Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


読書 :: 2017/04/27(Thu)

ここのところ、この方の著書ばかり読んでいます。
元東京都監察医務院 監察医、法医学者の上野正彦さん。

IMG_0633_convert_20170521191449.jpg

度々テレビに出演されていますが、素晴らしい方です。
当然お目にかかったことはありませんが、尊敬しています。

テレビドラマの 「科捜研の女」 は放送開始の1999年からのファン
名取裕子さんの 「法医学教室の事件簿」 は大好きなシリーズ。
そんなドラマのストーリーのような実話が、短編でいくつも書かれていて
「ドラマじゃなくて、本当にこんなことが現実に?」 と引き込まれてしまいます。
眠れない夜に眠気を誘うために読み始めると
眠くなるどころか頭が冴えてしまい、次から次へとページを捲ってしまいます。
朝刊を配達するバイクの音でハッとして、慌ててベッドに入る始末・・・。

節々に、上野さんのお人柄が忍ばれる文章が綴られていて
人として、本当に素晴らしい方だと思います。
ご高齢ですが、いつまでもご活躍いただきたいです。
上野さんのお仕事を見ていると、次に仕事を選べるチャンスがあったら
子供の頃からうんと勉強をして(!)法医学の道に進みたい、などと
図々しいことを考えてしまいます。

  1. Book・Music・TV・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


お手本にしています :: 2016/12/11(Sun)

新刊が出ると、つい手に取ってしまう 「みんなの○○日記」 シリーズ。

IMG_9685_convert_20161211150243.jpg

人気ブロガーさんの記事を集めた本です。
写真がキレイで、眺めていると 「マネしてみよう!」 と
家事のモチベーションが上がります。

最近、参考にして我が家に導入したのは、ドーバー パストリーゼ77。

IMG_9579_convert_20161211150321.jpg

高純度茶カテキン配合、アルコール度数77度の
除菌、防カビ、防臭、保湿、食品保存に効果を発揮する、すごーい商品です。
ドーバーって何語? 海外製かな・・・と思ったら
ドーバー酒造という、日本の酒造会社さんの商品でした。
ふきん、調理器具、冷蔵庫など、通常の除菌の他に
パン、お餅、ジャム、果物、野菜、お刺身、精肉など、食品にも直接噴射OK。
歯ブラシ、カミソリの抗菌、マスクの消臭、除菌にも・・・
これは使わない理由はないですよね。
ノロウィルス、O-157、ウイルス予防にも効果が期待できそうです。

我が家では、今のことろ、まな板の除菌、使い終わったシンク内にシュッシュッ、
冷蔵庫、電子レンジ内の除菌など、主にキッチンで使っています。
もしかして、ミカンに噴射しておけば、カビが生えるのが防げるのかな?
試してみようと思います。
ドアノブや手すりなどの拭き掃除、洗面所用に、追加購入を検討中・・・。

  1. Book・Music・TV・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


4DX 初体験 :: 2016/10/30(Sun)

ジェイソン・ボーン、観てきました、公開された翌日に!
今作も期待通りの作品でした! 
007はキレイめ、ボーンはアウトロー。このイメージは変わりません。

今作で重要な役を演じていた、アリシア・ヴィキャンデル。

IMG_8980_convert_20160922175054.jpg

スウェーデンの女優さんですが、とっても美しい・・・
まつ毛が長ーく、印象的な目元が忘れられません。
彼女が映ると、まつ毛ばかり見惚れている私。

そして、ストーリーはこれでは終わらないのが判明。
次作の公開はいつかしら・・・。

この作品は、4DXの映画館で鑑賞しました。
4DXとは、体感型の上映システムで料金もちょっと高いです。
映画のシーンに合わせて、シートが揺れたり、前方から水が飛んで来たり
耳の脇からシュッと空気が出て来たり、煙が出る、という演出があって
モーションシート、と呼ぶらしいです。
テーマパークのアトラクションのような感じ、と言えばイメージが湧きやすいと思います。
個人的な感想ですが・・・普通の映画館でもいいかなぁ。
格闘シーンで、殴られるとシートがガタッと揺れたりするのですが
殴られる振動を体感、はあまりいらないかも?!
逆に、気が散ってストーリーに集中できないのは私だけ?!
映画としてよりも、アトラクションを楽しむ感覚で観るのは良いのかな?
こういう演出もあるのね、と一度体験しておくのは楽しいと思いました。

おもしろかったのは、飲み物をシートのホルダーに入れていたお客さんが
シートが激しく揺れて、飲み物がゆらゆらこぼれそうになり慌てていたこと!
上映前に飲み物についての注意アナウンスがあったときに
隣に座っていたお兄さんが、買ってきたビールを見つめて一瞬固まり
慌てて飲み干していたのは気の毒でした。

  1. Book・Music・TV・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


映画 :: 2016/09/22(Thu)

久しぶりに観に行った映画は 「シン・ゴジラ」

IMG_8976_convert_20160922175002.jpg

ハリウッド版のゴジラを観て 「ゴジラ、カッコいい!」 なんて思っていた私は
同じような感動を期待していました・・・が・・・今回のゴジラは悪い子でした・・・
夫曰く 「これが日本のゴジラ」
ゴジラを英雄化していた私は間違っていたのか?

さて、この秋、すごく楽しみにしているのは
ジェームズ・ボンドと同じくらいカッコいい、ジェイソン・ボーンです。

IMG_8980_convert_20160922175054.jpg

ボーンシリーズは、最初からすべて観ていますが
テレビで何回放送されても、飽きずに何度も何度も観てしまいます。
そのくらい、ドキドキ・ハラハラ・カッコいいのです。
「記憶を失い、愛する者を奪われた最強の暗殺者=ジェイソン・ボーン」
マッド・デイモン、シビレマス!

邦画では、「闇金・ウシジマくん」 が今日から公開されているようです。
夏からテレビで放映されていたシーズン3を
昨日レンタルビデオで一気に観てしまいました。
山田孝之さんの、淡々とした、それでいて凄みのある演技が面白くて。
あ、ウシジマくんを観るようになったのは、夫の影響です。

  1. Book・Music・TV・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


SPECIAL BOX :: 2016/04/11(Mon)

今月の ELLE a table は豪華版!

IMG_7330_convert_20160411000401.jpg

食器用洗剤とキッチン用クリーナーが付いていました。
数量限定の SPECIAL BOX だそうです。

IMG_7332_convert_20160411000433.jpg

おまけにつられて買ったわけではありません!
もちろん、今号も魅力的な内容です。
それにしても、美味しそうな表紙・・・
無性にハムエッグトーストが食べたくなってきた!

  1. Book・Music・TV・・・
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ
