Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


大晦日@吉祥寺 :: 2011/12/31(Sat)

大晦日の今日は、吉祥寺に繰り出しました♪
吉祥寺に行くときはほぼ毎回、まずは井の頭恩賜公園に向かいます。

IMG_0193_convert_20120103191639.jpg


公園に入り右周りに歩道を歩いていくと、湧水が出ているところがあります。
水が澄んでいて、とてもキレイ。

IMG_0197_convert_20120103191810.jpg

ここは「お茶の水」と呼ばれています。

IMG_0196_convert_20120103191856.jpg

井の頭池は、石神井池、善福寺池と並び、武蔵野三大湧水池として知られ
神田川上水水源地なのだそうです。


さらに、池に沿って歩いていくと、パワースポットとして有名な井の頭弁財天があります。
本堂には弁財天の他にも、大黒天と毘沙門天も祀られています。

IMG_0203_convert_20120103191933.jpg


弁財天は元々水の神様で、本堂の裏には銭洗い場が設けられています。
今年の干支、龍なんですね。ご利益ありそう。

IMG_0206_convert_20120103192014.jpg


井の頭公園には「カップルで池のボートに乗ると別れる」という都市伝説がありますが
弁財天にお参りすると仲良くなるそうですよ♪

その後、ランチは「ステーキ フォルテ」という、吉祥寺で人気№1のステーキハウスへ。
*ステーキ フォルテ*


そして、公開前から、大晦日に観に行こう!と言っていた
「ミッション イン ポッシブル ~ゴースト・プロトコル~」を観てきました。
今作もスリル満点で面白かったです!


締めは「地酒・そば 真希」で年越しそばを。
吉祥寺に数店舗構える居酒屋さんですが、店舗によって「そば」「うどん」とわかれています。
熱燗をいただきながら、卵焼き、焼き鳥、天ぷらの盛り合わせなどを。

IMG_0229_convert_20120103202047.jpg

IMG_0230_convert_20120103202122.jpg

こちらは、お通しからお料理、なんでも美味しいんです。
おそばだけ食べればいいのに、注文しすぎちゃいます。
もちろん、おそばもコシがあって美味しかったです!!

IMG_0233_convert_20120103202155.jpg


一日、吉祥寺を満喫してきました♪


今年の締めくくりは、自宅近くのお寺に、除夜の鐘を突きに行きました。
2011年最後の一日は充実したものになりました。

IMG_0249</a>_convert_20120103203238.jpg

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


年の瀬 :: 2011/12/31(Sat)

2011年最後の一日。
日に日に、年末らしい寒さになってきました。
我が家の敷地内の一才レモンも、たわわに実をつけています。

IMG_0188_convert_20111231195845.jpg

 
先日、横須賀に住むお兄さんから、海の幸が届きました!

IMG_0180_convert_20111231195919.jpg

マグロのほほ肉、本マグロの中トロ、しめ鯖、とこぶし
そして・・・ちょこれいと伊達巻?!
原材料を見てみたら、ココアパウダーを混ぜて焼き上げた伊達巻!
どんな味なんでしょう??楽しみ!

良いお正月を迎えられそうです♪

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ステキな贈り物 Part Ⅱ :: 2011/12/30(Fri)

大好きなお友達から、新生活のお祝いにいただいた本。
「ほめられレシピ」
予約がとれない大人気料理教室を主宰する、馬場香織さんの本です。

IMG_0183_convert_20111231192312.jpg


お料理の本は大好きでたくさん持っているのですが、おもてなしというと
我が家ではケンタロウさんの著書「おもてなし」が不動の地位にあったため
ずっと気になりつつもまだ持っていませんでした。

しかし、ケンタロウさんの本と被るレシピもなく
簡単で見栄えのするお料理がたくさん載っているので
お客さまをお招きする時はもちろん、持ち寄りパーティの時などにも活躍しそう!

