Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ホームベーカリーでパン作り :: 2011/11/30(Wed)

昨日購入したホームベーカリーで、さっそくパンを焼いてみました。
失敗のないところで、クオカのミックス粉を使用。
昨日の夜に、材料を次々と投入し、予約セットしておいたので
今朝起きた時には、家の中が焼き立てパンの香りでいっぱい~♪
こんなの憧れてました!!

恐る恐るふたを開けてみると・・・

DSC02718_convert_20111130222139.jpg

ふっくらパンが!!

DSC02720_convert_20111130222428.jpg

初めてでもこの仕上がり! 感動です・・・

切るときに力を入れすぎてしまい、上の部分がへこんでしまいましたが
もちもち食感のパンができあがりました♪

DSC02721_convert_20111130222253.jpg

お味の方は・・・もう少し甘みがあるほうが好みかな。
なにもつけなくても食べられるくらいの。

しばらくはパン作りにハマりそうです♪

  1. お菓子とパン
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


What's ANTONIO・・・ :: 2011/11/30(Wed)

DSC02722_convert_20111130215035.jpg

アントニオくんとの最初の出会いは、昨年の夏。
横浜元町にある、フレンチスタイルのインテリアショップ
「MAISON DE FAMILLE」でした。
店先を通りかかると、ソファに座った、白いクタッとした子がこっちを見てる。
吸い込まれるよう近づいていくと・・・
そのフワフワした柔らかい感触に、Hugせずにはいられませんでした。

お人形やぬいぐるみは、お別れする時に悲しくなるので
もうお迎えしない、と心に決めていたのに
何の迷いもなく、即決!で連れて帰ってきました。

何とも言えない、フワフワ・クタクタ感とその表情。
毎日癒されてます。

この子は “ベアアントニオ”という名前ですが
お友達に “ラパンアンドレ”といううさぎさんと 
“アントニウス”というくまちゃんがいます。
アントニオくんとアンドレちゃんは、白とブラウンがいます。

新宿タカシマヤのお店にも、たくさんのアントニオくんがいましたが
顔がみんな違う・・・同じ顔は二つとないんです。
作り手さんによって個性が出るんですね。
うちのアントニオくんはかなりイケてると思います。
・・・親バカかなぁ?

DVC00003_convert_20111130215402.jpg

*そんなことないんじゃな~い?*

  1. アントニオのつぶやき・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


小田原うさぎ :: 2011/11/29(Tue)

職場のグルメな方から、箱根のお土産でいただきました♪

DSC02694_convert_20111129011655.jpg

「月のうさぎ」と「小田原うさぎ」です。

月のうさぎは大きな大きな栗が、丸ごと一粒。
月とうさぎをイメージしているそうです。

DSC02699_convert_20111129011804.jpg

そして、小田原うさぎ。
表面に焼印されたうさぎさんがとても可愛いので
食べちゃうのがかわいそう・・・
ですが、割ってみるとこの通り
真ん中にとろける純バターが入っているんです!!

DSC02704_convert_20111129011831.jpg

寒い季節は、レンジで10秒チンすると美味しくいただけるのだそう。
国内産小麦粉、新鮮な卵、薬蜜・・・素材にこだわった一品です。

どちらも美味しくいただきました♪

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ホームベーカリー :: 2011/11/28(Mon)

かねがね 欲しいなぁ~ と思っていたホームベーカリー。
身近な方から「愛用中♪」の声を続々と聞き
「欲しい熱」が再燃。

今朝、さりげなく
「ホームベーカリー、買おっかなぁ」とつぶやいたら
「買ったら~」とのお許しが!

とうとう我が家にもホームべーカリー!!

DSC02711_convert_20111128230640.jpg

いろいろ調べた結果、パナソニック製に決定。
今年発売されたモデル、SD-BMS104です。

早速、仕事帰りに家電量販店へ・・・
ルンルンでお会計を済ませましたが
いざ持ってみると「お、重い・・・」
しかし、店員さんの「配送しますか?」のお言葉にも
早くあの香ばしい焼き立てパンの香りに包まれたい一心で
がんばって連れて帰ってきました。

いつもお菓子作りでお世話になっているクオカさんで
ミックス粉も調達。

DSC02689_convert_20111128231102.jpg

トリセツ熟読して、美味しいパンを焼かなくては♪

  1. kitchen goods
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


「わたし」について・・・ :: 2011/11/17(Thu)

今は食とは無関係の仕事をしていますが
その昔、イタリアンレストランを運営する会社に勤めていました。
事務職でしたが、常に食と関わっていました。
当時は「フードコーディネーター」という職業が流行り始めた頃で
商品部への異動を目指して、ビジネススクールのガイダンスに
参加した事もありましたが、仕事をしながらの通学となると
授業のスケジュールが合わずに断念・・・今に至っています。
あの時、無理してでもがんばっていたら、今頃どんな仕事をしてたのかな
と、妄想することもありますが・・・

美しいキッチングッズが大好き!
キッチングッズのセレクトショップに一歩足を踏み入れたら
一日つぶせるほど・・・。
お料理の本などは、スタイリングを見るだけでワクワクします。

食は生きていく上で欠かせないもの。
毎日の事だから、使って、眺めて、嬉しいものに
ピピッとアンテナ張ってます!

ランチサラダ

*ある休日のランチサラダ*

  1. はじめまして
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ブログはじめました。 :: 2011/11/16(Wed)

人生初の試み、ブログはじめました。

美味しいもの、ステキなもの、可愛いもの、便利なもの...
食にまつわる、かけがえのない日常を綴って行きたいと思います。

  1. はじめまして
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
