根越えをしているときに見た
三島と富士山の夕景も素晴らしいものでした。


突然の1泊2日プチ旅行。
思い出に残るものとなりました。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


吉祥寺deステーキ :: 2012/01/03(Tue)

夫の独身時代からの年末恒例行事・・・
「大晦日はステーキを食べて、映画を観る!!!」
今年もミッションは遂行されました!!

吉祥寺にある「ステーキ フォルテ」
グルメ口コミサイトで「吉祥寺 ステーキ」の1位に上がるお店です。

IMG_0211_convert_20120103225041.jpg

オーナーシェフは、テレビ・ラジオにも出演した方。
店名の「f」とは「美味しい響きの焼き音」だそう。

開店時間の11時半に予約していたので、ピッタリに行ってみると
地下の入り口から地上にまで行列ができていました。


カウンターの一番良い席に通していただきました♪
ハンバーグ、ステーキが目の前の鉄板に乗せられていきます。

IMG_0217_convert_20120103225221.jpg


メゾフォルテというサーロインステーキ ミディアムで。

IMG_0220_convert_20120103225258.jpg


特製和風ハンバーグステーキ 和牛の赤身と霜降り 100%和牛。

IMG_0221_convert_20120103225324.jpg

肉汁がジュワッと出てきます!!

IMG_0222_convert_20120103225349.jpg


付け合せも鉄板で豪快に!!  

IMG_0223_convert_20120103225417.jpg


サーロインもハンバーグもやわらかくて美味しかった♪
最後にアイスクリームとコーヒーor紅茶が付きます。

ほかのテーブルの方に人気があったのは、「コンビステーキ」というハラミとハンバーグのコンビ
開店と同時に売り切れたのは「和牛うす切り」でした。

ローストビーフ入りのおせち(12,000円)も予約販売していたようで、30食完売したそうです。

ぜひまた訪れてみたいお店です♪

IMG_0226_convert_20120103225144.jpg

  1. お外ごはん&カフェ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


新しい年のはじまり。 :: 2012/01/02(Mon)

2012年。 新しい一年がはじまりました。

IMG_0267_convert_20120102224728.jpg


我が家の新年のお膳です。

IMG_0262_convert_20120102224810.jpg

先日、お兄さんからいただいた、海の幸がメインです♪
中トロはとろけるように美味しく、ほほ肉は初めて刺身で食べてみましたが
歯ごたえのある食感!
とこぶしは蒸して刺身醤油で。
しめ鯖はおせちの中心に盛り合わせました♪
そして、注目のちょこれいと伊達巻ですが・・・
おせちの締めに、洋菓子のような感じでいただきました!
さすが、水産会社さんからの直送だけあって、どれもとても美味しかったです♪

「おせちはどうしようかな~」と少し前から悩んでいたのですが、
お兄さんからごちそうをいただいたし、雑誌で見るようなお重のようなおせちは
きっと食べきれないので、基本のおせちだけ揃えました。
昆布巻は「喜びが続きますように」
黒豆は「まめに暮らせますように」
栗きんとんは「財運に恵まれますように」
おせちにはそれぞれ意味があるのだそうです。

先日、お友達からいただいた本からも「ローストポーク」をつくりました。

穏やかな元旦の朝、今年一年の幸せを願い、あたたかな気持ちで過ごすことができました♪


IMG_0264_convert_20120102224906.jpg

*早くワイン開けようよ〜*

  1. cooking
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