早速、お正月に一品作ってみたいと思います♪

  1. Book・Music・TV・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


防寒 :: 2011/12/30(Fri)

数年ぶりにブーツを新調しました。

IMG_0091_convert_20111230231556.jpg

普段、通勤に履く8~9センチのハイヒールしか持っていなかったので
お散歩用に低めの靴が欲しかったのですが
いつも覗くダイアナさんでこのブーツを見つけ
ぺったんこのヒールとフワフワのボアが気に入り購入。

歩きやすくて、とても暖かい♪  

IMG_0092_convert_20111230231630.jpg

パンツをインして履くのもカッコイイのですが、ゴツくなりがちなので
こんなふうに折り曲げて、タイツ&膝上丈のボトムで女らしく履くのがいいかな。


  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


神楽坂でのグルメなお買いもの~その2~ :: 2011/12/30(Fri)

神楽坂にある中華料理屋さん、五十番。

IMG_0028_convert_20111230213608.jpg


いろいろなメディアでも紹介されている、ビッグな肉まん!

IMG_0082_convert_20111230212946.jpg

左から、五目肉まん、アグー肉まん、手前がミニゴマあんまん。
アグーとは沖縄県産のブランド豚です。


どれだけビッグかといいますと・・・Mサイズの卵と並べるとこの通り。

IMG_0071_convert_20111230213027.jpg


具がぎっしり!

IMG_0086_convert_20111230213337.jpg


特に、五目肉まんは、うずら、エビ、豚肉、マッシュルームなどなど・・・
ゴロゴロ入っています!

IMG_0087_convert_20111230213416.jpg


このお店を知るきっかけになったのは、目黒五十番。
目黒は肉まんの店頭販売専門です。
初代のご兄弟が分家して、姉妹店になったのだとか。
ちょっと不便な場所にあるので、車で近くに行った時は必ず立ち寄ります。

個人的な見解では、目黒の方が肉汁が多目。
神楽坂では見かけなかった、角煮まんもあり、これがとても美味しいです。


IMG_0090_convert_20111230213518.jpg

*どれから食べよっかな~*

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ステキな贈り物 :: 2011/12/26(Mon)

職場で仲良くしていただいている方から
新生活のお祝いに、と可愛いブーケをいただきました♪

朝、お話していたばかりなのに、お昼に用意してくださっていて
びっくりするやらうれしいやら・・・♪

帰宅して、早速フラワーベースに活けてみることに。
同じ容量でタイプの違うもの、どちらにしようか迷いました。
青山フラワーマーケットさんのものです。

IMG_0149_convert_20111226214635.jpg


丸いほう・・・

IMG_0152_convert_20111226214656.jpg


長いほう・・・

IMG_0153_convert_20111226214735.jpg

似ているようで、少し印象変わりますね。
今は丸い気分なので、パンプキン型のほうに活けて、リビングに飾っています♪

IMG_0155_convert_20111226223252.jpg

*これ、食べれる?*

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


メリークリスマス♪ :: 2011/12/26(Mon)

昨夜は、知人宅でのクリスマスパーティでした♪
総勢12人。
我が家からは、ほうれん草のキッシュを差し入れしました。

IMG_0136_convert_20111226210844.jpg

パイ生地に、卵、牛乳、生クリーム、ほうれん草、チーズ、ハムを混ぜて流し込み
オーブンで30分焼き上げます。
パイ生地は、冷凍のパイシートを使うと、とっても簡単!

料理上手のメンバーさんたちが作ってくださった、テリーヌなどの前菜盛り合わせ
照り焼きチキン、クリームシチュー、グリーンサラダ、大根サラダ、ブルスケッタ
五目炊き込みごはん、などなど・・・たくさんのお料理が並びました。
私は、ワイン通のメンバーさんが差し入れてくださった、モエですっかりいい気分♪
締めは、生チョコのクリスマスケーキでした。

そして・・・昨夜最高のサプライズ
一番歓声が上がったのは、コレ!!

IMG_0137_convert_20111226210909.jpg

なんだと思います?!
野菜でできたクリスマスツリーなんです!!
軸は大根なんですが、ほかはお料理で余ったり、切れ端の野菜たち!
しかも、大根おろしで降り積もった雪まで散らす懲りよう・・・
これにはみんなびっくりです。
モエを差し入れてくださった方が、お料理をしている奥様の隣でせっせと作ってくださったよう。
感動しました~!
楽しい楽しいクリスマスパーティでした。

お開きのあと、酔い醒ましがてらイルミネーション見物のお散歩に。
帰宅してみると・・・

DSC02826_convert_20111226213207.jpg

プレゼントを抱えたアントニオくんが待っていました。
何をもらったのかな?
メリークリスマス♪

  1. cooking
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


クリスマスイブ :: 2011/12/24(Sat)

今日はクリスマスイブ。
我が家のクリスマスは、明日、知人宅でのパーティがメインなので
今日はおうちでまったりムード。

お寿司とケーキで、地味に・・・と思っていたら
ポークロースの味噌漬けと白菜のお漬物をいただいたので
以前にいただいたワイン、スープを加え
思いがけず、いつもよりちょこっと豪華なディナーに。

IMG_0123_convert_20111224223553.jpg


ケーキは地元で有名なパティスリーで。

IMG_0126_convert_20111224223741.jpg


*早くモンブラン食べたい・・・*

IMG_0130_convert_20111224223905.jpg

プレゼントはこの中にね♪

IMG_0122_convert_20111224230050.jpg

  1. cooking
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ライトアップ :: 2011/12/23(Fri)

今日、明日の二日間、スカイツリーがライトアップされます。
自宅近くのビルから、小さく見ることができました♪

IMG_0115_convert_20111224221423.jpg


東京タワーも・・・ 
新宿副都心のビル群に囲まれて、ひときわオレンジに輝いています。

IMG_0114_convert_20111224221512.jpg


そして、もっと視野を広げると
一番左にスカイツリー、一番右に東京タワー!!

IMG_0112_convert_20111224221549.jpg

なんとも幻想的で贅沢な夜景です・・・。

  1. My favorite
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


神楽坂でのグルメなお買いもの ~その1~ :: 2011/12/22(Thu)

先日、神楽坂をぶらぶらしているときに見つけたパン屋さん。
日光金谷ホテルベーカリー。
日光の名門ホテル、金谷ホテルさんの直営店です。

IMG_0025_convert_20111222222734.jpg

毎日、日光の工場から直送しているそうです。

小さなお店に美味しそうなパンがずらり。
その中から「ナポレオン」というデニッシュ風生地の食パンをチョイスしました。

IMG_0061_convert_20111222222645.jpg

クロワッサン食パンの走りで、金谷ホテルさんでは昔から作っていたのだそう。

スライスしてみると、しっとりした真っ白い生地。
我が家で焼くブリオッシュは卵の量が多いのか黄色い・・・

IMG_0065_convert_20111222222812.jpg


以前、京都の「祇園 ボロニヤ」のデニッシュ食パンが好きで、よく食べていましたが
あちらより、バターっぽさは少なく軽い食感。
でも、何もつけずにそのままで十分美味しい!
軽くトーストすると、バターの風味がより際立ち、いい香りが♪

ホームベーカリーでこのくらいの軽めデニッシュが焼けたらなぁ。
卵とバターの量を研究してみようかな。

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


神楽坂でイタリアン :: 2011/12/21(Wed)

今日は我が家の記念イベントがあり、出先近くの神楽坂をぶらぶら。
偶然見つけたイタリアンがツボにハマってしまいました!

