Precious One  ~食にまつわるエトセトラ~






ヘルシー居酒屋メニュー :: 2017/03/29(Wed)

居酒屋さんのメニューにあった 「オニオンスライス」 というシンプルな一品。
おかわりしてしまったほどハマってしまい、家でも何度もリピート。

IMG_0293_convert_20170319225942.jpg

サラダオニオンをスライスして、花かつおを山ほどトッピング!
ポン酢をかけていただきます。
美味しくて身体によくて簡単です!

真っ白くて平べったい形のサラダオニオンは、春先にお店に並ぶ旬の野菜です。

IMG_0294_convert_20170319230043.jpg
  1. cooking
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


休日ランチ :: 2016/09/26(Mon)

お中元にいただいた、花山うどん。

IMG_8431_convert_20160926223845.jpg

つゆのパッケージの裏に載っていたレシピを参考に
ミョウガ、ネギ、大根おろしをたっぷり乗せた、さっぱり美味しい冷しゃぶうどん。

IMG_8445_convert_20160926223954.jpg

暑い日のお昼には、冷たい麺に限ります。

  1. cooking
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


真夏のお昼ご飯 :: 2016/08/11(Thu)

暑くて暑くて・・・せっかくのお天気でも、どこへも行く気になれません。
食事のメニューを考えるにも、脂っこいものはパスだなー、と食欲にも変化が起きる夏。
「夏こそカレー」 なんて、なにかのCMで聞いたことがありますが
がっつりカレー、という気分でもないので、キーマカレーを作ることに。

IMG_8522_convert_20160811150446.jpg

クックパッドの 「キーマカレー」 ランキングで1位の
「超かんたんで美味しいキーマカレー♪」 というレシピを参考にしました。
とっても美味しかった!
ほとんどが家にある材料でしたが、暑くて買い物にも行きたくなかったので
レシピにあったエリンギは干しシイタケで代用、ウスターソースも冷蔵庫にあったとんかつソースで。
あるもので何とかなるものです。

  1. cooking
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


大人のオムライス ~その2~ :: 2015/09/02(Wed)

先日、ランチを楽しんだ、東京ミッドタウンにある酢重ダイニング。
お店の公式サイトでは、食材の購入やレシピを見ることができます。

休日のランチに、酢重のレシピ集から 「味噌オムライス」 を。

IMG_5502_convert_20150830142150.jpg

オムライスといえばケチャップライスですが、こちらはソースと味噌がアクセントのオムライス。
全く同じ材料は揃わなかったので、近いもので代用しました。
みそカツ(酢重オリジナルソース) ⇒ とんかつソース
くるみ味噌 ⇒ 違うメーカーのくるみ味噌
トマトピューレ ⇒ ケチャップ

オムライスについては、以前も記事にしていましたが ⇒ コチラ
また一味違った、大人のオムライスになりました。

  1. cooking
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ぬか床 :: 2015/06/25(Thu)

ナスが上手に漬からない・・・悩みの種でした・・・。
きゅうり、カブ、ナス、みょうが、と一緒に漬けても
ナスだけはイマイチで、一日長く漬けてみたり。

以前から、スーパーで見かけては気になっていた、こちらの商品。

IMG_4580_convert_20150625012703.jpg

足しぬかとして加えてみたら、ほかの野菜と同じ時間で、芯まで漬かるようになりました。
最初は、パッケージの裏に書いてあった、塩を多めに加える 「なす専用ぬか床」 を
ジッパー袋に入れて作ってみたのですが、上手くいかず、
結局、それを足しぬかにしたので、最初はちょっとしょっぱいな、と思ったのですが
塩がポイントだったのかも・・・

アマゾンでも販売しているようで、レビューもたくさんついてたので
じっくり読んで、研究してみようかな。

和食屋さんで 「どうしたらこんな味に漬かるの?」 と
感動するような美味しいぬか漬けをいただくことが時々ありますが
自分であの味が再現出来たら、と試行錯誤。
気になるものはいろいろと試しています。

この時期しか出回らない、山椒の実。

IMG_4890_convert_20150627185719.jpg

年に数回、ぬか床に加えるので、多めに買って下処理をし、冷凍しておきます。

  1. cooking
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