「Margherita Pagliaccio」 (マルゲリータ パリアッチョ)
2008年オープンで、当初は「ヒデ マルゲリータ」という名前だったそう。
帰宅後に調べてみたら、様々な業態を手掛けている
際コーポレーションさんのお店でした。

IMG_0049_convert_20111221180941.jpg

店内もステキな雰囲気で広々としたオープンキッチン。
こんなお店で働きたーい!と思わずつぶやいてしまいました。
外国人のお客さんも多く、店長らしき男性がイタリア語で対応していました。

ランチメニューは、ピザかパスタでそれぞれ何種類かから選ぶことができます。
スープ、パン、パスタorピザ、デザート、コーヒーor紅茶で、1000円です。
二人でしたので、それぞれピザとパスタを注文し、
追加でグリーンサラダとイタリアのビール MESSINAをオーダー。

まず、出て来たのはスープとサラダ、パン。
スープはお豆と野菜の優しい味。
パンは焼き立て??温かくて美味しい。オリーブオイルをつけていただきます。

IMG_0036_convert_20111221181039.jpg

IMG_0037_convert_20111221181119.jpg


パスタは、ナスとモッツァレラのトマトソースをチョイス。
これが、本当に美味しい!
トマトソース自体も美味しいのですが、とろけるように絡んでいるチーズがナスと合い
とにかく私の味覚のツボに入ってしまいました。

IMG_0042_convert_20111221181153.jpg


ピザといえばどこに行っても最初は「マルゲリータ」
マルゲリータはピザの基本!!これでお店の味がわかっちゃう?!
店内の窯で焼き上げるピザ。薄めの生地に耳の部分はパリパリ。
こちらもお味はハナマルでした♪

IMG_0044_convert_20111221181248.jpg

IMG_0041_convert_20111221181449.jpg


そして、デザートは可愛いシュークリームに
恐らくチーズクリーム・・・(チーズ、入っていると思います。)
チョコレートソースでデコレーション!

IMG_0048_convert_20111221181319.jpg


以上で、二人で3200円くらいでした。 大満足♪
次は夜に行ってみたいなぁ!

イタリアンの会社に勤めていたころに、毎日のようにランチに通っていた
赤坂見附にある「サンレモ」の味を思い出しました♪

 
  1. お外ごはん&カフェ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


カウントダウン :: 2011/12/11(Sun)

クリスマスまで、あと二週間。
我が家もほんのちょっとだけクリスマスです。

DSC02761_convert_20111211155318.jpg

クリスマスのごちそうはなんだろう♪
プレゼントは? くつ下用意しなきゃね。


DSC02828_convert_20111211155447.jpg

それより、今日は良いお天気!!
メダカくん、外に遊びに行こうよ♪

  1. アントニオのつぶやき・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


特大明太子 :: 2011/12/08(Thu)

博多料亭 稚加榮さんの明太子をいただきました。

DSC02752_convert_20111208001843.jpg

「太もの」という名前の如く、ホントに大きい!!

DSC02753_convert_20111208001919.jpg

約14cmあります・・・
こんな大きな明太子、初めて見ました!!

こちらの明太子は、材料に四つのこだわりがあるそうで
たらこは北海道産のみ、鰹節は鹿児島県枕崎から
お酒は地元の醸造所に、明太子を作るためだけのお酒を依頼し一から仕込み
唐辛子は、本鷹の爪・・・

先ほど、稚加榮さんのホームページを見たところ
この「太もの明太子」、原材料不足の為、現在販売を中止しているそう。

お味のほうも、ただ辛いだけではなく、旨みが!!
我が家では、お酒の友になっていますが
炊きたてご飯に乗せたら、何杯でもいけちゃいそうで怖いです・・・

DSC02754_convert_20111208001952.jpg

*それにしても、ホントでかいなぁ・・・*
アントニオくんもびっくり。

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ミルクハース :: 2011/12/06(Tue)

「ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ」より
ミルクハースを焼いてみました♪

DSC02749_convert_20111205233003.jpg

今までで一番キレイな焼き上がりです!!

DSC02751_convert_20111204162825.jpg

ほんのりミルクの香りがしてふわふわ♪

クオカさんの「もちもちトースト食パン」「さくさくトースト食パン」
荻山さんの「バニラブリオッシュ」
全てを試食してもらっている方から
「今日のパンが一番美味しかった!!」と感想をいただきました。

ほかにも、はちみつのパン、三種レーズンのパン、ブリオッシュ
ハワイをイメージした、パン オ ハワイアン などなど・・・
掲載されている写真がどれも本当に美味しそうで
作ってみたいレシピが満載です!

DSC02769_convert_20111205233126.jpg


ブランジュリ タケウチさんは大阪の人気パン屋さん。
なかなか機会がありませんが、関西に行くことがあれば
ぜひ行ってみたいお店です♪

  1. お菓子とパン
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


定番のBGM :: 2011/12/04(Sun)

料理をする時のBGMで、一番テンションが上がるのが
中西俊博さんのヴァイオリン。

DSC02764_convert_20111204161004.jpg

最初に聴いたのはもう20年近く前・・・
お酒のCMや料理番組のBGMにもたくさん使われ
「TVセレクト」というアルバムがあるくらい。
そのせいか、料理の時にはこればっかりです。

クラシック以外のヴァイオリン演奏を意識して聴いたのは
中西さんが最初だったと思います。
「こんな世界があるの?」とかなり衝撃的でした。

私の父は、若い頃、楽団でヴァイオリンを弾いていたと母から聞きました。
スナックで流しをやったり、生徒さんも持っていたとか。
確かに小さい頃、書斎にヴァイオリンが飾ってあったのを覚えています。
父の弾くヴァイオリンは聴いたことがなく
子供の頃はヴァイオリンに興味があったわけでもありません。

それが、中西さんの弾く音色に魅せられて
以来ずっと、ヴァイオリンは身近なものとなっています。

  1. Book・Music・TV・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


バニラブリオッシュ :: 2011/12/04(Sun)

パン研究家、荻山和也さんの「ホームベーカリー ベストレシピ」より
バニラブリオッシュを焼いてみました♪

この本は、我が家と同機種を使っているので、
安心してレシピ通りに作れます。


ちょっと過発酵だったかなぁ~。
牛乳をもっとしっかり冷ましてから入れないといけなかったかも・・・

DSC02730_convert_20111204161120.jpg

バニラビーンズがちりばめられて・・・

DSC02725_convert_20111204160750.jpg

お菓子のような、甘くて美味しいパンに仕上がりました!

DSC02735_convert_20111204162951.jpg


この本、パンのバリエーションもかなり豊富なのですが
他にも、チーズケーキやケーキサレ、スープなどのレシピも載っていて
いろいろと楽しめそうです♪

DSC02771_convert_20111204160929.jpg


  1. お菓子とパン
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


大人の隠れ家 :: 2011/12/02(Fri)

職場のグルメな方のおススメのダイニングバーに行ってきました。

そこにそのお店があるのは知っていたのですが
一見すると、高級なお寿司屋さん・・・?
外から店内が見えないので、入りづらかったのですが
ひょんなことからそのお店の話しになり
「静かに美味しく飲めるお店」と聞いて、いよいよ扉を開けることに。

DVC00006_convert_20111202001241.jpg

外観とは全く違う内装・・・
あまりのギャップに、席に案内されるなり
「外と中が全然違いますね」と言ってしまったほど。

ほの暗い照明、打ちっぱなしの壁、木のぬくもりのテーブル
静かに流れるロバータ・フラック・・・
かなり私好み!

日本酒と焼酎が充実していて、「ガッツリ食べる」というより
「お酒が好きな人が、美味しいものをつまみながら飲む」
といった感じでしょうか。

いくつか注文した中でも、特に美味しかったのは
生春巻 630円
チャーシューとエビが入ていて、甘酸っぱく辛いタレでいただきます。

DVC00014_convert_20111202001437.jpg


そばサラダ 650円
マヨネーズベースの和風ドレッシングで和えてあり
そばのほんのりとした苦味と合う。

DVC00012_convert_20111202001502.jpg


駅前の喧騒から少し離れた、ここにお店があったの?という立地。
隠れ家的で、しっぽり飲みたい時に、また訪れたいお店です。

DVC00010.jpg


  1. お外ごはん&カフェ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
